フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月23日 (日)

東京湾マリーナ~いろは寿司(中目黒)。

朝から久しぶりの青空。


昨日、調子に乗ってワインを飲みすぎたせいで、かなり体調が悪いのだけれど、以前から約束していたことだから仕方ない、9時に中目黒で待ち合わせして、乃木坂でS600に乗り換えて、東京湾マリーナへ。


珍しいことに、周りのヨットが全員来ている!

ブレイズも、69モンキーズも、エーデルワイズも、トロフィーも・・・

どれくらいぶりでしょう?

さらには、メンテ職人の安達くんまで。

あまりに素晴らしすぎて、ここぞとばかりに、いろんな修理を発注。

バッテリーも、カバーも、メインセールのポイント修正も・・・


yat01

yat03

yat02


夕方、マリーナを後にし、ちらりと渋谷の東急本店に寄ってから、中目黒の「いろは寿司」で食事。


かなり混んでいたけど、ものの5分で座れました。

ラッキー!


iroha01

生牡蠣スペシャル。

iroha02

いろは盛りだぜぇ。

iroha03

蛸のから揚げー。

iroha04

銀杏。


あと、巻寿司のオンパレードは撮るの忘れましたが、とにかくお腹いっぱいです。

苦しいです。

うれしい悲鳴?

こうへい宅(早稲田)。

サッカーチーム「FC WAGAMAMA」のメンバーたちが集まってのホームパーティーがこうへい宅にて催されました。

豪華マンションの1F、広めの庭つきだから、そこでBBQとかしてみようということになって。


けっこう、みな楽しみにしてましたね。

1週間前から何気にカウントダウンすよ(笑)


さて、パーティー。

本来の趣旨はワインディーラー谷やんが大量に余らせた、高級ワインたちをみなで処分してあげよう!というもの。

そこへ、おのおのがいろんなものを持ち寄ったかたちですね。


いやはや、そのワインの量たるや、半端ないですわ(笑)

ホント、よくぞみんな飲んだ!

なにせ、高級ワインですから。

高いワインは酔いにくい?


wain07


ということで、みなが持ち寄った、肉とか、ホタテとか、チーズとか、いろいろ。


wain01

ホタテに肉に・・・

wain02

高知から取り寄せた?かつおのたたき。

wain03

チーズとか・・・

wain04

厚切りベーコン、死ぬほど旨い・・・

wain05

ティラミスみたいな・・・

wain06

部屋のそとに置かれた空いたボトルたち・・・


まだ1歳半の子供への教育上の配慮から、21時に宴終了。


ホント、楽しかったです。

ありがとう!

2005年10月21日 (金)

うな鐵(渋谷)

渋谷公園通りに出来たアップルストア にて、「FUTABA 」と「SARINA 」のミニライブがありました。


かたや女性ふたりによるピアノ連弾、かたやボストン大学出身の日本女性バイオリニスト。


どちらも、目を見張るほどのテクニック。


ため息ですね(>_<)



そんなわけで、SMA のスタッフらとともに、木曜日夜の人ごみ激しい渋谷の、それも人気店のうなぎ料理店「うな鐵 」へ行って来ました。


5分待ったけど、奇跡的に6人掛けテーブルに座れました。


でも、時間が遅かったせいか、品薄状態ではありましたが・・・


串焼き。

una01


una02


una03


そしてサラダ。

うなぎとほうれん草のコラボレート?

una04


銀杏と獅子唐(激辛!?)

una05


白焼き。

una06


うな重。

una07


こんな感じですか。


旨いこと山の如し。


白岳しろ 」とともにいただきました。


これで精力絶倫です(^_^;)

2005年10月17日 (月)

三平酒寮(渋谷)

隔週日曜日はサッカーの日!



ということで、恒例の代々木公園プレー。


さっきまで雨が降っていたせいか、人影まばらです。


よしよし。


思う存分公園内を走り回りました。


ゼーゼー。


2時間みっちり。


ヒーヒー。



気づくとなぜか、渋谷センター街の聖地「三平酒寮」にいました(笑)


スポーツの後には生ビールが最高!・・・あれ?昼間にも飲んでいなかったっけ?(記憶喪失)


で、今回のメニュー(前回と重複するものは省略)


san06

お通し。

san07

きゅうり。

san08

茄子焼き。

san12

餃子(レモン添え)。

san10

シーフードサラダ。

san11

カキフライ(もしかして重複?)。


あとは、秋刀魚(一日に2度)とか、焼きそばとか・・・



本日はあんまりビールを飲む気分じゃなかったので、一杯のんだあとは芋焼酎ボトルに切り替え。


そして、都合3本のボトルが空に・・・


それなのに、想像を絶する安さ。


それが三平のスゴさ。

東京湾マリーナ(南砂)。

朝から雨が降っていたのに、きっと昼前には止むと信じて、東京湾マリーナへ。


でも止まない。


むしろ激しくなってる。


だからマリーナ2Fのホールでダラダラ。


mari01


仕方ないから、黒糖焼酎なんて飲んでみたり。


mari02


「気」。


人気の焼酎らしいですよ。


あとはホールのキッチンで、鯵や秋刀魚や鮭を焼いたり、鮪刺身を食べたり。


いったい何しに来たんでしょ?



まぁ、ホールで長居しても何なので、早めに帰ることに。


そしたら雨が止みました。


いじわるな雨・・・

蒙古タンメン中本(氷川台)

携帯サイトのコンテンツ打ち合わせのために、練馬は氷川台への遠征旅行。


もちろん、初めて降り立つ地です。


ここには元映画本の編集者で、映像クリエイターである、いっと氏の隠れ家があるんですね。


うむ、雨とはいえ、空気がいいですね。


渋谷とか恵比寿とは比べ物にならないくらい。


やっぱり健全ですよ。


溝口に住んでいたころを思い出しました。



クリエーターいっと氏の隠れ家で作業したり、しなかったり。


なかなか濃密な打ち合わせになったでしょう。



で、いっと氏オススメのラーメン屋へ。


蒙古タンメン中本。


mouko03


けっこうテレビで紹介されているみたいですよ。


さぁ、なににしよう?


ありました。


激辛。


もちろん、いきますよ。


mouko01


スゴッ!真っ赤っかだぞ。


大丈夫かな~?



たしかに旨かったような気がしますが、かなり際どかったです。


食べるごとに吹き出る汗!汗!汗!(サウナかょ!?)


さすがにスープは飲み干せませんでした(泣)



いっと氏が食べる、普通の味噌ラーメンも旨そう。


mouko02


つぎに来たときは、もう少しだけ、辛くないラーメンにしてみよう・・・かな?

2005年10月16日 (日)

かわい庵(五反田TOC)

休日の午後、五反田TOC5階のあかちゃん本舗へ。


もちろん、私は独身であるから、赤ちゃんはいない。


いや、独身でも赤ちゃんがいてもおかしくはないんだけど、残念ながら、まだいない。


うーむ、はやく欲しいような気はするけど・・・というか、年齢的に考えれば、いないほうが不思議というか・・・ほっといてほしいような(>_<)



そんなことより、あかちゃん本舗。


察しの通り、春日さんの買い物の付き合いです。


生まれたての赤ちゃんが首が座っていないため、奥さんはまだ、外出できないから、必要な赤ちゃんグッズを春日さんが買い揃えるというわけだけど、これがまた、春日さんにとってはじつに難儀なことでして、たぶん一人ではムリでしょう(笑)


ということで、私の登場。


奥さんがメモった用紙を見ながら商品を探していく・・・まるで宝物探しのようです。


オマルとかホットウォーマー、風呂~と、お尻拭きシート・・・大小さまざま10個くらい集め終えると、さすがに達成感がありますね。


3万円くらい掛かりました。



その後、TOCのB1にある飲食街にてランチ。


「信州戸隠そば処 かわい庵」。


最近、戸隠そばを食す機会が多いですね。


何気にブームだったりして?違うか。


ビンビール&日替わり定食です。


toc01

ちらし寿司と温そばのセット。


いやいや!なぜ?


すっごく旨いです。


平打ちそばも、そして刺身も。


いくら、鮪、ホタテ、甘エビ・・・


ヒャーッ!


しかも安い!


俗に言う、穴場というやつですな。


向かいでざるそばを食す7歳児。


toc02


旨そうです。

2005年10月15日 (土)

さくら水産(新宿御苑)。

ついに恵比寿にも進出してきた「さくら水産」。


なぜだかわからないけど、激安居酒屋なんですよね?


ピリ辛こんにゃくが50円とか。


チューハイが280円とか。



今日は、姉妹デュオ「CLT」を連れて、シアターサンモールにて、「シベリア少女鉄道」の舞台を見てきました。


今回は両側に客席、そして可動式セット。


お金かけましたね。


いつもだいたい2段落ちくらいだけど、今回は4段落ち?


例のクライマックスが、やや長く感じられたりはしたものの、やっぱり面白かったです。


スピード感は健在でした。



というわけで、シアターサンモールそばの「さくら水産」新宿御苑前店で食事会してみました。


sakura01

お通し。


sakura02

さば味噌。


sakura03

ポテトサラダ。


sakura04

まぐろ。


sakura05

モツ煮。


sakura06

ほっけ。


sakura07

なんとかの塩焼き。


sakura08

グラタン。


安いからって、いろいろ頼みすぎました。


ちなみに、こちらは


sakura09

名物の豆乳割り。



さらにこちらはHG↓


http://www.tok2.com/home/norwareitum/hg.html


2005年10月14日 (金)

天狗(渋谷)。

最近ずっと天気悪いような気がしていたけど、意外にも2日続けての快晴。


渋谷での打ち合わせに、めずらしく徒歩で行きました。


気取らない男同士での打ち合わせということで、渋谷駅前の「天狗」へ。


テーブルの上に、やおらノートパソコンをだし、出来たばかりのCDジャケットのデザインを見せるCHATANIX。


パソコンが邪魔で料理がテーブルに収まりません(>_<)



そんなわけで、


tengu01  名物の豆腐。


tengu02  ニンニク醤油が香ばしいラムステーキ。


tengu03  たこぶつ。


tengu04  ふつうの餃子。


値段のわりに料理のクオリティーは悪くないと思いますよ。


はじめてのデートには使えないけど・・・。

2005年10月13日 (木)

牛角(恵比寿)。

残念ながら、この10月末をもって、牛角の恵比寿店が閉店するそうです。


なんででしょうね?


けっこういつも混んでいたみたいなのに。。。


安すぎたのかな?


異常ですもんね。


あの安さは。



というわけで、名残を惜しむかのように?女子高生スタッフとのお別れの意味もこめて?山崎さんと食べてきました。



まぁ、いつも通りのオーダーですよ。


変わり栄えのしないというか・・・


カルビとかギアラとかトントロとか・・・当然、すべて激辛仕様にしてもらいますが。


最近では、スタッフにも呆れられてますから。


なかば半笑い・・・



そんななかで、今回初オーダーしたもの。


gyu02


激辛ヤッコ。


なんと旨いこと!


最後の最後にヒット作を見つけました!!


他の店にもあるのかな?


まぁ、きっとあるでしょう。


でも、はたして行きますかね?


恵比寿店の安さには、どこもかなわないでしょう。



さよなら。

2005年10月11日 (火)

海花亭(江ノ島)。

最近、大好きな温泉に入ってなかったから、たまには行ってみようと思い立ち、朝から鶴巻温泉へ。


「弘法の里湯」。


turu01


休日だし、もちろんそこそこ混んでいましたよ。


でも、3連休の楽日、しかも悪天候のため、きっといつもよりは空いていたはず。


駐車場の混雑に較べると、浴場自体はわりと快適でした。


turu02


露天風呂もあるし、スチームサウナもあるし、そしてちゃんとした休憩室もあるし、かなり充実した温泉でしょう。


turu03


今日はけっこう寒かったけど、これでもか!というほど温まって、そしたら今度は江ノ島神社に行きたい!と思いたち、そのまま平塚を抜けて江ノ島へ。


eno01


ひさびさ(?)に弁才天にお参りしたくなったのです。


芸能の神様。


よろしくお願いいたします!


で、そろそろお昼にしようかなと、そのまま岩屋のほうへ向いつつ、食事処を物色。


そしたら、呼び込みの年配女性のフレーズがやけに気に入った店へ入ることに。


しかもなぜか、その店だけが繁盛している!


件の女性のおかげなのか?


eno02


ということで、席に着くや否やすでに店に入る前から決めていた「江ノ島丼」をオーダー。


一度食べてみたかったんです。


もう、10回以上は江ノ島に来ているのに、一度も食べる機会に恵まれなかった「江ノ島丼」。


なぜなら、毎回毎回さかな料理の「きむらや」に行くから。


そして、そこには「江ノ島丼」は存在しない・・・


サザエが玉子とじされているという、うわさの「江ノ島丼」をついに食べる日が・・・


eno03


うーむ・・・これが「江ノ島丼」ですかぁ。


あんまり旨そうじゃないッスねー。



たしかにサザエは入ってます。


でも・・・だから?



友人は、あじたたき丼。


eno04


全然、たたかれてませんねー(笑)


でも、食べさせてもらったところ、普通に旨いです。



やっぱり、海の幸はそのまま生で食すに限りますねー。


ちなみに、あじのたたき丼、値段は江ノ島丼の1,5倍でした!


なるほど。



そういえば、夕方に辻堂のHANAさんのダンススクールで春日さんと合流したら、彼はよく「海花亭」に泊まるとのこと。


偶然とはいえ、世間は狭いというか、なんというか・・・

ラーメン二郎(目黒)

ユッキーと朝から都内ロケ。


青山~乃木坂~千駄ヶ谷~広尾~目黒・・・


その合間にラーメン二郎。


店の前を通りがかって、あまりに並んでいたら止めようと思ったけど、案外そうでもなかったから、頑張って並んでみました。


15分くらいで入店。


大にしようか?豚入りにしようか?


またしても悩んでみたものの、勇気を出して小にしてみました(大は小を兼ねるというクセがついていまして・・・)。


jiro01


充分でしょう?


いちおう、野菜とニンニクは大盛りにしましたけど(笑)


今回は、味を濃い目にしなかったから、ややあっさり味。


胡椒を足しました。


旨いッス。


でも、ユッキーの評価は微妙・・・


人それぞれ、好みがありますからね。

2005年10月 9日 (日)

ひでき宅(東大門)。

サッカー仲間のひできの誕生会を、彼の家にて開催。


なぜなら大阪出身の彼は、お好み焼きが大好きで、みんなに自家製お好み焼きを振舞いたいから。


というわけで、行って来ました。


今日も自転車で。。。



さっそく乾杯(4人でスタート)。


hideki01


誰か料理人のレシピを参考にしたというヤッコは、じゃことネギが絶妙のバランス!↓


hideki06


ほかにも奥さんの手製料理をいくつかいただいたあと、満を持してお好み焼きが登場!


hideki02


さすが!味もさることながら、見栄えもよい!


旨い!!


hideki03


ビールのあとは、こうへい土産の蒸留焼酎(麦と米)。


なんだろう?このまろやかさは。


ロックで飲んでも全然平気!(普段は水割り派です)。



hideki04


遅れて登場のメンツからのお土産、(大きな)つくねです。


濃厚な香ばしさがグッド!


hideki05


人数が多いと焼酎の減りも早い。ということで、次は主役秘蔵の新島産麦焼酎、「島自慢」。


こちらはとっても麦っぽい、、、いやウイスキーっぽいかな?


だから、今回は水割りです。



宴もたけなわなころ、登場した「魚沼産コシヒカリ使用おにぎり」。


hideki07


これが旨いのなんのって!

 

あぁ、旨いお米って、こういう米のことなんだぁ・・・一同唸ること唸ること。

 

奥さんの実家からいつも送られてくるそう。


ウラヤマシイぞ。




ちなみに主役は、かなりのトラキチ。


そして、ゲストのなかにいました・・・いま旬のロッテ・ファンが。


彼は、今日の対ライオンズ戦を見るためにはるばる大阪から夫婦でやってきたそうです(^_^;)


だから、日本シリーズでの決戦を前に、記念写真な感じです(ロッテがリーグ優勝したらの話ですが・・・気が早すぎるでしょ?)


hideki07

2005年10月 7日 (金)

かつ吉(渋谷)。

久しぶりですね。


渋谷警察署並びの地下にある、とんかつ「かつ吉」。


今日も超満員です。


旨いですから。


ホント、マジで。


ソニーの山口氏(アジア好き)と。


katu01


もう、すっかり秋ですね。


katu02


おかわりフリーのお新香です。


katu03


秋はやっぱり芋ですね。


katu04


長~いチョリソです。
そして辛~いんです(激辛注意!って書いてありました)。


katu05


定食についてくるサラダです。
これもおかわりフリー。


katu06


念願のロースかつ。

さくさく柔らかくて旨いったら!
幸せです。


katu07


こちらも、もちろんおかわりフリー。



夕方、恵比寿から根津まで往復して、かなりのカロリーを消費したハズなのに、苦しいくらい食べちゃって、これじゃ元の木阿弥です!


今度はいつ食べられるのでしょう?

2005年10月 3日 (月)

三平酒寮(渋谷)

代々木公園でのサッカー練習のあとには必ず寄るといわれる、知る人は知るが知らない人は絶対に知らない伝説の居酒屋。


渋谷のセンター街の真ん中、HMVの並びにあるのに、店を知らない人は誰も気が付かない。


とくに、女性にはいくら場所を説明してもわかってもらえない。


そんなセンター街の秘境的居酒屋さんのマスターはいつも顔が赤い。


飲んでるんですか?と聞くと、いや、最近は飲まない。なぜなら飲みすぎて肝臓がやられたから・・・


がんばってください!



今日のメニュー。


san01


san02


san03


san04


san05


なぜだか、ジャイアンツの監督の話題で盛り上がりました。


この店、19時までは生ビールが200円。


だから、調子にのってついつい飲んでしまいます。


19時以降は焼酎をボトルで。


しかし、安いです。




8日は東大門でのお好み焼き選手権開催が決定しました。


さらに、22日はT氏のワインをY氏宅で飲んでしまおう!企画が持ち上がりました。


どちらも、FC W...主催です。

2005年10月 2日 (日)

わけあってこちらへ。

「MERCY FOOD JAPAN」がこちらへ移動しました。


画像が満杯になってしまったからです。


なんか、古い画像をひとつずつ消していくよりも、いっそ新しいサイトを作って、そっちに移籍したほうが早いかなと。



というわけで、これからもよろしくです。



さっき、恵比寿ガーデンプレイス横のお洒落なカフェ(店名が読めなかった)に行って来ました、が、全然写真を撮るポイントが見つけられなくて、撮影断念(>_<)


だって、ふつうのコーヒーカップを撮っても、ねぇ?


キレイとはいえ、壁とか、オブジェを撮っても、ねぇ?


夜の外観は、よくわからないし・・・


今度、撮っておきます。

トップページ | 2005年11月 »