フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 大阪入り記念 かに道楽 | トップページ | 第1ターミナル »

2006年12月13日 (水)

はじめての大阪城

かねてから城フェチを自任するMJKだけど、不思議と大阪城には行ったことがない。

大阪には何度も来ているのに、なかなか行く機会がなかった。

ホント、なぞ。

じつは今回もまるで予定していなかったのだけど、筧さんたちとの打合せのあとの日曜日の午後にぽっかりと時間が空いたため、そそくさと(こっそり)向かうことに。

もう、かなりワクワクしながら(笑)

大阪の地理に詳しくないものだから、うっかり森ノ宮で地下鉄を降りてしまって、けっこうな距離を歩くハメに。

それでも、はやく天守閣が見えないかな!と思いながら一心不乱に歩く。

そして、階段を登るとやおら見えてきた大阪城。


osaka03


ちょっと感動。

こんな配色だとは思わなかった。

やはり威厳があるな。

もちろん内部も観覧。

主に豊臣秀吉絡みのネタが多いのだけど、ひとつ興味を引いたのが、豊臣政権時と徳川政権時では城の配置が違うということ。

天守閣の位置も違うし、お堀の位置もまるで違う。

そんなこと今まで知らなかった!

自分の知らなかった歴史を目の当たりにしたことが、最大の喜びだったよ。

大阪城に会えてよかったな。

« 大阪入り記念 かに道楽 | トップページ | 第1ターミナル »

映画・テレビ」カテゴリの記事