フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月24日 (土)

CARAL 中目黒

ご馳走様でした!

とってもお洒落な店です。

女性もみんなキレイだし、料理も旨いし、

そんなステキなバーでした。


豆腐よう、食べすぎです。

沖縄では食べないくせに。


春野菜の天ぷらが旨かったです。

抹茶塩をつけて。

これまた普段は抹茶は絶対に飲まないのに。


「環境が人の味覚を左右します」。

2007年2月22日 (木)

BoA 「SOME DAY ONE DAY」

iTunes Music Storeで偶然に試聴して、そのまま気に入ってDLしてしまった、BoAの昔の曲「SOME DAY ONE DAY」。

m-floのVERBALとのコラボなんだけど、改めて聞いたら、やっぱりいい。

ついでに「キミのとなりで」と「ID;Peace B」もDLしてしまいました。

さっそくパワープレイしてます。

じつは、けっこうBoAの曲が好きです。

内緒ですが。

ふと、昔、「ID;Peace B」のPVをはじめて見た時に、これはいいぞ!と思ったのを思い出します。

ただ、それだけです。

有る意味ノスタルジック。


送別会

CSアーティスツ時代によく一緒に遊んだ飯村さんが、このたび音楽業界を引退されるということで、昨日はCSAの前身であるエイプリルミュージック、SD関西、そしてCSAのメンバーが六本木に集結しての盛大な送別会でした。

よくこれだけ集まるなと思うほどの面々。

とっても懐かしくて、しかし彼らを前にすると一瞬で当時の立ち位置に戻ってしまって、それはそれでなんだか居心地悪いような(笑)

現在のスタンスは関係なく、みんなが当時の関係で接している、まるで同窓会みたいですね。

きっと若い人たちから見たら不気味かもしれない。

相当な大人が宴会場を走り回ったりして・・・

2007年2月20日 (火)

日比谷園の坦々麺

打合せを兼ねて、青山1丁目近くの日比谷園。

四川料理のお店。

ム氏のオススメは坦々麺。

1ヶ月に1度は食べているらしい。たぶん。

なるほど、たしかに辛くてコクがあって旨いです。

昼時だったから、もちろん混んでいたし、打合せがメインなのに知らない人たちとの合い席。

旨かったから、全然問題ないし、食後のデザート付きだったから、予想以上にくつろいでたりして。

四川料理ってじつは中華料理のなかでいちばん好きなのに、日比谷園は知りませんでした。

麻婆豆腐とか、チャーハンとかも美味しそうだったから、また、行ってみよう。


hibiya01

2007年2月17日 (土)

阿部ちゃん会

少し遅めの新年会ということで。

阿部ちゃんを中心に映像系人脈が年に2回集まるという、不思議な会です。

今回は恵比寿・中目黒の巻。


みんなセッカチだから、ホントは18時半からの予定だったのに、18時には始まっていたのさ。


あぁオトナって・・・(^_^;)


まずは中目黒のいつもの店で、ホルモンやらカムジャタン鍋とか、ジンロのボトルとかワインのボトルとか。

唄ったり、騒いだり、どうやら4時間くらい居座ってたみたいです。


それから恵比寿に移動して安部ちゃん馴染みの居酒屋へ。

学生時代にバイトしていたんだって。

彼が迷わずにオーダーしたのは凍結酒。

日本酒なのに、とってもフルーティーで飲みやすい。

ぐいぐい。

くじらの刺身も旨い(お通し)。


とはいえ、閉店だからと1杯で追い出され、次はカラオケの歌える店に。

恵比寿だし、スナックだし、と高をくくっていたら、案外高めのバーでした。

女性も何人かいるし。

恵比寿のあんなところに、あんな店があったなんて、ちょっと驚き。

なかよし、の横かな?

カラオケ歌うにも、いちいち番号と曲名を紙に書いて提出しなきゃならないから、面倒であんまり唄わなかったかも。

というか、この頃にはもうベロベロです。

いいちこボトル何本か。

唄う行為自体が面倒だったのかも(^_^;)


さて、いい加減唄にも飽き、というか閉店につき、今度は向かいの居酒屋へ。

とりあえずウーロンハイ飲んでいたら、そこのお店も閉店だという。

ふざけてますね!(われわれが)。


仕方ないので、やむなく解散。

ひとり、こっそり、吉野家で豚丼食べました。

そしたら、2年前まで通っていた美容室のヘアメイクにばったり。

何か悪そうな人たちと一緒だったので、ちょこちょこっと挨拶。

ウソです。

酔ったのと眠いので意識が朦朧としてました(笑)

そしてテクテク帰りましたとさ。

昨日の記憶。


abe01

abe02

abe03

2007年2月15日 (木)

阿佐ヶ谷に行ってきた。

もしかしたら阿佐ヶ谷駅で降りたのって初めてかも。

目的は隠れ家的バーで行われる岡本ホーテン氏&マーベルの三味ライブを見るためだけど、

店に行くのがえらく早く、まだリハーサル中だったから、どこかで時間をつぶそうということで、

駅前に戻り「ラジオ屋」という居酒屋にふらりと入ってみた。

小さな店内は一面サイン紙に書いた漫画だらけ。

そして古~いポップスをたくさん聞かせてくれる。

たとえば杉田二郎さんとか、チューリップとか、みんなまだ22~23歳だったころ。

マスター含めて昔話に花が咲く。

MJKはいったい何歳?(笑)

ほどよい時間になったので、再びバーに戻ってライブ観賞。

ホーテン氏がDJしたり、根岸くんが三味弾いたり、流音さんが島唄歌ったり、じつに沖縄三昧だったよ。

楽しかった。

3時間くらいいたのかな。

電車もなくなってきそうだったから、そろそろ恵比寿に帰ろうと思ったのだけど、渋谷で友人につかまり、そのままセンター街の店で飲むことに。

なぜか白熱した議論が4時間くらい続き、いい加減恵比寿に戻る、そんな水曜日。


ドラマ「派遣の品格」を見逃した。

残念至極。

2007年2月14日 (水)

バレンタインキッス

恵比寿の旨い店、そろそろ開拓しないと。。。

もちろん安い店で。

有る程度旨いといいな。

カラオケが歌える店もないかな?

去年までよく行っていた恵比寿駅前のスナックのような店が閉店してしまったからさ。

いい店だったなぁ。

安くて楽しくて、お客が少なくて、いつも5時間くらい居座って歌ってた。

それじゃ閉店してしまうよね(^_^;)

でも、探したらもしかしたらあるかもしれない・・・


というわけで、昨日は「バレンタインキッス」という舞台を観にいったよ。

六本木で17時30分まで打合せしてたから、18時の開演には間に合わない!と思ったけど、奇跡的に間に合った。

果てしなく地下深くの大江戸線にて。

新宿駅からも遠かった・・・

新宿のシアターアプル。

久々に行ったら、意外に広くてビックリ。

これだけのお客さんを集めるのは大変だぁ。

観にいったのは国生さゆりさんつながりで。

彼女がVTR出演するということで。

チョコの女神だったよ。

そういえばIKKANさんも出演しているんだよね。

偶然。

彼からも観に来てメールが届いていたけど。

観に行かれてよかった。

みんな、かっこよかった。

山崎真美さんもがんばってた。

最終楽のせいか、少し間延びしていたけど、でも面白かったッス。


冒頭のつぶやきは、終演後に恵比寿に戻るさなかに思ったこと。

2007年2月13日 (火)

3連休も終わり、まだ寒い

なんだかいろいろな事があったような、なかったような。


土曜日は、ぱれっと主催の舞台を観に、六本木俳優座へ。

意外にも入ったのは初めてで、これまたロビーの奥が意外なことになっていた。

不思議~。

芝居のほうは、宮本真希さんの奮闘が印象的な感じ。

脚本的にはもう少しスリムにできるかなと思ったけど、まぁいろんな条件があるんだろうな。

こちらにはうかがい知れない。

それにしても、劇場ではたくさんの知り合いに遭う。

なぜだろう??


日曜日は東陽町での食事会。

お寿司とか鍋とか、ご馳走たくさん。

美味しかったよ~。

ひさびさのカラオケも。

ありがとうございます。


月曜日はその延長のような(?)

恵比寿の氷川神社なぞ行ったり。

そのあと渋谷をブラブラ。

とりあえず、人が多すぎる。

ゆっくり歩くと、人にぶつかりそうで、自然と早歩きになっている。

べつに目的はないのにね。

だから、疲れるのかな。


そんな3連休。

さぁ、仕事しなきゃ。

2007年2月 9日 (金)

六本木界隈で痛飲

ひたすら安いハイサワー。

ほとんど食べなかったな。

とにかく安いハイサワー。

途中、ウーロンハイに浮気しそうになったけど、

なんとか安いハイサワー。


六本木の芋洗い坂の下にある居酒屋は、木曜の夜とは思えないほど、閑散としていた。

テレビでは、もうすぐ終了する「クイズ・ミリオネア」がやっていた。

つぎにテレビを見たときには「報道ステーション」になっていた。

そのころに合流した友人がひとり。


その後も安いハイサワー。

そんなに長い時間、なにを話していたんだろう?

それでも安いハイサワー。


夜中に映画「ワイルドスピード」の2作目、3作目を見させられる。

もちろんDVD。

うーん、1作目のほうが面白かったかも。

白人の覆面警官が、ブラックなストリートでキングになるという、有る意味コンセプトがしっかりしていて。

だいたい3作目なんて主人公が違うし。

しかもドリフトができないどころか、そもそも運転が下手だし。

疫病神のヒロイン(中国系キングの彼女)は余計なことしかしないし。

ウワサの、渋谷を激走するシーンなんて、ほんのチョット。

まったく、疲れたよ。


今夜は「津軽海峡ミステリー航路6」の放送だね。

早く帰って見なきゃ!

2007年2月 7日 (水)

EZRA BROOKS

赤坂の夜を堪能したあと、さらに深夜の赤坂の廃墟バーで飲んだバーボン。

EZRA BROOKS

初めて飲んだけど、かなりクセがあって旨い。

なかなか置いてある店はないとのこと。

そうだろうね。

見たことないもの。

なぜか、おでんも旨かったなぁ。

隠れ家的な店だから、有名人もたくさん訪れるみたいだよ。


akasaka01

akasaka02

2007年2月 6日 (火)

赤まる鍋

なんだか食べてばっかりだな。


今度は実家の近く、田迎という57号線バイパス沿いにある「赤まる」という韓国焼肉屋へ行ってみた。


両親も行った事がないらしい。


ならば新規開拓ということで。


ダッカルビとか赤まる鍋が名物みたいだけど、馬ホルモンもあったりしてMJK的にはかなりイケてる店。


さすがにダッカルビと赤まる鍋を両方食べるほどの食いしん坊ではなかったので、今回は鍋をチョイス。


これが意外に旨かった。


ホルモンとかニラが前面に出てるから、一見ホルモン鍋のようだけど、中にはトッポッギやウインナーも入っていて、さらに最後は乾麺を入れるあたり、どうやら部隊鍋のほうが近い感じ。


ほどよい辛さがまた絶品。


普段は辛いものは食べないと言い切る両親でさえ、旨い旨いと云って食べてたよ。


ためしに食べてみた馬ホルモンも、肉臭いながら旨かった。


これはさすがに誰も食べなかったけど(笑)


まぁ、仕方ない。



kumamoto08


kumamoto10


kumamoto11


熊本ラーメン

熊本といったらラーメンは必須。


ということで、上通りにあるラーメン屋「山水亭」と「こむらさき」に行って来たよ。


まずはややこってり系と云われる「山水亭」へ。


昼時だからもちろん混んでたけど、待ちはしなかった。


ここのラーメン(550円)を食べるのは3年ぶりだけど、記憶していたほどはこってりしていなかった。


旨かったよ。


そして、続けて「こむらさき」へ。


ここのほうが全国的には有名。


新横浜のラーメン博物館にも入っているし。


ラーメン(500円)はややクリーミーな感じ。


やっぱり旨かったよ。


ラーメンを続けて2杯食べるなんて、かなり殺人的だけど、別の機会に分けて食べる時間的余裕もなかったから致し方なし。


味千ラーメンはまた今度。



kumamoto06
山水亭

kumamoto07
こむらさき


日航ホテル「桃李」

週末を利用しての遅ればせながらの帰省ということで、両親と一緒に熊本の繁華街にある日航ホテルの2階「桃李」にて食事会をしたよ。


ふかひれ&アワビコース。


中華料理なのに、全然大皿でなくて、いちいち人数分に取り分けて持ってきてくれる。


はじめはなんだか量が物足りないなぁと思っていたけど、最後のほうの炒飯あたりでは、やはりお腹いっぱい。


いわゆるフレンチのような中華料理スタイルなんだね。


その中でとくに旨かったのは、ふかひれパパイヤとアワビのガーリックソテー。


紹興酒と一緒にいただいたよ。


ちょっと飲みすぎたかもね。




kumamoto04


kumamoto05


2007年2月 2日 (金)

サクセス頭皮スッキリ洗浄ブラシ

最近、恵比寿のドラッグストアで見つけたシャンプー用ブラシ。

見るからに頭皮によさそう!と思って買ってみた。

他にも2種類くらい売っていたけど、やはり「サクセス」のブランドに惹かれて(^_^;)

いざ使ってみたら、これが本当に気持ちよいじゃない。

まるで美容室で洗ってもらったような感じで、頭皮もすっきりした気分!

これはオススメだよ。



sakusesu02

2007年2月 1日 (木)

筑紫楼のふかひれ煮込みそば

某監督とランチ。

なぜかふかひれラーメンが食べたかったんだって。

便乗してみた。

恵比寿の筑紫楼。

旨かったよ。

でも熱すぎて火傷するかと思った。

さすが、ふかひれ!?


chikushi01

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »