フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月22日 (水)

佐賀北高校が優勝

今夏、初めて高校野球を見たら、なんと決勝戦でした。

どおりでテレ朝で中継してるハズ。


途中まで広陵が押していたのに、まさかの逆転。


人生、いろいろですね。

まだまだ暑いですが

今月末からクランクインする映画のロケハンで、茨城は土浦まで行ってきました。

朝の7時の時点ですでに30℃超え。
運転しながら、もう暑くて暑くて意識が朦朧としました。

予定より早く着いてしまったので、近所のマックでコーヒー飲みました。
やっぱり暑くて、店内でも汗だくです。

さて、今回の目的地は、何かは言えませんがとくにスポーツ系で伝統ある学校でした。
今って夏休みのはずなのに、どの教室を覗いても生徒がいっぱい。
何かの特別クラスでしょうか?

午前中のうちにロケハンを終え、都内に戻る道中は、今度は死ぬほど渋滞してました。
暑くて暑くて、やっぱり意識が朦朧としました。
あげく、プチ脱水状態。
はやく水分を補給しなきゃ、と思いつつ、高速道路やら幹線道路やらで駐車できないし、もう少しで死ぬかと思いました。
日差しが強すぎてエアコンも全然効かない。
ヤバイです。
あまりの暑さに気が狂ったらどうしよう・・・?
きっと、そんな人もいるんじゃないか?と思えてくる昼下がり。

代々木で夏野菜カレーを食べました。
そして汗だく・・・

2007年8月18日 (土)

山賊焼き!

塩尻に到着して、まずは昼食を。

ということで、通りすがりの食堂へ入りました。

「家族食堂 あみもと」。

なんでもありのイナセな食堂でした。

shiojiri01

九十九里海岸

何海岸かは忘れました。
たしか、不動なんとか?

とにかく風が強かったです。

もはや強風波浪注意報寸前。

飽きるほど泳ぎましたけど。

ついでに、海の家のラーメンとやきそばは、飽きれるほどシンプル。

どちらも500円だったけど、原価は50円かな?

umi01

木曽の信州そば

昔、両親と食べに行った蕎麦やを探したけど、見つからず。

父に電話して聞いてみたら、もう移転していて、場所を口頭では教えられないとのこと。

残念だけど、断念して別の蕎麦やを探しました。

「しのはら」。

メニューがとっても少なくて、昼時なのにすでに天ぷらが売り切れで、でもあっさりと美味しかったです。

kiso02

2007年8月17日 (金)

奈良井宿

江戸時代のまんまなんでしょうね?

この後、日差しが照りつけてきたので、そそくさと退散!

kiso01

翁堂のナポリタン

高校のころから好きだった、松本駅前の喫茶店「翁堂」のナポリタン。

いわゆる、喫茶店のスパゲティー。

値段は上がっていたけど、味とボリュームは変わらないです。

matu01

上諏訪駅の裏技

改札を通らずにいきなりホームへ!

suwa02

諏訪湖花火大会

何年ぶりかな?
もしかしたら学生時代に帰省ついでに寄ったときに見た以来?

suwa01

夏休みも終わり

松本からの帰りはやっぱり大渋滞でした。

勝沼あたりまでは超快走していたのに、談合坂付近からいきなりの20km渋滞。


まぁ、ある程度は予想してましたが。




それはともかく、今回の旅での発見は、ETCの盆休み割引でした(笑)

指定された時間帯で、指定されたICを通過すると、なんと5割OFF。

行きのSAでたまたまポスターを発見して知りました。


だから、行きでは活用できなかったけど、その代わり、通勤割引を使いました。


こちらは高井戸付近から乗って、100km未満の距離なら5割OFF。

一宮御坂でいったん降りて、また乗りました。



ETCの割引プランって、いろいろ多少わかりにくいシステムでしたが、それでもなんだか、ゲームみたいで楽しかったです。

なにしろ安く利用できるのはうれしいことです。

2007年8月12日 (日)

東京湾大華火祭

去年はたしか、豊洲の駅前で見ました。


おととしは、晴海のクルーズ船上で。



今年は天王洲の友人宅にて、ビール飲みながら。


レインボーブリッジの上に打ちあがる花火がじつにキレイでしたね。


都会のネオンと花火。


そんな、俯瞰で見られる花火もまた格別です。



友人宅には、いつもの芸人メンバーも集結。


花火のあとは、一発芸やらマジックやらを披露してもらいました。


ビール飲みながら。



最高です。



来週は、諏訪湖の花火大会に招待されています。


諏訪湖も久々ですね。


もう3年くらい行ってません。


こちらも楽しみ。


hanabi01

2007年8月 6日 (月)

雪の女王の

サントラが欲しくて、渋谷TSUTAYAで探しました。


ありませんでした。


いちおうHMVでも探しました。


やはりありません。



聞きたくて聞きたくてたまらないのに、どこへ行ったらあるのでしょうか?



アマゾンでも探してみましたが、たどり着くCDが、本当に探しているものかどうかわかりません。

団地祭

昨日の夕方、原宿のイタリアンで、とあるドラマの打ち上げがありました。

毎年恒例のファミリードラマです。

出演者も勢ぞろい。

抽選会ではビッグなプレゼントの応酬。

もちろん、当たりませんが(悲)


そういえば、最近はあまりビンゴ大会を見かけませんね。

飽きてしまったのかな?


しかし、どちらにしても、出演者の事務所のスタッフに景品が当たるというのは、どうなんでしょう?

まして、撮影現場に全然顔を出さない人に。。。。



その後、南砂団地のお祭りに。

櫓を立てて盆踊り。


屋台で100円の缶チューハイを買って飲みました。


ブランコで立ちこぎしました。


夏をエンジョイしてます。

2007年8月 5日 (日)

江戸川花火大会

初めての参戦です。


夕方、市川駅に集合して、激混みのダイエーで飲み物を調達し、会場に向かうこと20分。


意外にも開けた河川敷が会場で、すでにかなりの人たちが河の両側に陣取っているものの、それでも全然余裕なスペース。


案内されたのは、打ち上げ場所に程近い場所。


けっこう広めのスペースを確保していてくれました。


河川敷だから虫とか蚊とかいるかと思ったら、全然そんな気配なし。


夏だから暑いかなと思ったけど、風がかなり心地よくて、団扇さえ必要なし。


相当に快適な花火見物でした。



終始ビール三昧。


花火終了後は、市川にある知人の知人宅にお邪魔して、さらに盛り上がりました。


パエリアが旨かったっッス。


edogawa02

2007年8月 1日 (水)

祝クランクアップ

七夕から始まったドラマの撮影も、ようやくアップを迎えました。


およそ3週間のロケ。


ちょうど梅雨の時期にぶつかったため、なかなかハードなロケでした。


でも、監督が優秀なため、とくに問題らしき問題はありませんでしたけどね。


とりあえず、朝から夜遅くまでの撮影が多かったので、終始眠かったのは確かです(笑)



今回は、木更津のほうを開拓しました。


やはり、都心よりも郊外のほうが撮影しやすいですね。


地域の方々も暖かいし。


駐車場代もかからないし。


木更津の場合は高速代がちと高いですが・・・



さぁ、次回はどんな作品をやるのでしょうか?

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »