フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 福山雅治さんて | トップページ | 風邪に効くラーメン »

2007年11月27日 (火)

地酒が楽しめる店、彦市

某テレビ局の友人を誘って、恵比寿の居酒屋さんへ。
一度入ろうと思って、満席で断念した店。
まぁ、土曜日だったし。
今日はかなり空いている感じ。
初めての店だし、恐る恐る入ってみると、中は山小屋風の、座敷メインの店内。
おばあさんが、一人で切り盛りしている風。
と思いきや、手前のカウンターに座る、客かと思われた年配の男女が、あれこれ指示してくれる。
はて?
とりあえず、ビール。
エビスビールかサッポロ黒ラベルかと聞かれ、サッポロでというと、たいそう喜ばれる。
はて?
お客のだれかが、歌の話題をしたところ、回りに囃されてその連れの女性が唱歌を歌うことに。
合唱する人々。
はて?
友人が、店に置いてある三味線について尋ねたところ、せっかくだからと引き出すおばあさん。
一緒に佐渡おけさを謡い出す一同・・・
そんな、愉快な店でした。
まさか、恵比寿で民謡が聞けるなんて。
友人も感激しきり。
帰り、恵比寿駅に向かう途中、「息子にも三味線を習わせよう!」って。
なんだか、暖かい気持ちになった初冬の夜。

« 福山雅治さんて | トップページ | 風邪に効くラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事