フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

つけそば ぢゃぶや

近所にあるつけ麺屋に行ってみた。
世田谷通り沿いにあって、店に近づくと強烈なラーメンの匂いを発している、いろいろな意味でちょっと気になっていた店だった。
まわりは住宅街なのに、大丈夫なのだろうか?
とか。
わからないけど。
店の中は、案外匂わない。
全部外に排気しているのだろう。
そして、生まれてはじめての、つけ麺。
これまでみんなが、どうして好んでつけ麺を食べるのか、わからなかった。
いちいち麺をたれに付けて食べるのって面倒ではないか?
とか。
なぜ、普通のラーメンよりも高いのか?
とか。
それはともかく、店に入ったのだから、なにか食べなければならない。
メニューは、醤油、味噌、辛味噌。
もちろん辛味噌を頼む。
しばらくして、出てきた。
なるほど、これがつけ麺かぁ。
麺がからまって、うまく適量を取れない。
たれの器が小さくて、食べづらい。
そもそも、たれが濃い。。。
まぁ、旨かったような気がするけども、なぜみんなが好んで食べるのか?それは未だなぞのまま。
そんな水曜の昼下がり。

tukemen01

tukemen02

2008年2月26日 (火)

自転車で代官山

夕方に代官山のライブスペースで打合せがあり、ホントは三軒茶屋から電車に乗るために自転車に乗ったのだけど、なんだかそのまま行かれそうな気がして、駅を素通りして246へ突入。
神泉の交差点を右折して、たぶん15分くらいで代官山に到着した。
去年まではマウンテンバイクに乗っていたけど、いまのは折りたたみ型。
いちおう変速機も付いているんだけど、6段しかないから、それほど効果がない。
でも、急がなければ、別に6段でも大丈夫だということがわかった。
しかし、それはともかく、今日も風が強かった。
自転車で走っていると、飛んできたミクロなゴミが目に入って痛い。
行きは、代官山までボロボロ涙を流しながら。
これはたまらん!と、帰りに花粉対策用のサングラスを購入した。
目をかなりカバーするタイプ。
おかげで、帰りは強風もなんのその。
とっても快適に走れたよ。
明日からは、もう手放せないね。
車に乗るときにも付けてしまいそう。

megane

2008年2月25日 (月)

雛鮨

ロケハンの合間に入った銀座の雛鮨。
いわゆる高級寿司食べ放題の店だけど、昼間なので、お好み寿司にしてみた。
好きなネタの寿司を12個選べて、あとネギトロ巻と玉子が付いてくるメニュー。
当然、サーモンが多くなる。
そして、旨かった。
昼に寿司って気分がいいね。

hinazushi01

ニコライ堂

永らく東京に住んでいて、はじめて近くに行ってみた。
なんとなくは認識していたけど、なぜいままで行かなかったのだろう?
駿河台を散策していて、ふと目に付いたので、誘われるように近づいてみた。
聖堂のなかにも入れるらしい。
有料だけど、入ってみようと思ったそのとき、財布を持っていないことに気付いた。
明治大学の地下駐車場に停めた車の中に忘れたようだ。
300円すら持っていなくて、仕方なく断念することに。
今度来たときには絶対入ろう!
何年後かわからないけれど。

nikorai

2008年2月23日 (土)

ゴールドラッシュ

ハンバーグが食べたくて、渋谷の「ゴールドラッシュ」へ。
かなり好きな店だけど、何気に久しぶり。
今回は300gにしてみたよ。

gold01

錦糸町でカレー

ロケハンの合間に、カレーライスを食べてみた。
別に何の取り柄もなさそうな、喫茶店なのかスナックなのかよくわからない店。
メニューに大皿カレーとか書いてあったから、ちょっとだけ期待したんだけど。

kare01

近所のパン屋さん

若林駅のそばにあるパン屋「サクラ・ベーカリー」のパンが美味しいらしい。
だから、さっそく買いに行く。
メープルパン。
そして食べてみる。
ホントだ、美味しい。
今度は何を食べよう?

sakura01

春一番だそうで。

昼過ぎまではほんわり暖かかったのに、夕方近くになって、突然はげしい風の応酬。
もう目も開けていられない。
だから、今日のロケハンはつらかった。
もしかしたら、花粉も飛んでいたのかな?
二重苦だな。

しかし、三軒茶屋の居酒屋「いそげん」の激辛じゃがいも炒めは旨い。
じゃがいもと豚肉とコーンが真っ赤に炒めてある。
行くと必ず食べる。
ほかのメニューも食べてみたいのだけど、とりあえず頼んでしまう。
さらには、激辛鍋。
具材盛りだくさんで、赤い鍋。
これも旨いから、必ず食べる。
すると、やっぱり他のメニューがほとんど食べられない。
うーむ、仕方ないね。

isogen01

2008年2月18日 (月)

ウォーメン

江東区の大島でロケハンしていて、ちょうど昼時だったので、どこか美味しそうな店はないかと探していたら、何気に目に付いたラーメン屋、それがウォーメン。
上海系のラーメン屋らしい。
ホントかな?
しかも、うれしいことに、激辛ラーメンがある。
どうしようか悩んだけど、話の種に食べてみようと。
けっこうお客が入ってるし。

麺は細め。
又焼は濃厚。
でも、思ったよりは辛くなかった。
昨日食べた刀削麺のほうが辛かった。
肝心の味は、まぁまぁ。

uo-men

テレビが壊れた!

引越しのときの振動のせいか?
はたまた、単に寿命だったのか?
なにしろ、20年くらい使っていたから。
昔、父親がゴルフのコンペで景品としてもらってきたテレビ。
当時、自分は14型のシャープのテレビを使っていたのだけど、実家に戻ったときにそのNECの21型があって、頼みこんで譲ってもらった。
なにやら、リビング用に29型のテレビを買うことにしたというので。
いまや、液晶テレビが普及して、実家のテレビもいつのまにか地デジになっていたりするのに、自分はまったく興味がなくて、NECの21型ブラウン管で充分だと思っていた。
それなのに、ある日突然壊れた。
急に画面が小さくなって、そのうちに電源が切れた。
ちょっと怖くなって、その日はそのままにしておいたけど、翌日また付けてみたら、普通に見られた。
でもしばらくしたら、バチッという音がして、また切れた。
ついでに焦げ臭いにおいも。
もうダメだ。
下手すると火事になる。
ということで、ついにさよならです。
長い間、ありがとう!
最近では、画質も悪くなって、ついでに時代遅れのモノラルだったりしたけど、充分使わせてもらった。
おかげで、やっと人並みに地デジを導入する気になったし。
しかし、なんだか、感慨深いなぁ。

2008年2月 9日 (土)

MAだった。

某官公庁ビデオのMAを五反田の有名スタジオにて。
先月上旬に、制作として参加した作品の、今度は音楽と効果音をつける作業の最終過程、それがMA。
何の略だったかは、忘れた。
つい2時間前に、誰かがスタジオで説明していたのにもかかわらず。
最近、忘れっぽいかも。
朝からスタジオに入って、音源をエンジニアさんに渡して、内容を説明して、ある程度仮にはめ込んでもらって、ナレーターの方と入れ替わるようにスタジオを後にし、代々木上原で別の映画の打ち合わせ。
それから、都内のあちこちをロケハンして、夜、また五反田のスタジオへ。
まだ、セリフやナレーションの整音しているところだった。
それが終わって、ようやく音楽と効果音を正式にはめ込む作業。
そして、音のバランスを整えて、いざミックス。
気付くと、23時だった。
クライアントや、プロデューサー、みな完パケを受け取れずに泣く泣く帰っていく。
終電もないし。
それでも24時少し前に完パケが出来、監督と2人で受け取って、終了。
3ヶ月に渡るプロジェクトが幕を閉じた・・・。
やはり、少し寂しいかも。

2008年2月 1日 (金)

ひかりハイパー

引越しに伴って、ネット回線も引っ越したわけだけど、いままでのマンションタイプから、一戸建てハイパータイプに、ひかりもお引越し。
工事が面倒なのかなと思っていたら、すでに回線だけは導入されていて、しかも導入したい部屋の隣の部屋に。
だから、かなり簡単な工事だったよ。
工事も終わって、いざ繋いでみると・・・・
速い!
メールを受信するスピードなんて、これまでの10倍くらい速い。
さすが、ハイパー!
高いだけのことはある!?
やはり、マンションタイプは、同時に使用している人が多いと、どんどんスピードが遅くなってしまうんだろうなぁ。

移転しました。

フロントメンが三軒茶屋に移転しました。
昔、溝の口に住んでいたり、友人も多く住んでいたり、なじみがない街ではないので、きっと楽しいと思う。
昨日はさっそく久仁で焼き鳥を食べたよ。
相変わらずの繁盛ぶり。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »