フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

まい泉のランチ

何年ぶりだろう?
たぶん、まだ神宮前に勤めていたとき以来だから、10何年ぶり。
青山で打合せがあり、ランチミーティングということで、久々に行ってみた。
相変わらずの混雑ぶり。
10人以上並んでいたのに、わずか5分で案内される。
しかし、オーダーしてからが永かったかな。
それはそれで、やはり、まい泉のとんかつは旨いなぁ。
ランチだから、値段もかなりリーズナブルだし。
混雑するわけだね。

maisen01

maisen02

ペスカトーレ

パスタ屋でオーダーするのは、いつもペスカトーレ。
たぶん、昔にすごく美味しいペスカトーレを食べたからだな。
だから、カプリチョーザでも食べてみた。
松戸駅のそば。
わりとあっさり。
ホントはもっとトマトソースがたっぷりなのが希望。
美味しかったけど。
あとは、ニョッキのなんとか、シーザーサラダ。
となりの若いカップルは、パスタ2品にピザを食べていた。
あんなに食べられるのかな?と勝手に心配していたら、何のことはない、半分くらい残してそそくさと帰っていった。
大人食いか?

kapri01

kapri02

2008年5月23日 (金)

長崎ちゃんぽん

今日も朝からスバルビルで打合せ。
ロケハンの状況確認。
まだまだ、ロケハンしなきゃならない場所がたくさん。
それにしても、なぜか、新宿。
朝の新宿に行くには、えらく時間がかかる。
246も、山手通りも、新宿通りも大渋滞。
渋谷だったら、すぐなのに。
なんて言ってみても、あえなく却下。
映像のひとたちは、みんな新宿が便利みたい。
というわけで、夜は三軒茶屋でちゃんぽん。
「来来来」。
なんと読むのだろう?

rairairai

2008年5月12日 (月)

万国橋から

見た景色。
横浜らしいよね。
でも、今日は寒かった。
うっかり、シャツ1枚で来てしまったさ。

bankoku

2008年5月 8日 (木)

半兵衛

マネージャーのナベちゃんと渋谷の喫茶店で打合せしたあと、彼お勧めの居酒屋に行ってみた。
「半兵衛」。
なにやら渋谷一番の激安居酒屋らしい。
しかも、超レトロ。
当然、超人気店みたいで、いつも満席だとか。
なのに、今日はすんなり。
まもなく満席になったけど。
たしかに、安い。
焼き鳥が50円。
コロッケ80円。
生ビール280円。
ウレシイね。
店内は、まるで昭和30年代にタイムトリップしたよう。
いつもは飲まないようにしているホッピーを、うっかり飲んじゃったよ。

hanbe

2008年5月 6日 (火)

うなぎと天ぷら

千葉の九十九里海岸のほうに、いいロケセットがあるらしい、というウワサを聞きつけて、さっそく見に行ってみる。
早くもUターンラッシュが始まっているみたいで、東金道路あたりの上り車線は大渋滞。
遅い午後に到着、いくつか物件を見て回る。
なかなか希望に叶った物件を見つけるのは難しい、という感じ。
でも、せっかくなので、白子温泉にでも入ろうということに。
行き当たりばったりでいくつかの温泉を訪ねるも、時間が時間だけに、どこも満員で断られる。
残念だけど、諦めかけたときに目に付いた「露天風呂」の看板を頼りに、ダメもとで聞いてみると、ちょうど空いたところだと言う。
ここまできたら、どこでもいいやという気になっていたので、迷わず入る。
すると、なぜかほかに誰も客がいなく、貸切状態。
まわりの温泉はどこもかしこも満員なのに?
たしかに、老朽化したのを補修しているような、中途半端な風情ではあったけど。
とはいえ、ほかに客のいない広い湯船で、ゆっくり温泉につかるのは、とても気持ちがよかった。

夜は、情報提供者の自宅にお邪魔して、刺身と天ぷらとうなぎをご馳走になる。
そんな彼の家は、小料理屋。


shirako

unagi

tenpura

2008年5月 3日 (土)

世田谷通り

最近、毎日のように日活撮影所に通っている。
上馬から、撮影所のある調布に行くためには、どうしても世田谷通りを使うしかない。
甲州街道を使えば、調布付近までは早く行けるかもしれないけど、国領の踏み切りが危険。
下手すると20分くらい通過できない。
まぁ、直線距離で考えても、世田谷通りを使うのが順当なわけだけど、しかしこの道はストレスがたまる。
なにしろ、路線バスが多すぎる。
バスを利用する人にとっては、本数が多いことにこしたことはないかと思いきや、本数が多いがために、余計な渋滞を巻き起こすのでは、多いのも考え物。
いつも渋滞する世田谷通り、その原因はかならず路線バス。
ときにはバス3台連なって、停留所でも後ろからの車に抜かされないようにブロックしている。
これじゃまるでバス専用道路。
しかも遅いし。
この間なんて、環七から環八まで40分かかったよ。
午前中の下りにもかかわらず。
あとは、そんなバスが停まっていても抜かそうともしない乗用車たち。
あるいは、まったく自分のペースでゆったりと走るがために、遅々として進まない乗用車たち。
国道246だったら、考えられない。
まったく、どうしてだろう?

setagaya

2008年5月 2日 (金)

飲むヨーグルト

天気が好かったから、駒沢公園でピクニック。
隣のコートでは、高校生たちが真剣にサッカーをしている。
ちょっと離れたところでは、アメフトの試合が行われているらしい。
なにしろ、にぎやかな駒沢公園だった。
そんな中で、シートを広げて、テーブル出して、太陽を浴びながら飲むビールは旨かった。
途中からやってきた人が、水戸から帰ってきた土産ということで、飲むヨーグルトと納豆を持ってきてくれた。
どちらもとても旨かった。
でも、公園でみんなで納豆を食べる図は、ちょっと異様だったかもしれない。

komazawa01

ダッカルビ

三軒茶屋の店を新規開拓しよう!第2弾として、駅前のサミット裏の韓国料理屋へ行ってみた。
ちょっと屋台っぽい雰囲気。
リーズナブルっぽいし。
店内が赤くて、テーブルはステンレスっぽい円形。
マッコリがやかんで出てくる。
デジカルビとかが、串で食べられる。
きっと、冬なら鍋もいいだろうな。

korea02

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »