フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 熊本から帰ってきたら | トップページ | 鉄板焼きポパイ »

2008年7月18日 (金)

茨城は大雨だった

昼間、大渋滞の首都高速を通って、やっとのこと常磐道へ入ったら、突然の大雨に見舞われる。
昼飯も食べてないというのに、ほとんど前が見えないほどのヒドイ雨。
ふと、「プライド」の撮影で成田国際空港に行ったときの悪夢がよみがえる。
あのときは、クルマのタイヤが見事に消耗していて、湾岸道路をほとんど溝のない状態で嵐のような雨に遭遇した。
ブンブン飛ばすロケバスのあとを付いていこうと、ちょっと無理して走ったのがまずかったのか、追い越し車線を走っている最中にタイヤが路面の水溜りにハマってしまい、ハンドル操作が不能な状況になってしまった。
ヤバい!このままでは同乗者全員が大変なことになる!と、冷静に判断し、なるだけハンドルを動かさないように、しかも後ろのクルマに迷惑がかからないように徐々に減速し、ようやくハンドルが復活したころを見計らって走行車線に移動、事なきを得た。
たぶん、だれもこのピンチのことは気が付かないだろうと思っていたら、あいにく助手席の助監督には気付かれた。当然か。
さすがに、溝のないタイヤに危機感を覚え、「プライド」の撮影が終わるや否や、なぜか所沢のカーショップまで行って交換したっけ。
だから、今回は似たような環境だったけど、タイヤはほぼ新品なわけで、もちろん危惧するような事態には陥らず、むしろ調子に乗ってぶんぶん飛ばす。
なのに40分の遅れ。ロケハンだったからよかったものの。。。
まぁ、それだけ今日のあらゆる道が大渋滞していたということで・・・

« 熊本から帰ってきたら | トップページ | 鉄板焼きポパイ »

映画・テレビ」カテゴリの記事