フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

考えてみたら

ここ2年ほど、年がら年中ロケハンしているような気がする。
撮影期間はもちろんだけど、終わってからも、どこかに行く度に気持ちのどこかでロケハンしているような感覚。
六本木に行っても、沖縄を旅行していても、松本で遊んでいても、熊本に帰省しても。
そういえば、ドラマを見ていても、最近、場所とか構図のことばかりに目を奪われるなぁ。
よくまわりから注意されるけど(笑)
職業病だな。

loc1

loc2

2008年8月25日 (月)

ヒット祈願

さて、本来ならそろそろロケが始まる頃だけど、諸事情により、クランクインが遅れている。
その理由は、ある意味、おめでたいことでもあったりするから、、、
それはともかく、恒例のヒット祈願を山王の日枝神社にて行った。
わりと神社には行くほうだけど、ここには初めて来た。
そして、祈祷のやり方も神社それぞれなのだなぁと思った。
毎年行く、明治神宮の祈祷とも、一度行った鶴岡八幡神社の祈祷とも、全然違うスタイルだった。
もちろん、新宿の花園神社のそれとも違う。
一同、場外で起立のままお祈りして、それから本殿に入り、なぜか本殿に対して横向きに座る。
それからいわゆる祈祷に入る。
奏者たちは我々から見えない位置で奏でるのだけど、祈祷が終わった後にこっそり覘くと、さもダルそうに座っていた。
もう夕方だったし、疲れていたのかな?
とはいえ、無事に、そしてドラマがヒットするといいな。

hie

2008年8月20日 (水)

ビックスモールンが

作ってくれたソーセージ。
とか。
杏仁豆腐も美味かったよ。

bic1

bic2

bic3

bic4

ステーキハウス・ジャッキー

でもカレーライス。
ちょっと辛めが美味かったよ。

jacky

2008年8月18日 (月)

テンピュール

先日、たまたまファミリーセールに行ったら、欲しかったマットレスが破格値で売ってたから、思い切って買ってみたんだよ。
新しくしたベッドの規格に合わなかったりで、しばらくテンピュールをお休みしていたから、腰とか重くなってきてて、なんとかしたいなぁと思っていたところに現れたマットレス。
見るからに効きそうで、さっそく毎日寝てる。
寝ている間に骨格の矯正とかしてくれたり、新陳代謝がよくなったりするハズだから、きっと1ヶ月もすれば健康な身体になっているだろうと期待している今日この頃。

2008年8月16日 (土)

四つの嘘

女友達4人がそれぞれに秘める嘘のことなのか、じっさいのところはいまだにわからないけど、最近のドラマの中では「篤姫」のつぎに面白いなぁ。
初めのうちはなんとなく見ていたんだけど、だんだんハマってきた。
いまでは来週の放送を心待ちにしている始末。
そういえば「篤姫」も、最初は全然ノーマークだったのに、ある日、撮影所に向かう車の中で金子監督に薦められて、それで見てみたら即効ハマった。
今回のクールは、あまりヒットドラマがないようで、なぜなのか?コツコツといろんなドラマのオンエアをチェックしては検証しているんだけど、さて、どうだろう?
「篤姫」の面白さは、丁寧に作りこんだ情感たっぷりな演出、「四つの嘘」の面白さは、丁寧に練られた意外性あふれる脚本と永作博美のはかない演技じゃないかな。
逆に言うと、他のドラマにはそれらが感じられないのかもしれない。
もちろん、みな真剣に作っているのだろうけど、微妙にバランスがよくないんだろうな。
プロデュースと脚本と演出のマッチング。
こればかりは、計算通りにはいかないからね。
勉強になるよ。

2008年8月 7日 (木)

自分史 回想ノート

SMAに神宮の花火を見に行くついでに、外苑前の本屋をブラブラしていたら、面白そうな本を見つけた。
本というか、日記というか。
年毎にページ左側にトピックとかニュースが記されていて、右側になんでも思い出したことを書き連ねる仕組み。
昔の記憶を辿っていくことで、脳の活性化になるらしいよ。
脳の細胞は使わないと死んでいくからね。
鍛えれば鍛えるほど進化するらしいよ。
いくつになっても。
書き込むのが楽しみだな!

jibun

2008年8月 4日 (月)

中里海岸に行ってきた

山とか、海岸のロケハン。
いい天気だし、わりと風があって気持ちよかったので、海辺で一休み。
休日だけあって、やっぱり人は多いよね。
海水浴場だから、当たり前か。
でも、泳ぐには少し波が高すぎる。
ひっきりなしに高波がやってくるから、のんきに泳いでいられないみたい。
みんな、波に対処するので精一杯、というか、それを楽しんでいる始末。
まぁ、楽しければいいんじゃない。
ここは、午後4時には海水浴禁止になってしまうとか。
監視員が撤収してしまうから。
いまや、夕方の海で泳ぐなんてことはできないのかぁ。
ちょっと淋しいよね。

nakazato01

nakazato02

nakazato03

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »