フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月16日 (木)

激辛にリベンジしてみた

この間、某焼肉屋で食べた激辛カルビクッパに負けたのが悔しくて、というか、自分の体質に対しての再確認の意味も含めて、中華街のとある四川料理屋で、店で一番辛いといわれるマーラー刀削麺を食べてみた。
レベル5。
たしかに、辛い。
でも普通に食べられる。
無事に完食。
ということは、あのカルビクッパが異常だったということ?
それとも、マーラーの辛さよりも、唐辛子の辛さのほうがキツイということ?

yokohama03

横浜をブラブラ

今年一番の秋晴れだとか。
たしかに気持ちのいい天気だった。
だから、横浜までドライブ。
山下公園に、HAPPY LAWSONという店があったよ。
子供向けかしら?

yokohama01

yokohama02

2008年10月15日 (水)

雨が降ったら終了

そんな、ある意味危険なロケの日々。

kimitu04

ロケハン写真とパフェ

なんというアンバランスさ。
場違いというか。
あのとき、なぜパフェを食べようと思ったのか?
残念ながら、まったくわからない。
しかも、美味かったのかそうでなかったのか・・・

pafe

新宿副都心を見渡しながら物思いに耽る

つもりが、ビルの屋上はやっぱり、とっても風が強くて、とてもじゃないが、物思いに耽ることは不可能だ。
おまけに、なぜか小さい小さい虫がいっぱい飛んでいて、払っても払ってもすぐに顔に止まろうとする。
まったく不快でならない。
うーむ、作戦失敗だ。

shinnjuku

破壊的な辛さだった

たまに行く三軒茶屋の牛角で、「激辛カルビクッパ」なる新しいメニューがあったので、辛いもの好きとしては当然食べてみることにしたが・・・
つい甘くみてしまったせいか、注文するときに、「倍の辛さにしてください」とお願いしてしまったがために・・・

口に入れるのも恐ろしいほど辛いカルビクッパが登場したのだった。

辛いもの好きを豪語している手前、簡単にリタイヤするわけにもいかず、必死で食べたのだけど、やっぱり完食は無理だった。
スープを少し残してしまった。
残念だ。
というか、2倍の辛さにしなければ、きっと美味しく食べれたかと思うと、そちらのほうが残念でならない。

gyukaku

2008年10月 6日 (月)

追い風はテレ朝に

アークヒルズのスタジオのトイレに飾ってあるもの。
オブジェかな?

tvasahi01

バーベQとあさり

木更津名物ということらしい。
君津でロケをしたときの弁当。
下馬評では、あさりの圧勝だったけど、じっさいあさりが売り切れたけど、バーベQ弁当も予想以上に美味かったよ。
MJK特製の豚汁も大好評。
kimitu01

kimitu02

kimitu03

かき揚げうどん

じつは、何を隠そう、かき揚げうどんが大好き。
メニューにかき揚げうどんがあったら、間違いなく注文する。
それは、立ち食いうどん屋でも同じ、というか、もはや立ち食いうどん屋を見たら入りたくてたまらないくらい。
川崎の市役所でロケの申請をしに行ったときに見つけた、越後うどん屋(立ち食い)で食べたかき揚げうどんは、なかなかユニークな佇まいだったな。
デカイかき揚げが、意外に油ぽかったけど。
udon1

今日の愛車

10月になってから、なかなか自分の車を運転する機会がなくなった。
いわゆる10人乗りワゴンという、ハイエースのワイド版を乗ることが多い。
俗に言う「メイン車」ってやつ。
監督とか記録、録音とか、早く行って準備をする必要がないスタッフが乗るクルマのことだね。
常に監督と行動を共にするということ。
このクルマ、ゆったりしていて運転は楽なんだけど、残念なことに、ETCもナビも付いていない。
おまけに、窓の開閉は手動。
不便極まりないよ。
なんとか、付けてくれないかな?

wagon

古民家

昔ながらの藁葺き屋根の家って、古民家というんだね。
ロケで使うために、関東近辺の古民家を探していたら、成田の古民家に行き着いた。
川崎とか、横浜とかにもあるんだけど、そういう建物って、基本重要文化財だったりするから、なかなかドラマの撮影には貸してくれない。
成田のそれは、昔の町並みや集落を再現した、いわばレプリカだったりするから、撮影にも協力的だった。
レプリカとはいえ、農家一軒造るのに1億円以上かかるらしいけど。
人って、わりとノスタルジックな気分を持っているものだから、昔を懐かしんだりしがちだけど、藁葺き屋根の家とかに感じる気持ちは、ノスタルジックを超えた郷愁かもしれない。
だって、過去にそんなところに住んだ経験すらしていないのに、なんとなく落ち着く感じ。
bousou01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »