フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 足を引っ張りたいマスコミ | トップページ | 今日の愛車 »

2008年10月 6日 (月)

古民家

昔ながらの藁葺き屋根の家って、古民家というんだね。
ロケで使うために、関東近辺の古民家を探していたら、成田の古民家に行き着いた。
川崎とか、横浜とかにもあるんだけど、そういう建物って、基本重要文化財だったりするから、なかなかドラマの撮影には貸してくれない。
成田のそれは、昔の町並みや集落を再現した、いわばレプリカだったりするから、撮影にも協力的だった。
レプリカとはいえ、農家一軒造るのに1億円以上かかるらしいけど。
人って、わりとノスタルジックな気分を持っているものだから、昔を懐かしんだりしがちだけど、藁葺き屋根の家とかに感じる気持ちは、ノスタルジックを超えた郷愁かもしれない。
だって、過去にそんなところに住んだ経験すらしていないのに、なんとなく落ち着く感じ。
bousou01

« 足を引っ張りたいマスコミ | トップページ | 今日の愛車 »

映画・テレビ」カテゴリの記事