フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« ゆかりの場所 | トップページ | いま帰ってきた。 »

2009年2月 5日 (木)

ロケハンもようやく終わり

 今週末のクランクインを目指して、諸々の調整中の日々・・・。目指すもなにも、確実に始まるんだけど。今回は、1時間の作品を3本、まとめて撮影する。だから、スケジュール的にもかなりタイトなことになっていて、ロケセットを探す制作部も大変だけど、演出部はもっと大変だ。衣装やら小道具やら、たぶん2週間くらいで3本分をそろえるという、それは至難の業の域に達しているかもしれない。
 今日はオールスタッフだったけど、まだまだ準備することはある。制作部だって、許可申請や段取りすることが山ほどある。でも、皆がやることが多くて大変なことは、ある意味楽しいことでもあったりする。制作部や演出部、はたまた撮影部や照明部などの垣根を越えて、一致団結して監督をサポートできたりすることだから。
 昨日は、相模原のほうに許可申請をお願いしに行って来た。昼過ぎに庁舎に着いて、たまたま昼すぎだったから最上階(5階)の食堂でなにか食べることにした。ところが、客は誰もいないどころか、厨房の女性たちがみな中で食事をしていた。そんなときに注文するのも申し訳なくて、頼んでもいいですか?みたいな感じでタンメンをオーダーしてみた。そしたら全然大丈夫ですよ~的な感じで、その中のひとりだけが(たぶん麺の担当?)立ち上がって調理に取り掛かってくれた。しばらくして、タンメンが出来たからって呼ばれて、ついでに、よかったらサラダも食べる?って、あまりもののサラダをもらってテーブルで一人で食べる。そんな、なんだかレトロな体験だったな。今度行ったらカレーを食べてみよう、って思った。

« ゆかりの場所 | トップページ | いま帰ってきた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事