フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

釜石観音

 ふと太平洋が見たくなって、釜石まで車を走らせた。どんなに急いだって片道2時間以上はかかる距離だから、ふと、というのは間違いかもしれない。とにかく海を見たいと思っていた。しかし、釜石にはこれといった海の風景があるとは限らない。ガイドブックを見ても何も書いていない。さらに1時間以上走ればあるらしいが、これ以上遠くに行くのはいやだ。そんなわけで、途中の案内表示で出てきた釜石観音を見に行くことにした。きっと眺めも絶景だろう。はるばる来た甲斐もある。なぜ、こんなところに観音があるのかは気にしない。観音の内部12階を階段で登っても、さほど眺めがよいとは感じない。そもそもの場所が、絶壁だから。
 せっかく漁の街に来たのだから、昼にはなにか魚を食べようと思っていたのに、あまりの飲食店のなさに、うっかり定食屋に入ってしまった。それでも、焼き魚とか食べればいいのに、気付くと焼肉定食を頼んでいた。まったく、なぞが多い。

サンチャのフロントメンはMJK。-kamaishi01

サンチャのフロントメンはMJK。-kamaishi02

2009年3月27日 (金)

とんとん山

 岩手は紫波町近くの奥深くに、南部曲がり屋の焼肉屋がある、との情報を受けて、さっそく偵察に行ってきた。こんなところにいったい何が!?と思うような山道っぽいなかを突き進むと、やがてそれは現れた。
「とんとん山」。
 すごい。すでにビジュアルからすごすぎる。小さな入り口から入ると、広い土間があって、その先が座敷になっていた。やはり、知る人ぞ知る店らしい。そして、知る人しか知らない特別メニューが「仙台牛の牛バラ」。早い時間に行かないと絶対に食べられないのだとか。早い時間に行ったから、もちろん食べた。
 ありえないほどのまろやかな食感。しゃぶしゃぶのように軽くあぶって食べるのが通らしい。名物のホルモン焼きも、カルビも、そして冷麺もクッパも、みな美味しかった。追いしすぎて身体に悪いかも、なんて思うほど。こうなったら、何度か行ってみよう。

サンチャのフロントメンはMJK。-tonton1

サンチャのフロントメンはMJK。-tonton2

サンチャのフロントメンはMJK。-tonton3

2009年3月25日 (水)

今日も雪

 毎日、夕方になると雪が降ってくる。昨日の夕方も水沢から帰ろうと思ったら雪が降ってきて、普通タイヤでは危険だから高速に乗ってはいけないということで、一般道で1時間かけて帰ってきた。
 今日もまたどこかへ出かけようと思ったのだけど、またもや大雪。いったいいつになったら岩手に春は訪れるのだろう?熊本ではすでに桜が満開だというのに。。。

サンチャのフロントメンはMJK。-turu02

2009年3月23日 (月)

紫波町は晴れ

 今日は全国的にも晴れなのかな?朝から清々しい天気だけど、昨日飲みすぎたせいで、ちょっとダルイ。夕方、盛岡市内を探索して、石川啄木の記念碑を見たり、それからカフェバーで打ち合わせしながら芋焼酎を飲んだのだけど、ボトルがなぜか一升瓶なものだから、ついつい大量に飲んでしまった。。。

2009年3月22日 (日)

盛岡に戻った?

 東京でのCMの撮影も無事に終わり、再び岩手にやってきた。東京はかなり暖かくなってきたけど、岩手はやはり寒かった。さすがに雪は降らないと思うけど。今回はダウンジャケットは置いてきたけど、大丈夫かな?みんな、まだ余裕で着ているけど。
 岩手での移動に使っている乗用車が、昨日の夕方から車検のために使えないので、本日は徒歩&電車移動。夕方に盛岡駅付近で打ち合わせがあるので、これから東北本線に乗って向かう予定。東北本線に乗るのは初めてだな。
 さっき、ロケハンがてら、中華料理屋に行ったのだけど、店内に入ってみると、中華なのか焼肉なのか和食なのか、渾然一体とした佇まいで、残念ながら中華屋としても焼肉屋としても使えない感じ。そして、そんな店でカレーライスを食べてきた。ハンバーグとナスをトッピングしたけど、辛くて美味しかった。

2009年3月17日 (火)

カルビうどん

 最近新しくなったメニューらしい。いままではカルビクッパを食べていたけど、これからはカルビうどんだね。メガ辛にしたけど、美味しかった。そして辛かった。そんな牛角な午後。

サンチャのフロントメンはMJK。-gyuu02

東京にいます

 先週から、次回の映画の準備のために岩手に行っていて、昨日いったん帰ってきた。やはり東京のほうが暖かいなぁ。雪も降らないし。しかし、岩手はいいところだった。みな優しいし、協力的だし、ありがたい限り。みなの期待に応えるようにがんばらないと。

2009年3月 9日 (月)

モバイルパソコン

 4月下旬から撮影する映画の準備で、今週から岩手に行くことになった。長期滞在のため、いろいろ準備して行かなければならない。だから、思い切ってモバイルパソコンを買ってみた。いま流行の安くてどこでもネットに繋がるパソコン。本体価格は安いけど、毎月接続料がかかる。最低3000円らしいけど、普通にネットを使えば7000円はかかるらしい。毎月7000円というのは、ちょっと頭の痛いところだけど、まぁ本体に3000円払って、あとの4000円を接続料と考えれば、そんなものかもしれない、などと自分に言い聞かせて、渋谷のビックカメラで購入。40分ほどの認証時間を経て、お持ち帰り。さっそく接続してみた。
 いつも使っているブロードバンドとは違い、いったんネットに接続してからWEBやメールを立ち上げるシステム。むかしのダイヤル回線で接続していたころのようだね。そして、やはりフレッツひかりに較べると、スピードは遅い。ダイヤル回線よりははるかに早いけど。いまの状況ではそれが限界なんだろうなとは思うけど、じゃぁ1年後にはどうなっているんだろう?もっと劇的に早いシステムが出てきたりするんだろうな。でも、こちらはまるまる2年間、いまのシステムを使い続けなければならないのか?たぶん、そうなんだろう。
 先のことはよくわからないけど、とりあえず今は、岩手の市町村でも普通にモバイルパソコンでネットが使えることを祈ろう。

2009年3月 5日 (木)

鯛茶漬け

 高田馬場でCMの打合せをしたあと、新田さんがやっている麹町の「市」で食事をした。水曜日の夜だけど、かなりの賑わい。予約しておいてよかった。それにしても、相変わらず料理が美味しい。豚トロのパイ包みなんて、初めて食べたけど、予想を超える美味しさだった。ほかのメニューも言うに及ばず。最後に出てきた鯛茶漬けも、一口食べてうなってしまった。これはスゴイ。店長を呼んで、ぜひ商品化しようとか言ってみたり。とにかく、あまりに心地よくて、うっかり終電を逃すところだった。

サンチャのフロントメンはMJK。-ichi02

サンチャのフロントメンはMJK。-ichi03

2009年3月 2日 (月)

ねじべえの鶏ちゃん焼き

 具志くんを訪ねて笹塚の「ねじべえ」へ。ビール飲みつつ、名物らしい「鶏ちゃん焼き」を食べる。店長が薦める味噌バージョンににしてみた。チーズもトッピングされていて、かなり濃厚な味。美味しかったけど、今度はあっさりな塩バージョンにしてみようと思った。

サンチャのフロントメンはMJK。-nejibe

田園都市線を降りようとして

ふと、腰を痛めたらしい。正確には、座席から立ち上がろうとしたときに、だけど。なぜだろう?普段の何気ない動作のはずなのに。夕方、渋谷駅で銀座線に乗り換えるつもりで、目の前に電車が来ていたのだけど、ショックでそこまで動けなかった。しばらくベンチで休み、やがて現実を受け止めてから、そっと立ち上がり、やってきた銀座線に乗り込む。空いていたけど座らなかった。
 これで2度目。前回は、代々木公園でサッカーをしていて、普通に走っていたときに、突然やってきた。腰が異常に重い。歩くのもままならない。でもがんばれば、なんとか歩くことは出来る。そのときは、そのあと渋谷で飲み会があって、できれば行きたかったので、急遽、東急ハンズでテンピュールの座布団を購入して、それを飲み屋のイスの上に敷いてしのいだ。とくに医者に行くこともせず、しばらく腰にサポーターを巻いて過ごしていたら、いつの間にか治った記憶がある。
 いちおう、それ以来は腰になるべく負担をかけないように注意していたつもりだったのだけど、きっと体重が増えたり、反面運動不足だったりしたのがいけなかったのかな。とりあえず、痩せることを心がけてみようと思う。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »