フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

クランクイン

 永らく岩手にいるような気がするけど、ようやく映画の撮影がクランクインした。まずは盛岡の肴町というアーケード街でロケ。取材陣もけっこう来たし、それがNHKとかでも報道された。
 今日の午前中には制作発表もし、また岩手のテレビで放送された。そのせいか、ロケをやっていると、街行く人たちに、がんばってねとも言われ、わりと撮影がやりやすい。

2009年4月22日 (水)

またまた岩手へ

 昨日、調布のにっかつ撮影所で美打ちを済ませ、またしても岩手にやってきた。今回は三軒茶屋から5時間弱で走った。朝の東京の道は渋滞していたから、それがなければもっと早く着いたはず。もっとも、特に急ぐ用事はなかったのだけど。

韃靼蕎麦冷麺

 ダイエットのために、最近はほとんど炭水化物、油モノを摂らないようにしている。そうすると、いきおう食べられるものが限定されてくるわけだけど、そんな日々の中での最近のお気に入りは、はらぺこの韃靼蕎麦冷麺。キムチをかけて食べる感じがいい。そもそも韃靼蕎麦って、なんだかとても健康的っぽくていいし。できることなら毎日食べたいし。きっと飽きると思うけど。

サンチャのフロントメンはMJK。-shiwa08

ちょっとだけ帰京

 第2回メインロケハンも終わり、またクルマでスタッフを東京に送ることになった。なのに、みんな様々な事情を申し立て、結局バラバラに新幹線で帰ってしまったから、なぜか一人で帰ることになってしまった。気分的にはのんびりしていいのだけど。
 一人で運転していると、ほぼノンストップで走る。途中一回はどうしても給油しなければならないけど、SAに入ってもそのままスタンドに直行。クルマから降りることもせず、また走る。なんとなく、早く目的地に着きたいという一心で走る。早く着いたから何があるわけでもないけど、とりあえず急げるだけ急ぐ。なぜだろう?自分でもよくわからない。

サンチャのフロントメンはMJK。-voxy

ノートパソコンの電源が落ちた

 ふと、足元のアダプターを見たら、通電していない。コンセントを差しなおしたり、アダプターをいじってみても、まるで通電していない様子。じつは、今までにも、パソコンを移動させてコンセントに繋ごうとしても、なかなか通電しないこともままあったから、今回もその類の接触の問題かなと思い、しばらく放っておいたのだけど、1日たっても通電しないまま。このままではパソコンが使えないので、さすがに困って、週明けにDELLのサポートに電話した。たぶん接触不良が悪化して、もう治らないと思ったので、代替品を送ってもらうことにした。翌々日、岩手に届いた。いまでは、何事もなかったかのようにパソコンも復活して作業している次第。まぁ、acerのミニパソコンもあったから、じっさいはそんなに支障はなかったけど、DELLのPCが復活して、やはり大きな画面のほうが作業しやすいことに気付いた。

サンチャのフロントメンはMJK。-dell

2009年4月13日 (月)

稚魚の放流

 山奥をロケハンしていたら、訪ねて行った民家で稚魚の放流をしていた。何の魚だったかは忘れたけど、のどかな風景。おみやげに、青りんごをいただいた。いい人たちだなぁ。

サンチャのフロントメンはMJK。-shiwa07

2009年4月12日 (日)

そして岩手に

 またまたやって来た。昨日も今日もいい天気。午前中にロケハンして、いったんホテルに戻ってきたところ。いよいよ、あと2週間で撮影が始まる。準備も大詰めな感じか?

 花巻に少し向かう途中の4号線沿いの支那そば屋にて。けっこうあっさりな感じのラーメンをイメージしていたのだけど、出てきたのは、ゴマがかかっているせいか、わりとこってりとした、それでいてくどくはないラーメンだった。辛味噌にしたからかな?食べている途中で電話がかかってきて、うっかり伸びてしまうところだった。某女優が某テレビ局の有名なドラマに出演することが決まったとの某マネージャーからの報。よかったよかった。

サンチャのフロントメンはMJK。-shiwa06

めん丸

 盛岡に向かう4号線沿いにあるラーメン屋の辛味噌ラーメン。なかなか美味しかった。やはり、こういうラーメンが好きなんだなぁ。

サンチャのフロントメンはMJK。-shiwa04

サンチャのフロントメンはMJK。-shiwa05

壱番

 矢巾のほうに向かった、4号線沿いにあるラーメン屋で、通るたびに気になっていた、とんこつしょうゆ系ラーメンの店。店の佇まいが、いかにも美味しそうで、夜なのにもかかわらず、ついに入って食べてみた。しかも、たまたまキャンペーン期間で200円OFF。わくわくしながら食べてみると、これがまた美味い。麺も太いし、程よくこってりしているし、程よく辛いし、にんにくまで付いてくる。なんと素晴らしい。今回の、まだ始まっていない岩手でのロケが終わるまでに、あと2回は食べそうな予感が・・・

サンチャのフロントメンはMJK。-shiwa03

ニュー日詰飯店

 ホテルのそばの、焼肉屋にも見える中華料理屋で食べた味噌ラーメン。味もやはり焼肉屋で食べるラーメンみたいだった。ていうか、ホルモンとかカルビとかもメニューにある中華料理屋って!?

サンチャのフロントメンはMJK。-shiwa01

2009年4月10日 (金)

草むしり

 ついこの間除草薬をまいてキレイにしたはずなのに、岩手から戻って見たら、また裏庭にポツポツと大きな雑草が生えていた。また岩手に行く前になんとかしようと思い、とりあえず草むしりをしてみた。
 言ってもそんなに大量に生えているわけではないのに、やはり草むしりは疲れるものだね。これで広い秘話だったらと思うとゾッとする。

2009年4月 7日 (火)

帰ってきた。

 気付けばもう4月。中目黒の満開の桜を見るために岩手から帰ってきた。というのはウソで、第1回メインロケハンが終わったので、そのままみなと一緒に東京に戻ってきたわけで。
 しかし、本当に東京は桜が満開。一度くらいは花見したいのだけど、土日でないと、だれも付き合ってくれない。というか、土日だったら、あちらこちらで開催されているのに、今度の土曜日にはまた岩手に戻らないとならない。残念。
 なんだか、花粉も舞っているようで、それほどへヴィではないし、今日なんてものすごくいい天気で、まさに春の陽気。のんびり休みたい気分だけど、岩手に残してきた仕事のことで、あまり気が休まらないのも事実。

2009年4月 1日 (水)

カーナビ

 いま東京で乗っているクルマにはHHDカーナビが付いている。たしか6年前、当時まだHHDタイプが発売されたばかりのときに購入して装着したのだけど、さすがに6年も経つと情報が古くなって、じつは六本木ヒルズさえ表示されていなかったりする。東京の道はどんどん新しくなるから、最近ではロケハンにも不便に感じていた。ならば最新の情報に更新すればいいのだけど、そのためには3万円弱でデータを購入して、それと一緒にクルマをカー工場に持ち込んで、2~3日待たなければならないらしい。けっこうな金額がかかる見込みだから、仕方なくいままで我慢して乗っていた。
 それが、この頃小さなカーナビが流行っているという。性能ではHHDに及ばないけど、小さいから持ち運びができるし、しかも安い。ショップに見に行ったら2万5千円から売っていた。もともと、ないよりはあったほうがいいレベルだから、そんなものでもいいかと思い、店員に聞いてみた。そしたら、さすがに2万5千円のカーナビでは不都合が多いと言う。あまりに道路の表示がアバウトだったり、操作性もよくないらしい。では、いくらくらいのカーナビだったら不都合ないレベルなのか?と聞いたら、3万円強だとのこと。なかには5万円を超える機種もあるけど、それはワンセグが付いているからだと。ワンセグなしなら3万円くらいなのだそうだ。それくらいの額なら充分に射程範囲ではないか!
 ということで、ついに最新カーナビを購入することにした。ショップの駐車場でさっそく箱を開け、説明書を見ながら装着してみたら、簡単に起動した。カーナビ自体にGPS受信機が付いているから、カーアダプターで繋いで、本体をダッシュボードに吸盤で固定するだけ。すごく簡単。さっそく紫波のホテルまでのルートを案内してくれたのであった。これでロケハンが楽になる。
サンチャのフロントメンはMJK。-carnavi

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »