フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

カフェをハシゴ

夕方からの打ち合わせのため、渋谷まで自転車で行く。
やはりツライのは246号線の渋谷へ向かう池尻から神泉交差点までの登り坂だけど、いつも通っていて、ようやく少しは慣れてきた気がする。
まだまだ茹だるような暑さだったけど、思ったほどはダメージもなく、そのまま今度は渋谷の交差点めがけて下り道を疾走する。
これがロードレーサータイプの自転車だったら、もっと速く走れるのになとはいつも思うこと。

指定された新南口のカフェ(タリーズ)に着くと、もう先客がある。
たしか5~6人での打ち合わせだったから、先に着いたのだろう。
彼と合流したものの、あとの人たちはいつまで経っても現れない。
どこのラーメン二郎が美味しいとか、シートアレンジして乗り心地が悪くなったバイクでどこへ行ったとか、そんな為にもならない世間話をしていたのだけど、待つこと40分、さすがに話すこともなくなって手持ち無沙汰っぽくなってきたところへ、ようやくみんながやってきた。

打ち合わせが始まってしばらく(1時間以上)、気付くとまわりの席には誰もいない。
どうやら閉店の様子で、店員が片付けをしている。
こっそりと時計を見たら、閉店時間の20時を20分もオーバーしている。
というか、20時に閉店って早いなぁと思いつつ、仕舞いには店員に促されて店を出ることに。
しかし、どうも先方はまだ話したい様子。
なので、今度は別のカフェ(ベローチェ)で打合せをすることにした。。。

そんな今日の夕食は、サーモンとパスタだった。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-pasta01

2009年7月30日 (木)

ハゲタカで、鳥伊勢

午後に、珍しく映画を見に行く。

「ハゲタカ」という、NHKエンタープライズ制作の映画で、なかなかじっくり作りこんである映画だった。
在日3世役の玉山鉄二さんの儚げな芝居が、とってもよかった。
いつか、一緒に仕事ができたらいいな。

そんなことを考えながら、三軒茶屋の焼き鳥屋「鳥伊勢」に行ってみた。
はじめて入る店だけど、というか最近出来た店みたいだけど、雰囲気もよく、比較的若い客層で、しかも美味しかった。
とくに、ササミとアボガドのわさび和えが美味しかった。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-toriise01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-toriise02

2009年7月28日 (火)

山奥のロケハン

来月の中旬くらいからクランクインする映画のロケハンのため、山奥の森に行ってきた。
ここへ来たのは半年ぶり。
でも、じつはここ1年でロケハンやら撮影で4~5回は来ている。
どうやら、C監督のお気に入りのロケ地みたい。
森の撮影は、冬は極寒だけど、夏はムシムシ虫だらけ。そして蝉だらけ。
日中、鳴きまくりの蝉対策もけっこう大変だよ。
みんな、どうしているんだろう?

朝の天気予報では曇りとか雨だったのに、昼時、なぜか晴れ渡った下界は暑いけど、山奥の森は涼しかった。
とはいえ、半袖姿。
蚊に刺されないよう、電動蚊取りを持っての登山だった。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-tochigi01

2009年7月27日 (月)

木場公園でBBQ

朝から抜けるような青空だった。
毎年恒例のBBQ大会が木場公園のBBQ広場であった。
グリルの準備はお任せして、あとはひたすら肉やら野菜を焼いていた。
暑かったけど、火も熱かったから、不思議とそれほど不快じゃなかったな。
ずっとビール飲んでいたし。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-kiba01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-kiba02

卵かけご飯パーティ

「レインボーブリッジを見下ろせる天王洲の高層マンションの一室で芸人のみなさんと飲もう会」の夏編が開催された。
今回のテーマは「卵かけご飯」らしい。
どうやら家主が最近ハマっていて、きっと日ごろの研究の成果を披露したかったのかもしれないが、なるほど確かにいろんなヴァージョンもあって美味しかった。
たぶん、基本的にお米と卵に拘って、それから一緒に和える具にも拘って、結果、テーブルに収まりきらないほどの豪華料理。

末高斗夢くんが持参したミルキークィーンというお米もかなり美味しいとの評判だけど、彼は炊いた状態で持ってきてくれたから、たぶん100%はその美味しさが伝わらなかったのかもしれない。

大輪教授が持参した、白い醤油は、とても美味しいのだけど、色がないからご飯にどれだけかけたのか、よくわからなかった。
案の定、かけすぎたみたいだったけど、でもしょっぱくはなかったから、すごい。

ビッグスモールンには、いつのまにか一人のアフロもいなかった。
聞けば、春先に番組の企画で切ったらしい。
春は映画の撮影で遠くに行っていたから、その間の出来事なんだとか。

巨匠なか。たつや氏は、今回は風船マジックを披露してくれた。
マサの携帯が風船の中へ・・・

家主の奥さんの手料理は、やっぱり美味しかった。
ウチのよりも大きい、ルクルーゼの鍋が大活躍していた。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-ono03

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-ono04

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-ono05

2009年7月25日 (土)

新橋こいち祭り

気が付けば、今年もこいち祭りの季節だった。
新橋で打ち合わせがあって、行ってみたらちょうどお祭り。そういえば、去年も来たんだった。
たしか、前日の夜のアメトークで、餃子の王将が紹介されていて、芸人たちがあまりに大絶賛するものだから、祭りの帰りにみんなで三軒茶屋の王将で並んで食べたっけ。

かなり以前は、王将といえば安い昼飯をお腹いっぱい食べにいくだけのところだったけど、時を経てなんとなく大人になってみると、麻婆豆腐や回鍋肉とかの一品料理を肴にビールやチューハイを飲むなんて粋なことも出来るようになったことに、ちょっと感無量だった記憶がある。

じゃぁ、一年ぶりにまた王将に行ってみようかなんて話も出たけど、こいち祭りでタコ串やら四川風もつ煮込みやら焼きそばやらマグロのカマ焼きなぞを食べてしまっていたから、いつの間にかそんな案は立ち消え。
おまけに、雨が降ったり止んだりの天気だったから、雨が降っていないうちに帰ろうみたいな感じで・・・

ちなみに、SL広場に鎮座するメインステージでは、演歌歌手の田川寿美さんが熱唱していた。
あら、TTの妹さんじゃない?
TTとは、今月頭の多摩川のBBQで会ったばかり(過去の日記参照)。
TTも久しぶりだったけど、妹さんに会うのも久しぶりだ。
せっかくだから、非売品の団扇をいただいた。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-koichi01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-koichi02

2009年7月22日 (水)

アイルランドでU2~雪の女王

渋谷で打ち合わせがあったついでに、友人のオフィスを訪ねたら、明日からアイルランドに行ってU2のライブを見るらしい。
何ヶ月も前から予約していたみたいだから、きっと熱烈なU2ファンなんだろうな。

U2は、高校生のときにちらりと聞いたことがあるくらい。
当時、輸入盤が全盛で、信州から東京に遊びに来たときに、秋葉原の大型電気店でU2のLPを買った記憶がある。
安いからって、たしかバラバラのアーティストのLPを3~4枚買ったんじゃないかな。
まだCDのない時代だったから、もちろんU2のアルバムも家で相当聞いた。
なるほど素晴らしかったし、ヒットするのも当然だと思った。
だけど、それ以降にU2のアルバムを買ったことはない。
きっと、素晴らしいけど、自分的に10本の指には入らなかったんだろう。
趣味嗜好の問題だからね。
いいとわかっているU2ほどのグループのCDでも、買わないものは買わない。
高校生のときに買ったのは、たまたまだったのかもしれない。

そう考えると、いま、絶対に聞きたいアーティストって誰だろうな?

そういえば、さっき渋谷のHMVで「雪の女王」のサントラを買ったっけ。
韓国ドラマだけど、相当に面白くって、毎回ちゃんとオンタイムで見ていた。
昼の放送なのに。
で、挿入歌もかなり好きで、ネットでは聞けるのだけど、ダウンロードは出来なくて、それでTSUTAYAにも置いてなくて、でもネット通販で買うのも気が引けていた矢先、ついにHMVで発見したもので、思わず買ってしまった。。。

サンチャのフロントメンはMJK。-yuki01

サンチャのフロントメンはMJK。-yuki02

あいのり展

 なぜか、ヴィーナスフォートにてあいのり展。そういえば、主題歌を集めたCDが発売されるんだったな。そのプロモーションかもしれない。初代のラブワゴンと、メンバーたちの日記が公開されていた。「あいのり」はわりと好きで見ていたほうだけど、展示してあるものたちを見てもそれほど懐かしくも興味も出なかった。旬というのは恐ろしいもので、喉もと過ぎれば熱さ忘れるというやつかもしれない。昔はオフコースやKISSが死ぬほど好きだったけど、だからといって今、昔の映像やライブラリーを集めようとは思わないし。変わっているのかな?

サンチャのフロントメンはMJK。-ainori01

サンチャのフロントメンはMJK。-ainori02

お台場で青龍門

 ランチでイタリアンヴュッフェが食べたいなと思っていたのだけど、お台場のヴィーナスフォートにはあまり適当な店が見当たらなかったので、久々に青龍門で台湾料理を食べることにした。
 店内はけっこう広かったけど、それぞれの料理はわりと小ぶりだったな。麻婆豆腐は甘いようで辛かったし、台湾名物らしいタンツーメンは初めて食べたかも。

サンチャのフロントメンはMJK。-taiwan01

サンチャのフロントメンはMJK。-taiwan02

サンチャのフロントメンはMJK。-taiwan03

サンチャのフロントメンはMJK。-taiwan04

2009年7月20日 (月)

新型プリウスに試乗

 休日のお台場パレットタウンで、新型プリウスの試乗をしてみた。プリウスも気になるけど、トヨタの試乗ドライビングコースにもかなり以前から興味はあったので、11時のオープンを待って、一番乗りして試乗予約をしてみる。けっこう人が並ぶ人気のアトラクションみたいで、それでも11時40分の回だった。ちなみに、プリウスだと無料だけど、ほかの車種だと300円の乗車券を購入しなければならないとか。
 コースはパレットタウンの側面を2往復、15分くらいの所要時間。もちろんスピードは出せないけど、道幅も狭いから、それなりの体感速度になる。運転になれていない人だと、ちと危ないかも。
 試乗してみての感想としては、実家の車も2代目プリウスだから、新型といっても、さほど新鮮味はなかった。だったら今度はヴェルファイアに乗ってみたいな。じつは最近とても気になる車だから。といっても相当に高いけど。。。

サンチャのフロントメンはMJK。-toyota01

サンチャのフロントメンはMJK。-toyota02

サンチャのフロントメンはMJK。-toyota03

2009年7月18日 (土)

蒸し暑い

 日差しもないけど、風もない、今日の天気。6畳くらいの部屋でパソコンを4台稼動させていたら、死ぬほど熱気がこもってしまった。とくにG5。どうしたって涼しくならない。
 しかし、夏のパソコンにも困ったものだ。パソコンの熱で部屋が暑くなり、そして本体があまりに熱を帯びると、最悪の場合は電源が落ちてしまうし、はたまたそのまま二度と電源が入らないなんて恐ろしい事態までありうるかもよ!さぁどうする!?
 簡単な話、冷房でギンギンに部屋を冷すか、常にHDのバックアップを取りまくるかしかないということなんだけど。。。どちらも確実にエコではないな。

2009年7月17日 (金)

渋谷までサイクリング

 渋谷のディズニーショップに用があって、夕方近く、運動がてら自転車でいくことにした。所要時間にしたら20分くらいだけど、外はかなり暑い。烈しく汗をかいても大丈夫なように、着替えやタオルも持って。しかし、途中で飲料水を持参するのを忘れたことに気付いた。
 昨今のエコブームで、水筒を持参している男性が急増しているとのこと。そういえば家にも、以前愛媛出張に持って行った水筒があったな、ということで、その久々の出動の機会を心待ちにしているのだけど、やはり肝心なときに忘れる。キッチンに出しておくか、どこかにメモしていないと、また忘れるに違いない。

 渋谷に着くと、たまたま知人から連絡があり、いま渋谷にいるという。それならばちょっと会おうかということになり、なぜか魚料理の店に行くことに・・・

2009年7月15日 (水)

ケンタッキーフライドチキンの怪情報

 かねてより大好きなFFCのチキンだけど、どうも最近、部位の指定が出来なくなったらしい。そんな怪情報を友人から聞かされた。
 FCCのチキンの中でもとくにサイが大好きなので、いままではいつもサイを多めに注文していた。出来ることなら全部サイで!みたいな感じで。運がよければ5ピースが5ピースともサイだったこともある。それなのに!今後はそんな部位の指定が出来なくなるとは。
 友人が、FFCの広報に問い合わせたところ、じっさいサイは原価が高いので、そればかり注文されるとコストが膨らむから、各部位を均等に振り分けることにしたのだとか。では、いったいどれくらいの割合でサイが含まれるかというと、3ピース以上だと1ピース。逆に1ピースだけ買う場合には絶対にサイは食べられないということらしい。
 なんとも寂しい話だな。そもそもなぜわざわざサイを注文するかというと、ほかの部位がそれほど美味しくないからなのに。むね肉はパサパサしているし、足は小さいし、なのにサイだけはジューシーで大きいのだから、そればかり食べたいのも無理はないだろうに。
 そんなわけで、今年のクリスマスにはFFCのフライドチキンを食べるか微妙になってきた。だって、サイを3ピース食べるためには、最低10ピースくらいは買わなきゃならないんだもの・・・

どうやら梅雨が明けたらしい

 朝から猛暑。そして烈しい風。これはいよいよ梅雨明けしたみたいだ。

サンチャのフロントメンはMJK。-okinawa01

iLife09

 簡単な動画の編集がしたくて、昔に使っていたiBookのiMovieでちょこちょこやっていたら、肝心のiDVDがインストールされていないためにDVDに焼けないことが判明し、かつ今使っているG5には、先日OSをレパードにしたものだからiTunes以外なにもソフトが入っていないため、しかたなくiLifeを購入することに決め、それで渋谷のアップルストアに行ってきた。
 ただ、iMovieとかの動作環境を調べると、2COREのプロセッサーでないとちゃんと動かないみたいなことが書いてあって、大丈夫かなと思いつつ店員さんに聞いてみたんだけど、G5だったらちゃんと動きますよと言われ、半信半疑で購入、さっそくG5にインストールしてみた。
 たしかに、iMovieもそれなりに動く。しかし、悲しいかな遅いというか重い。G5では考えられないくらい。iBookで昔のiMovieを動かしているほうが、まだスムーズかもしれない。ということで、結局編集はできなかった。iPhotoとかiDVDはちゃんと作動するみたいだけど。。。

サンチャのフロントメンはMJK。-ilife

渋谷でミーティング

 まずはヤマダ電機で買い物をしようと渋谷へ。三軒茶屋のコジマよりも心なしか安い気がする。先日コジマで買ったブルーレイHDDなんかも、実質1万5千円ほど安いし。まぁ仕方ないけど。とりあえずDVDのメディアを買う。
 夕方、CHATANIXたちと合流。彼と食事をするのは久しぶりかも。新しい音楽の可能性などを話し合う。

サンチャのフロントメンはMJK。-chatanix

代官山でランチ

 今度の日曜日のイベントの打合せで、代官山のレストランに行ってきた。梅雨が明けたかのような青空。向かう途中の三軒茶屋の駅で、ミュージシャン兼ライトマンの友人に会う。三軒茶屋から渋谷まであれこれは話す。
 代官山の駅に降り立ったのは久しぶり。この辺までだったら、自転車でも来られる距離だし、そもそもあまり用事がない街だし。記念にPhotoを撮ろうと思ったけど、絵になる景色もとくになかったので。

 いったん、三軒茶屋に戻り、夕方に俳優の一條くんと食事。場末の雰囲気ながらも超大人気店のもつ焼き屋、というか焼き鳥屋。美味いし、安いからなんだろうね。クーラーもなくて、けっこう暑苦しいけど、老若男女が集っている。
 例によってホッピーを飲んだら、また酔ってしまった。こういう店の焼酎は侮れない。

2009年7月 5日 (日)

多摩川でBBQ

 詳しいことはわからないけど、7月4日のアメリカの独立記念日を祝ってBBQパーティをするからきて下さい!という趣旨のお誘いがあった。面白そうだから、つい行ってみた。雨も降っていなかったし。どうやら、元NOVAの講師が、仲間や生徒たちを募って、何かに付けてはパーティをやっていて、今回もその一環らしい。いつもはクラブとかが多いとか。
 もっとも、クラブでのパーティだったら間違いなく行かないけれど、BBQってわりと気楽で楽しいから、たまに参加してみたいと思う。
 結局、主催者のポールは終始グリルの前で肉やらソーセージやらを焼いていて、日本人、外国人、ハーフ、なんだかんだ100名くらい集まっているのに、ろくに誰とも会話していなかった。それはそうと、途中で彼が焼きそばを作ろうとしていたのだけど、いきなり大量の麺を炒めだしたのに驚いて、あわてて横から肉や野菜を投入してやり、なんとか焼きそばの体裁は整えてあげた。そのあとも何度か焼きそばを作ってあげた。。。
サンチャのフロントメンはMJK。-tamagawa01

サンチャのフロントメンはMJK。-tamagawa02

ごえんや ラーメン

 お昼時、ふいに熊本ラーメンが食べたくなった。最近、太りたくないからという理由で、なるべく食べないようにしているラーメンだけど、せっかく本場の熊本ラーメンが食べられるのだからという、まったく都合のいい理由で、やはり食べることにした。
 さて、どこのラーメンを食べよう? はっきりいって、いわゆる名の通った熊本ラーメンはだいたい食べている。実家が熊本に移転してからもう5~6年経っているわけだし、その間に何度もラーメンは食べている。だから、確実に美味しいラーメンを食べるのであれば、自ずと答えは出ている。でも、この際未知なるラーメンを求めてみるのも一興と思い、ガイドブックを見て探してみた。すると、太麺でこってり系の、なんともMJK好みのラーメンがあるではないか。折りしも、外は大雨。そんなことはお構いなしに車を走らせて行ってみた。
 暖簾をくぐって店に入るも、客は誰もいない。今の時間、12:30。いちおう「大丈夫ですか?」と聞き、返事も曖昧なまま、カウンター席に座る。待つこと15分、ようやくラーメンが出てきた。おや?全然太麺ではないぞ。味は・・・普通。
 たとえていうなれば、居酒屋さんのラーメンみたいな感じかもしれない。決して期待して食べてはいけない。期待さえしなければ、普通にイケる。ソーセージ味の餃子も。。。

サンチャのフロントメンはMJK。-goenya01

サンチャのフロントメンはMJK。-goenya02

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »