フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

今日は総選挙!

昨日は早く寝て、朝ゆっくり起きてから、録画してあった「しゃべくり007」の24時間TV版を見たのだけど、やっぱりまだ眠い。
テンピュールのベッドで寝たから、だいぶ疲れはとれたけどね。

今日は選挙の日だから、投票しにいかなくては、と朝から思いつつ、なかなか腰が重くてまだ行ってない。
東京5区は、候補者が4人だけど、誰に票を入れるかなかなか決めあぐねていたりもするし。

夕方に出かけるついでに、近所のデイホームで投票してこよう。

忍者映画の撮影終了

最終日はやはり24時間以上の撮影だったが、これはもはや想定済み。
しかし、前日の4時間押しがキツかったなぁ。
なぜならば、そのさらに前日は9時間押しだったから。

キャストも大変だけど、カメラマンたちや、準備班のスタッフたちも大変。寝られないのは本当にツラいから。
でも、そんなプレッシャーは当然監督にも届いている。
早く終わらせてみなを楽にしてあげたいと思う、それ以上に、なんとか作品を完成させなければならない使命感。
とはいえ、終わってしまえば楽しい思い出だけどね。

最近は、土日の朝も東京の道路は混んでいるみたい。
これも高速1000円の影響かな?

2009年8月18日 (火)

碑文谷公園の亀たち

天気がよかったから、夕方に自転車で15分くらいの碑文谷公園まで行ってみたら、タイミングよく池のボートに乗ることができた。

池の上も暑いけど、木陰に入ると涼しいね。

奥のほうまで漕いでいったら、亀たちが出迎えてくれたよ。

一匹二匹は珍しくてかわいいけど、何を求めているのか、気づくと30匹くらいの亀に囲まれて今度は不気味に思えてきたから、しずかに漕いでその場を離れたのさ。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-kame01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-kame02

にっかつ撮影所

朝8時から来ているのに、もう外は暗くなってしまった。

それというのも、今週の後半からクランクインする映画の、オールスタッフと衣装合わせとアクショントレーニングがまとめて行われたわけで、それは当然時間もかかる。

ちなみにオールスタッフとは、監督以下すべてのスタッフが一堂に会して、台本を見ながらひとつひとつ撮影の段取りを確認する作業のことで、事前に美術打合せをしている場合には割愛されることもあるけれど、だいたいのチームではクランクインの2~3日前に行われることが多い。

今回の映画は時代劇みたいなものだから、それぞれの俳優にあわせて衣裳を作らなければならず、それが監督のイメージ、身体のサイズともにぴったりとハマらなければならないので、衣装合わせも大変な作業。

しかも、アクション満載の内容だから、事前にアクション監督が構想したアクションをみっちりとトレーニングしていないと、現場での撮影もままならない。

そんなわけで、こんな時間まで。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-にっかつ01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-にっかつ02

2009年8月12日 (水)

三軒茶屋で打合せ

世田谷も久しぶりにいい天気になったし、少しは運動もしたいと思っていたところだったので、ふと思い立って近所をブラブラ散歩をしてみることにした。

引っ越してきてからもう、1年半くらいになるけれど、普段は車とか自転車で走っているためか、当然のようにまだ通ったこともないような小さな道がたくさんあるし、行ってみたら何か発見もあるかなと思い、気の向くままにずんずんと歩いていたら、西太子堂駅あたりで知人から電話がかかってきた。

三軒茶屋駅に来ていると言う。

はて?どうしてだろうと思案してみてもわからず、すると、これから向かうとのメールをさっき送ったと話す。

ちょっと予定外のことではあったけど、考えてみればちょうど三軒茶屋駅付近にいるわけで、ではこれから向かいますと言って電話を切り、そのまま駅まで行った次第。

真夏の三軒茶屋の街には、午後だというのに意外と人が少なくて、たぶんみな暑くて外に出かけたくないのだろうと思いながら、キャロットタワーの2階のカフェで不意の訪問者と会う。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-三軒茶屋01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-三軒茶屋02

2009年8月11日 (火)

茄子トマト牛丼

 何かの番組か雑誌で紹介されているのを見て以来、かねてより食べたいと思っていた、すき家の茄子トマト牛丼だったけれども、千葉の奥地にロケハンに行った折に、何かどこかで素早く昼食を摂らなくてはならない場面に遭遇し、それで車を走らせながら探していたら、田舎道の真ん中に偶然にすき家を発見、いちおう同乗していた一名の女子にも了解を取りつけ、みなで入ることにした。

 茄子トマト牛丼を注文することはすでに決めてあったのだけど、驚いたことにそれぞれのメニューにはサイズの選択などのいくつかのパターンがあり、それでしばし悩んでしまったものの、結果的に肉1.5倍というなんとも魅力的なパターンで注文してみた。

 同席のメンバーも、普通盛りや大盛りだったり、みなが一様に同じ茄子トマト牛丼だったので、しばらくしてどんぶりが出てきたときにそれぞれをそれとなく比較してみたところ、なぜかどれも見た目にはほとんど変わらなかったし、しかもメニューに載ってる写真ほど色鮮やかではなかったが、味のほうはまぁまぁイケる感じではあった。

 ただ、つゆ(汁?)はもうちょっと少なくてもよかったと思ったのは、そもそもつゆだくが苦手だからだろう。

 そして、どんぶりの中のご飯はとなりのメンバーが口の中を火傷しそうになるくらい、ひたすらに熱かった。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-nasu01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-nasu02

2009年8月 6日 (木)

チキンカレーを作ってみた

圧力鍋で作ることにしたから、骨付きチキンはもちろん、ジャガイモやニンジンなども、大きく切ったまま調理。
意外に時間はかかったけど、美味しいチキンカレーが出来たよ。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-kare01

ゴールドラッシュのハンバーグ

別に珍しい話でもないけど、子供のころからハンバーグが好きだった。

昼には、冷蔵庫にあったマルシンのハンバーグをフライパンで焼いて食べた。
昔に食べていたときのほうが、美味しかった気がするけれど、それは思い違いなのか。

そして、夜にはゴールドラッシュのハンバーグを食べた。
渋谷の雑居ビルの3階にはいっていて、なかなか繁盛しているみたいだったけど、なぜか奥の席では年配客数人が、いいちこのボトルをテーブルに置いて、賑やかに飲んでいた。
それはともかく、今日は思い切って400gにしてみたら、当然かなりのボリュームで、さすがにライスは食べられないかもと思ったが、ついつい食べてしまった。
こちらは、いつまでも美味しい気がする。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-gold01

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-gold02

2009年8月 4日 (火)

休日の原宿

H&Mが出来たし、最近では花畑け牧場なるものも出来ちゃったから、原宿のラフォーレ前の歩道は、もはや歩くこともできないほど。
出来ることなら、休日の原宿には来たくなかったよ。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-harajuku

勝手に観光ポスター展

原宿に用事があって出かけた帰り、裏道にあるビルの1階で見かけたポスター展。
みうらじゅん氏と安齋肇氏の共同作業らしい。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-miura

以前、コンビニでこんな趣旨の雑誌を見かけたことがあったけど、今回は彼らがいろんな都道府県のポスターを勝手なイメージで作るというものだった。
ただ、狭いスペースだったし、展示するポスターの数も限られるから、ちょっと物足りない感じもしなくもない。

2009年8月 1日 (土)

ティッシュフェンの圧力鍋

圧力鍋はかなり以前から欲しいと思っていた。
ベンちゃんにいただいたルクルーゼの鍋も相当優れものだけど、圧力鍋の威力はまた違う部類のすごさなのでは?といぶかしんでみたりしていた。
ただ、それを使うことによって何が画期的に優れているのかまではわからない。
多少の時間とガス代が節約できる程度なのかどうなのか、それにしては結構値段が高いし、そんなわけでしばらく疑問のまま時を過ごした。

しかし、ついにその謎の圧力鍋を入手した。
ティッシュフェン圧力鍋。

三軒茶屋のフロントメンはMJK。-nabe01

祝い事があったときにいただいたのだけど、その日の夜に、さっそくカレーを作ってみた。
取り扱い説明書が、初心者には不親切で、よく理解しないまま調理したから、ちょっと煮込みすぎてジャガイモやニンジンが柔らかくなりすぎてしまったけど、鶏肉は抜群に美味しかった。
それからも、何度か使ってみたけど、なるほど、使っているうちになんとなくメカニズムが理解できてきた気がする。

そろそろ、手の込んだ煮込み料理も作ってみたいけど、どうだろう?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »