フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

中目黒の桜は三分咲き

$真夜中のフロントメンはMJK。-中目黒01

亜細亜食堂

$真夜中のフロントメンはMJK。-亜細亜01

2010年3月21日 (日)

AVNゼロ号試写

今年期待のアクション映画、
「AVN」の、
ゼロ号試写が、
イマジカにて行われました。

相当に面白かったです。

ということで、
その勢いで打上げをば。

盛り上がりましたさ。

$真夜中のフロントメンはMJK。-avn03

熊本アートパレード

まあ、
気楽に。

$真夜中のフロントメンはMJK。-kumamoto11

そんなイベントが、
熊本市現代美術館で開催されてました。

阿蘇観光ホテル

かつて、
栄華を極めていたといわれる、
阿蘇観光ホテルだけど、
バブルとともに廃業してしまい、
それでもいまだに姿を残しています。

$真夜中のフロントメンはMJK。-aso01

祖父のいた会社が経営していたため、
子供のころにはよく行っては、
アイスを食べたことを思い出します。

赤坂サカス

20日から、
「赤坂 維新伝心」という、
TBSのイベントが行われるみたい。

$真夜中のフロントメンはMJK。-sakasu01

BooBoの大江戸迷路という
迷路のアトラクションが、
スケートリンク跡に建設中だったけど、
面白そうだった。

$真夜中のフロントメンはMJK。-sakasu02

韓国料理ハンテジャ

東銀座の松竹の本社へ行った帰り、
ちょっと食べていこう、
ということになり、
何処かいい店はないかと、
有楽町あたりまで徘徊したら、
なんとも雰囲気のいい店を発見。

$真夜中のフロントメンはMJK。-hanja01

ハンテジャという、
韓国料理店。

店頭の写真にあった、
ブルダックがとても美味しそうで。。。

広々とした店内も、
いかにも韓国な感じ。

じっさいの韓国には行ったことないですが。

ブルダックも食べたかったけど、
やはりオーソドックスに三枚肉も食べたかったので、
1人前ずつ両方を頼みました。

$真夜中のフロントメンはMJK。-hanja02

$真夜中のフロントメンはMJK。-hanja03

美味しかった。

渋谷の激辛専門店「ぶるだっく」に、
また行きたくなりました。

誰か、
行きませんか?

2010年3月17日 (水)

カピバラを見に行ってきた

熊本市動植物園(熊本市健軍5丁目)は12日、2月に生まれたカピバラの赤ちゃん「夕(ゆう)」の一般公開を始めた。同園でのカピバラの誕生は3年ぶり。ミミナガヤギ3頭とシバヤギ2頭も3月に相次いで誕生し、同園は春の出産ラッシュを迎えている。

そんなニュースを聞いて、
さっそく熊本市動植物園へ行ってきました。

実家からこんなにも近かったなんて、
いままで知らなかった。

クルマで5分。

カピバラが生まれていなかったら、
生涯行かなかった可能性もある?

行ってみて初めて知ったのだけど、
とにかく敷地が広い。

動物園と植物園、
さらに遊園地まである。

観覧車やメリーゴーランドはもちろん、
絶叫マシーンやほかの乗り物系も充実している。

よって、
子供と遊びに行くのに最適でした。

だから、
いずれは行っていたと思います。

で、
カピバラ。

$真夜中のフロントメンはMJK。-カピバラ

肝心の赤ちゃんは?

$真夜中のフロントメンはMJK。-カピバラ2

いませんでした。

睡眠中。

ちなみに、
キリンは近くで見ると、
ちと怖かった。

$真夜中のフロントメンはMJK。-きりん

何だかイメージよりも大きくて。

山水亭

やはり今回も山水亭。

熊本で美味しいラーメンを、
と考えると、
どうしてもここになる。

アーケード街だから、
雨が降っても大丈夫だし。

珍しく、
熊本で打合せ。

$真夜中のフロントメンはMJK。-山水01

$真夜中のフロントメンはMJK。-山水02

「とくなが」のうなぎ定食

祖父母が大好きで、
熊本へ行くたびに連れて行ってくれた、
「とくなが」。

ここのうなぎは少し変わっていて、
タレが甘い。

$真夜中のフロントメンはMJK。-とくなが03

たしか、
焼き方も東京とは違っていた気がする。

子供のころから食べているけれど、
やはりタレは甘い。

熊本の人間は、
この味に馴染むのだと言う。

たしかに、
美味しいからね。

鯉のあらいも。

$真夜中のフロントメンはMJK。-とくがわ01

そして鰻巻も。

$真夜中のフロントメンはMJK。-トクナガ02


東京のうなぎも美味しいけど。

白川水源

阿蘇に来たからには、
日本一美味しい水が飲みたいと、
白川水源まで足を伸ばしてみた。

$真夜中のフロントメンはMJK。-白川

毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水は、
一級河川「白川」となって熊本を通り有明海へと注いでいるらしい。

熊本のお米や酒はおいしい、
という評判があるけど、
やはり水による影響も大きいのだろうと思う。

それくらい、
美味しかったです。

加藤清正神社

最近、
やたらとパワースポットが持て囃されていて、
その最大級といわれる、
明治神宮の清正井などは、
3時間くらい並ばないと拝めないのだとか。

まだそれほど人気ではなかったときに、
ちょうど原宿に行く機会があって、
それで寄ってみたのだけど、
あいにく公開時間を5分だけオーバーしてしまい、
残念ながら見られなかった。

その2ヶ月後、
また行ってみようと思ったときには、
ときすでに遅し。

ということで、
熊本城の横に鎮座する、
加藤清正神社に行ってきました。

$真夜中のフロントメンはMJK。-加藤神社01

しとしと降りしきる春雨が、
じつに厳かでいい感じでした。


今回、
熊本に行ったのは、
祖父母のお墓参りが目的ですが。

2010年3月 8日 (月)

人間失格

いま話題の映画、
「人間失格」を見てきました。

いわずと知れた、
太宰治の名作の映画化。

とはいえ、
いまの世の中、
小説のほうもどれだけの人が読んでいるのだろう?

昔は、
ファミコンもなくて、
娯楽も少なかったから、
学校から帰って本を読むのが、
楽しみだったけど、

今の子供は読まないだろうな、
と思う。
なんだかんだ読む暇もない。

そんな環境、
「人間失格」の内容を知っている人が、
いったいどのくらいいるか?

映画「人間失格」は、
主役の生田斗真さんを美しく撮ることに、
いたく腐心したと、
何かの番組で、
監督自ら話をされていた。

たしかにキレイでした。
映像美たるもの、
まさに言うことないです。

でも、
その映像美を見せる分だけ、
話の内容が削られている気がします。

小説を読んだことない人たちには、
よく話の意味がわからないのでは?
と思います。

じっさい、
そういう声もよく聞きます。

はたして、
それでもなお、
映画「人間失格」は、
世にも優れた映画として後世に語り継がれることができるのか?

正直なところ、

わかりません。

華麗なる遺産

名作「太陽の女」も最終回を迎え、

やや放心的な気持ちで、

それでももうこのドラマの続きを気にしなくていいという、

開放感に浸っていたというのに、

友人の美佐子さんが、

やたらと後番組の「華麗なる遺産」を見るように薦めてくる。


正直なところ、

じつは一度だけチラ見したことがあって、

そのときには面白いとは思えなくて、

それで安心していたのだった。


それなのに、

やっぱり薦めてくるので、

念のために1話からHHDに録画してあったものを、

週末にまとめて観てみた。


???

意外に、

面白かった。


主役級の金持ちの孫役イ・スンギが、

やたらと凶暴でアホでボンボンで、

見ていてはじめは嫌悪感すらあったのに。


ヒロイン役のハン・ヒョジュが、

可愛いのか頭が弱いのか、

見ていてイライラすることさえあったのに。


不思議なものだ。

もう月曜日の放送が楽しみになってる。

$真夜中のフロントメンはMJK。-華麗01

$真夜中のフロントメンはMJK。-華麗02

2010年3月 4日 (木)

ていだかんかん

渋谷の映画館で、

試写を観てきました。

岡村隆史さん主演の沖縄映画。

珊瑚を育てる話。


やはり沖縄の海はキレイだった!

海中は素潜りでしか潜ったことないけど、

もっと深い海底も神秘的な美しさで、

羨ましかったです。

撮影されたのは長田さんというカメラマンさん。

今度お会いできたら、

そのときの様子を聞いてみたいと思いました。


沖縄国際映画祭にも出品されるようです。

感動的な映画でした。

2010年3月 2日 (火)

韓国の女優が美人すぎる件

雪の女王」のキム・ボラ役のソン・ユリもキレイだけど、

太陽の女」のサウォル役のイ・ハナも、

アクシデントカップル」のジス役のキム・アジュンも相当にキレイ。

と思ったら、

Super Junior Mが歌う「Super Girl」のPVに出てくる女の子もキレイだった。


どうしてこんなに美人が多いのか?

思うところはあるけど、

それについてはまた今度。

2010年3月 1日 (月)

神楽坂を歩く

昼間の神楽坂を歩くのは久しぶり。

昔は毎週遊びに来ていた。

友人宅で英語教室と偽っての飲み会。

もちろん少しは英語の勉強もしたような気がするけど、
あっという間に飲み会に突入・・・。


時も流れ、
そんな友人宅が、
いよいよ引っ越すことに。


様子を伺いに行ってきました。


ちょっとかなり大変なことになってました。


手伝ってあげたいけど、
もはや何からはじめればいいのか、
皆目見当つかず。

友人自身だけにしかわからない。

ということで、
手伝うことを断念して、
神楽坂を散歩してみました。

$真夜中のフロントメンはMJK。-神楽坂1

いい天気。

$真夜中のフロントメンはMJK。-神楽坂2

そういえば、
「シルシルミシル」で特集していたな。

いまの歳では食べられないと思った。

$真夜中のフロントメンはMJK。-神楽坂3

こちらは食べてみたいけど、
テキサスバーガーもニューヨークバーガーも食べてないからな、
いまさら食べても意味がないかな?

と思ったり思わなかったり。

$真夜中のフロントメンはMJK。-靖国1

気付いたら、
靖国神社まで来てしまいました。

気になるこちらは、
また今度。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »