フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

横浜にて

短編映画の撮影中。
昼間はいい天気だった~。

photo:01

2010年11月21日 (日)

激辛麻辣刀削麺

photo:01



時々、無性に食べたくなる横浜中華街の京華楼の激辛麻辣刀削麺。
さっそくお腹にきた!

2010年11月14日 (日)

職務質問

横浜の工業地帯でロケハンをしていたら、
当然のように警察車両(ワゴン)がやってきて、
中から4~5人降りてきて、
こちらに向かって歩いてきた。

あぁ、職務質問されるんだなとは、
普通の大人ならすぐにわかる。

APECだもの。

APECの最中に横浜地区に車で入ること自体が、
すでに愚かなこと。

しかもあてもなくフラフラ歩いている(ようにみえる)なんて、
職務質問してくれと哀願しているようなもの。

もちろんこちらも想定内だったから、
別にあわてることなく、
嘘をつくことなく、
正直に対応しましたよ。

あちらも、
本気で怪しいとは思ってるわけもなく、
でも応援で来ている地方の県警だったから、
こちらが何をしているのかもわからず、
恐る恐る尋問してきた按配。

ロケハンと説明しても、
何のことかよくわからず、
丁寧に説明。

ついでに、
こちら全員のプライバシーを聞いてくる。

別にやましいこともないからいいのだけれど。

ところが、
一緒にいた助監督ひとりが、
なぜか噛み付いた。

「話したくないんだけど」

「!」

いったい何を面倒なことを言っているんだと思いながらも、

「それって任意でしょ?だったら話したくない」
と言い張っている。

警官も、
「それは構わないけど、だったらなぜ話したくないかを説明してもらわないと」
などと言っている。

「面倒だから」

「どうして面倒なのかを説明してもらわないと」

たぶんキリがないし、
なんなら署までご同行をみたいな雰囲気に。

もういい加減にしたら?と言おうと思ったとき、

「なんだかもっと面倒そうだから話しますよ」と助監督。

よかった~。

彼はそれでも小さな抵抗をみせながら、
一通り説明を終えたので、
せっかくだから、
警官の衣装について、
逆にいろいろ質問してみた。

ちょうど今度の映画で警官の衣装を揃えなきゃならなかったから。

ほかにも、
あれこれ質問したりされたり、
まぁ、なかなか有意義な(?)職務質問ではありました。

なにせ、
やましいことがないので。。。

2010年11月12日 (金)

ロケハンで

横浜に行ったら、
案の定、高速道路は大渋滞。

市街地はもちろん山下公園周辺も夥しい数の警官と警察車両。

そういえば日曜日にオバマ氏がAPECにやってくるらしいね。

横浜の海沿いにある知り合いの店のオーナーが、
その日は周囲一帯を封鎖されるために営業できないと嘆いてました。

2010年11月 7日 (日)

石神井公園までドライブ

監督の自宅にて打合せあり。

小道具として使うものをたくさん引き取るために、

東陽町の車庫から石神井まで車を走らせる。


木場から首都高に乗っても早稲田で降りて、

あとは一般道をどうぞ、

というのがカーナビのオススメ。

だけど日曜のせいか一般道もガラガラで、

だったら首都高に乗らなくても早稲田までは近いかなと、

そんな思いで向かいました。

結果道は空いていました。

しかし如何せん遠い。

1時間は余裕でかかりました。


帰りは2時間弱。

とくに渋滞していたわけではないですが、

やはり遠いから。

しかも東京駅付近で何かのデモがあり、

さらにそれに抗議する方々の妨害を阻止するために、

機動隊やら地方の警官やらが交通封鎖したり解除したり・・・

たぶんあの辺で30分くらいは費やしました。

とっても時間を損した気分です。


ですよね?

2010年11月 3日 (水)

四川ラーメン

photo:01



ロケハンで行った東神奈川の駅のそばにある吉田飯店で食べた四川ラーメン。


みんなは定食系を食べて、

そのボリューム感にクラクラしていたけど、

ラーメンはそんなことなかったです。


欲を言えば、

麺がもう少し太かったらもっと美味しかったかも。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »