フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« ロケハンで | トップページ | 激辛麻辣刀削麺 »

2010年11月14日 (日)

職務質問

横浜の工業地帯でロケハンをしていたら、
当然のように警察車両(ワゴン)がやってきて、
中から4~5人降りてきて、
こちらに向かって歩いてきた。

あぁ、職務質問されるんだなとは、
普通の大人ならすぐにわかる。

APECだもの。

APECの最中に横浜地区に車で入ること自体が、
すでに愚かなこと。

しかもあてもなくフラフラ歩いている(ようにみえる)なんて、
職務質問してくれと哀願しているようなもの。

もちろんこちらも想定内だったから、
別にあわてることなく、
嘘をつくことなく、
正直に対応しましたよ。

あちらも、
本気で怪しいとは思ってるわけもなく、
でも応援で来ている地方の県警だったから、
こちらが何をしているのかもわからず、
恐る恐る尋問してきた按配。

ロケハンと説明しても、
何のことかよくわからず、
丁寧に説明。

ついでに、
こちら全員のプライバシーを聞いてくる。

別にやましいこともないからいいのだけれど。

ところが、
一緒にいた助監督ひとりが、
なぜか噛み付いた。

「話したくないんだけど」

「!」

いったい何を面倒なことを言っているんだと思いながらも、

「それって任意でしょ?だったら話したくない」
と言い張っている。

警官も、
「それは構わないけど、だったらなぜ話したくないかを説明してもらわないと」
などと言っている。

「面倒だから」

「どうして面倒なのかを説明してもらわないと」

たぶんキリがないし、
なんなら署までご同行をみたいな雰囲気に。

もういい加減にしたら?と言おうと思ったとき、

「なんだかもっと面倒そうだから話しますよ」と助監督。

よかった~。

彼はそれでも小さな抵抗をみせながら、
一通り説明を終えたので、
せっかくだから、
警官の衣装について、
逆にいろいろ質問してみた。

ちょうど今度の映画で警官の衣装を揃えなきゃならなかったから。

ほかにも、
あれこれ質問したりされたり、
まぁ、なかなか有意義な(?)職務質問ではありました。

なにせ、
やましいことがないので。。。

« ロケハンで | トップページ | 激辛麻辣刀削麺 »

旅行・地域」カテゴリの記事