フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

シーフード@東砂

東砂の友人宅にて、獲れたてのシーフードをいただきました。
片道2時間くらいかけて、どこかの海で船釣りしてきたらしいです。
本当に釣りが大好きみたい。
さらに調理も自分で。。。
ということで、次から次に出てくる料理に舌鼓。
鯵の刺身やフライ、カサゴのから揚げとか。
どれも美味しかったです。
ありがとうございました。


Img_5292b


Img_5293b


2012年4月29日 (日)

船底塗料@東京湾マリーナ

うちのヨットは来月にやるけど、今日は隣のヨットが作業をしているということで、好天の中マリーナまで自転車で行きました。
しかし、せっかくのいい天気なのに、マリーナ内は人影まばら。
もしかしたら、みな昨日から出航しているのかな?
われわれも、近いうちに遠出したいですね!


Img_5276b


2012年4月28日 (土)

徳島ラーメン

銀座・交通会館内の徳島館にて購入した、徳島ラーメンのインスタントラーメン。
店頭でパッケージを見た瞬間、本場で食べたラーメンの味が蘇ってくるようで、思わず手に取っていました。
本物のラーメンを食べたのはいちばん最近で、すでに2年前になるけれど、たしかにあれは美味しかった。
ということで、インスタントとはいえ、かなり期待をもって作りました。
具もたくさん、定番の生卵も入れて、いざ。

いつのまにか、インスタントということを忘れていたみたいです・・・。

Img_5265b


2012年4月26日 (木)

ヒカリエ@渋谷

ついに、渋谷の新しいランドマークがオープンしましたね。
いったい、いつから工事していたのだろう?
20年前にはまだパンテオンがあって、ときどき映画を観にいっていた気がします。
しかし、いつの間にか取り壊されて、以来ずっと工事です。
まさか、あんな建物が出来るとは思いませんでした。
ちょっと変わった形ですよね。
きっと意味もあるんでしょうね。
本当は、中に入って新しい雰囲気を観察したかったけど、まさかの入場制限。
この間の銀座ユニクロみたいですね。
規模は全然違いますが。
人ごみが苦手なので、今日は断念。
また来ます。

Img_5287b


2012年4月25日 (水)

シークレットガーデン

BSプレミアムで今月から始まったドラマ「シークレットガーデン」ですが、予想に反してかなり面白いです。
別につまらないだろうとは思ってませんでしたが、こんなに面白いとは。
脚本もさることながら、主役のヒョンビン、ハ・ジウォンがイケてます。
ただ、残念ながら、週に1回しか放送されない。
毎日放送するあちらのドラマに慣れてしまったせいか、1週間も空くと、すっかり存在すら忘れてしまいます。
そもそも、何曜日の何時からの放送かさえも把握していないので、面白くて楽しみしているわりには、平気で見るのを忘れていたり。
勝手に録画されてますので。
なんだか、よくわからないですね。

Garden420main_program_r_420x0


2012年4月24日 (火)

貨物列車@東陽町

懐かしい響きですね。
貨物列車。
子供のころの田舎では普通にたくさん走ってましたが。
東京ではなかなか目にする機会がありませんね。
もちろん場所にもよりますけど。

Mjk_iphone_228b


2012年4月23日 (月)

芳蘭@日比谷

銀座でランチということで、本当は冷麺を食べたかったのだけど、目当ての店がなぜか消失していたため、どこにしようかブラブラしていたら、昔に何度か食べたことあるラーメン屋を見つけました。
表にメニューもなにもないから、ちょっと不安でしたが、昔の記憶では、伝統的な札幌ラーメンの店だったようなイメージがあったので、思い切って入ってみることに。
店内は、抱いていたイメージよりも、さらに古びた感じで、しかし、壁一面に芸能人のサインが貼ってありました。
そして、札幌ラーメンといえば、やはり味噌でしょう。
なんと、1100円でした。
なかなか1000円以上のラーメンを食べる機会はないですよね。
しかも、普通のラーメン。
まぁ、銀座価格ということで。
日比谷だけど。

Mjk_iphone_517b


2012年4月22日 (日)

焼肉三千里にて

身内の誕生会のような感じ。
厚切りのタンとスーパーホルモンが食欲をそそります。

ついでに、カルビうどんが美味しく見えるように撮ってみましたが。
どうでしょうね。

Mjk_iphone_524b


Mjk_iphone_531b


2012年4月21日 (土)

今剛/AGATHA

稲垣潤一さんの「P.S.抱きしめたい」をYOUTUBEで聞いていたら、
めぐりめぐって今剛さんの「AGATHA」にたどり着きました。
中学時代か高校時代に夜中聞いていたオールナイトニッポンのCM中にいつも流れていた曲。
それから10年後に、CDショップでたまたま見つけて即買い。
いまでもときどき聞いては今さんのギターテクに関心してます。
そういえば、トライアングル時代に何度かお会いしたんですよね。
担当アーティストの楽曲のプロデュースをお願いしました。
あれも今さんならではの曲でした。
また聞きたいな。
どこにあるかな?

2012年4月20日 (金)

誕生日プレゼント

いただきました。
かねてより欲しかったもの。
ありがとうございます。

Mjk_iphone_473b


2012年4月15日 (日)

朝ガスト

TVCMで見て気になっていたので、早速行ってみました。
千葉県のガストですが、朝8時からかなり賑わっている様子。
年配のお客さんが多いです。
気になるメニューは400~500円がメイン。
すべてドリンクバーとスープバーが付いてきます。
なるほど、さすがガストならではのクォリティーですね。
今回は最安メニューのトーストを食べました。
299円。
十分、美味しかったですよ。

Img_5150b


2012年4月14日 (土)

ムルギーランチ@ナイルレストラン

もう10年以上前に、一度だけ、恵比寿のナイルレストランに行ったような気がして、
でも、もはや恵比寿にナイルレストランがあったのかどうかさえ、わからなくて。
ネットで検索したら、東銀座にあって、そこの名物ムルギーランチが人気だということ。
たしか、以前に食べたのもそれだったなと、久々にもう一度食べて見たいと思いまして、
雨の土曜日、傘をさして行ってきました。

店員はインド系のおじさんが4人ほど。
いちおう日本語OK。
店内は広くはないですが、若いお客さんを中心に、けっこう賑わってました。
彼らのほとんどが、半ば強制的にムルギーランチを食べさせられてました。
自分も含めて。

目の前で背の高い店員が骨を取り除いてくれるチキンも美味。
日本人にはやや辛いカレーかもしれません。
添えてある擂ったポテトやキャベツを混ぜ合わせるとマイルドになるそうです。
辛くて大丈夫なら、そのまま食べたほうがグッド。

Img_5144b


2012年4月12日 (木)

和民も韓流?

最近のメニューに、わざわざ韓国料理コーナーっぽく扱っているページがあって、それが何ヶ月も前からずっと継続しているので、もはやキャンペーンではなくて、レギュラー扱いになっているんですね。
先輩の大好きなメニューは早々にスタメン落ちしてしまったらしいです。
それはともかく。
珍しくもブデチゲを食べてみました。
小さな鍋に、はみ出す乾麺。
韓国の鍋って、スープが美味しい。
あれの素、韓国スーパーとかで売っているんだけど、ひとつ1000円くらいするので、なかなか買う気になりません。
きっと2~3回分はあると思うので、特別に高いわけではないのだけど、一回分の食材費として、あれに1000円は払いたくないというか。
以前に買ったかもらったかしたことがあって、使ったことはあるけど、たしかに美味しかったです。
1回分300円くらいで販売してほしい。
そんな、和民の担当女性スタッフは、ちょっと機嫌が悪かったみたいですね。

Img_5122b


Img_5121b


2012年4月11日 (水)

朝カレー

ゆで太郎の朝限定メニュー。
朝カレーセットです。
蕎麦とミニカレー丼で340円。
けっこうコスパがいいですよね。
ときどき食べます。
今日は桜並木のきれいな九段・靖国神社の前にて。

Img_5108b


Img_5109b


2012年4月10日 (火)

はとバスに囲まれました

皇居のあたりを走っていたら、黄色いはとバス軍団に囲まれました。
いまのお花見シーズン、都内各所にははとバスだらけ。
皇居はもちろん、銀座、築地、浅草、新宿・・・
鮮やかな黄色の車体も目立つのかもしれませんね。
カッコいい。

Img_5092b


2012年4月 9日 (月)

レクサスのエンジンルーム

とくに必要があったわけではないけど、そういえば見たことなかったなと思いつつ何気なくボンネットを開けて見たらビックリ。
てっきりあると思っていたエンジンの配管とかバッテリーとか、そんな当たり前のようにあるべきものたちが、ない。
というか、覆われて隠されている。
最新の車のエンジンルームはこうなっているのか、と感心してしまいました。

Img_5119b


2012年4月 8日 (日)

フェアリーズ@ラクーア

待望の3rdシングル「Beat Generation」の発売を記念したイベントが日曜の昼下がりのラクーア広場で行われました。
フェアリーズのイベントの前後に東京ドームのホールでキスマイのライブがあったようで、キスマイのグッズを持った女子たちをたくさん見かけました。
それにしても、今回の曲もいいですね。
テレビ東京でレギュラー番組も始まるようなので、そちらもチェックしてみましょう。


2012年4月 5日 (木)

虚構の旅団@新宿シアターモリエール

ソニーミュージックアーティスツ所属の伊藤祐輝くんが出演している、
「虚構の旅団」という劇団の「夜の森」の公演を見てきました。
シアターモリエール、初めて行く劇場でした。
舞台上が2段になっていて、下手にある階段で登るスタイル。
変わった造りです。
芝居は、木野花さんが演出とのことです。
伊藤くんも走り回ってました。
面白かったです。

そして、シアター前の陶玄房という居酒屋で食事しました。
ちょっとだけ欧風な雰囲気のお店で、メニューもそんな感じでした。
蒸しジンギスカンが美味しかったですね。

Img_5048b


2012年4月 4日 (水)

珍来のタンメン

千葉に住んでる人ならば誰でも知ってるかもしれないラーメン屋チェーンの「珍来」。
昼時に仕事で通りがかったので、懐かしくて思わず入ってしまいました。

学生時代、千葉県柏市に住んでいた関係で、「珍来」には週に一回は通っていました。
当時は、安くてボリュームがあるイメージでした。

そんなイメージをいまだに抱いたままメニューを見ると、少し違和感があると思います。
ラーメンこそ、500円とややリーズナブルですが、味噌とかトッピングものになると軒並み630円を超えます。
ちなみにベーシックなチャーハンは600円。
しかもランチメニューはありません。
ご飯とスープとお新香をプラスするには230円です。

時代とともに、どうやら「珍来」の価値観も変化してきたようですね。
安さやボリューム以外での価値を追求しているのかもしれません。


Img_5030b


2012年4月 2日 (月)

韓国市場とか

久しぶりに韓国的な地域に行ってきました。
お付き合いで。
平日だったけど、かなりの賑わいでした。
学校がまだ始まっていないのかな?
韓国市場で、いろんな試食をして、ドンキ前の通りで韓国式まんじゅうみたいなホットクや、トッポギを食べたりしてきました。
韓国料理って、美味しいとは思うけど、お昼にいざ一品食べようと思うと悩みますね。
やはり赤っぽい料理が食べたいが、スープ系では物足りなさそう。
で、結局はプルコギとかダッカルビとかにしてしまう。
そんなわけで、今回もお昼は別地区で。

Img_5028b


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »