フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

細雪@渋谷

渋谷マークシティの横にひっそりとある、昔ながらの飲み屋「細雪」にて。
15年前にはよく行ってた店。
ホッピーを頼むと、不思議なことに自動的にお替りの焼酎もセットで出てきます。
今日の一番のお薦めはマグロの刺身でした。
なぜか落ち着く店です。

Dscf3891


大黒家のラーメン@東陽町

念願の大黒家のラーメンをついに食べました。
横浜、とんこつラーメン。
家系ラーメンを食べるのはいつ以来だろう?
もう15年くらい食べてなかったと思います。
状態に関してのリクエストもできるので、軟らか、濃い、多めでお願いしました。
出てきたラーメンを見て、なるほど、家系というものを思い出しました。
スープの表面で油が分離してます。
そして濃厚。
しかし、想像以上に美味しかったです。
みんなが奨めるのも頷ける味。
普通盛りだとちょっと物足りないけど、大人だし、我慢しましょう。

Dscf3886b


2012年5月29日 (火)

銀ブラ

ファストファッションの本格的な進出で、銀座も以前より賑やかになりましたね。
とはいえ、まだやはり銀座というところは、敷居が高いです。
銀座イコール値段が高いと身構えてしまう。
ファストファッションであれば、変わらないと思うけど、それ以外の買い物の場合、地元の東陽町との値段の比較をしてしまいます(笑)
東陽町で安く買えるものは、わざわざ銀座では買いません。
銀座的価値のあるものだけを買います。
だって、銀座もそういうことを望んでいるのでは?
銀座で買い物をして、値切るとか有り得ないでしょう。
そんな人がいるのかは知りませんが。

Dscf3872b


2012年5月28日 (月)

黒糖クッキー

熊本の実家よりいただきました。
阿蘇小国ジャーキー、黒糖クッキー。
食べてみたら、予想以上に黒糖な感じでした。

Dscf3862b


2012年5月27日 (日)

運動会@南砂

甥っ子が通う小学校での運動会でした。
恐ろしいほどのいい天気。
たしか去年もそうだった。
それはもう、イライラするくらい暑い。
だから、水分補給ばかりしてました。

Dscf3824b


2012年5月26日 (土)

豚しゃぶ丼

松屋のキャンペーンメニュー、豚しゃぶ丼。
ということで、試食してみました。
もちろん有料。
思ったよりも味気ないですね。
ほのかにレモンや塩コショウの香り。
やはり、スタンダートな牛丼にすればよかったと思いました。

Dscf3679b


2012年5月25日 (金)

かき揚げ蕎麦@PA

仕事の移動の途中で湾岸習志野PAにてかき揚げ蕎麦。
ミニカレー付き。
PAにしてはけっこう蕎麦が美味しかったです。
ネギもたっぷり、唐辛子もふんだんに振りかけました。
今にも雨が降ってきそうな空だったので、さっさと食べて都心に向かいます。

Dscf3677b


2012年5月24日 (木)

お疲れ様でした。

研修も無事に終了。
また一段と運転が上達したような気がします。
もちろん、油断は禁物ですが。。。
これからバスと電車を乗り継いで東京へ帰ります。

Dscf3663b


燃費計測器

目指せ!エコドライブ。
ということで、これから燃費の測定をします。
ゆったり発進、ゆっくり減速。


Img_5379


2012年5月23日 (水)

これから

研修所に向かいます。
茨城の海寄りです。
遠いですね。

Dscf3628b


2012年5月20日 (日)

アジフライ@まぐろ人

東京湾マリーナでヨットに乗った帰りに、南砂のスナモへ。
ぶらぶら買い物などしたあと、4Fのレストラン街にて食事。
「こだわりの廻転寿司 まぐろ人」。
昼時や夕方以降はいつも満席で、まだ一度も入ったことがない店でした。
一番奥の広いテーブル席にて。
時間的に早かったのか、まだ寿司は廻っておらず、都度注文。
大好きなサーモンや、えんがわ、青柳など。
途中で、アジフライを頼んでみました。
美味しいですね。
たまに食べると旨いな~と評判でした。

Dscf3586b


Dscf3593b


ゲートブリッジ@東京湾

天気もよかったので、ふらりとゲートブリッジの下までヨットを走らせました。
南風がやや強かったけど、概ね快適なクルーズでしたよ。
ちなみに、武田さんは隣のヨットのオーナー。

Dscf3552b


2012年5月19日 (土)

リムジンバス@東陽町

羽田空港にて父を見送って、たこ焼き食べて、そしてリムジンバスにて東陽町へ戻りました。
首都高を走るから、所要時間は20分強。
値段は片道900円。
電車よりも少し高いけど、乗り換えなしの直行、しかもずっと座っていられてのこの値段なら妥当でしょう。
1時間に1本の運行というところが、唯一の問題かもしれません。

Dscf3513b


たこ焼き@羽田空港

父を見送ったあとの羽田空港第1ターミナルの地下フードコートで、たこ焼きを食す。
夕食には早いし、何か軽く食べたいなということでのチョイスです。
ものすごくベーシックなたこ焼きでした。

Dscf3495b


2012年5月18日 (金)

激辛うどん@牛角

けっこう久しぶりの牛角。
いつも頼んでる焼酎ボトルが、なぜか品切れということで、でも近所の別の牛角に取りに行ってもらいました。
3回に1回はあること。
あぁ、きっとギリギリで仕入れているのだなあと。
しかし渋谷店はいつも繁盛してます。

Dscf3384b


Dscf3387b


2012年5月17日 (木)

パンケーキ@ガスト

友達がハワイでパンケーキをたくさん食べた話をするものだから、触発されて食べてみた。
じつは、パンケーキなるものをほとんど食べたことなかったことに気がついた。
メイプルシロップとバターで味付けして食べるのだけど、3枚もあると途中から飽きてきた。
でも、そんなものなのだろうと、無理して食べました。

Dscf3351b


2012年5月16日 (水)

フレッシュトマトカレー@松屋

これを食べると、夏が近いなと感じます。
普通のカレーよりも、なぜか値段が安いのだけど、かなり美味しいです。
しかし去年よりも値上がりしました。

Dscf3353b


2012年5月15日 (火)

雨の上野

どうも天気が不安定ですね。
雨が降ったり止んだり。
上野の街も濡れていました。

Dscf3324b


2012年5月13日 (日)

船底塗料@東京湾マリーナ

今回は、我らがヨットの船底塗料。
朝からいい天気で、絶好の日和です。
7時にマリーナ行って、エンジンかけてスタンバイ。
船上場のタイミングでヨットを陸揚げ。
ジェット噴射で付着した貝を取ったり、やすりをかけたり、塗料を塗ったり、乾かしたり、また塗ったり・・・
途中途中でビール飲みながら、みんなで楽しくやりました。
船底作業も10年やってれば、なんとなく慣れてくるものですね。

Dscf3275b


Dscf3292b


2012年5月12日 (土)

シンガポール料理@銀座

以前から行きたいと思っていた、シンガポール料理の店、銀座のシーフード・リパブリックへ行ってきました。
プランタンの隣のビル。
シンガポールというよりも、インドネシア料理を思い出しました。
美味しかった。
若い女性客だらけでしたね。

Dscf3228b


2012年5月11日 (金)

フェラーリ@オークラ

ホテルオークラの駐車場にて。
かっこいい。

Dscf3222b


2012年5月 9日 (水)

結婚出来ない男

オンタイムでも見てたけど、再放送で見てもやはり面白いです。
ひとえに阿部寛さんの演技力。
まったく時代を感じさせません。
彼はいったいいつから演技が上手くなったのですか?
(写真は別人です)

Dscf3187b


2012年5月 8日 (火)

たぬき蕎麦@小諸そば

最近好きで、よく食べてます。
昔はかき揚げうどんが好きだったのだけど、少しだけ健康のことを考えてみた結果、ちょっぴりヘルシー?
本当に微々たるものだけど。
気分的に、まぁ。
しかも、小諸そばのたぬき蕎麦は290円(ネギはフリー)。
そして、最後に天かすが浸ったスープを飲み干す瞬間がたまらないです。
というか、全然ヘルシーじゃないですね。

Dscf3162b


2012年5月 6日 (日)

軽井沢の朝

天気はまずまずですが、やはり軽井沢の朝は寒いんですね。
まだ吐く息が白かったです。
午前中には東京に戻ってきました。

Dscf3053b


2012年5月 5日 (土)

こどもの日イベント@東京湾マリーナ

天気も良くて、かなり盛り上がりました。
無料でいただける焼きそば、フランクフルト、キャラメルポップコーンを何度も食べました。
1缶50円のビールを何本も飲みました。
そのあと、ヨットでゲートブリッジまでクルージング。
初めて見ました。
きっと、相当に日焼けした感じです。
いよいよシーズン到来ですね!

Img_5332b


Img_5333b


Img_5346b


2012年5月 3日 (木)

Hawaiian Table LANI LANI@羽田空港

見送りに羽田空港へ。
時間があったので、カフェみたいなところへ行こうということになり。
ロコモコを食べました。
かなりシンプル。
店員はやたらとサラダとドリンクのセットメニューを勧めてましたが。
頑なに、単品で・・・

Img_5298b


2012年5月 2日 (水)

キムチかつとじ@外苑前

雨の中、外苑前の和民へ。
今日は連休モードなのか、店員の動きが良くなかったです。
超定番の、というか和民のウリとも言える焼酎ボトルがなかったり、最初のオーダーをしてから20分以上も来る気配すらないので、念のために確認してみると、なんとオーダーが入っていなかったり。
ヤバいですね。
客によっては暴動を起こすレベルでした。
それはともかく、はじめてキムチかつとじを食べてみました。
見かけはしょぼい感じですが(笑)、味は良かったです。
また食べてもいいと思いました。

Img_5296b_2


2012年5月 1日 (火)

最新のカーナビ

正確に言うと、半年前の車の純正カーナビだから、最新とは言えないかもしれません。
しかし、新東名高速が開通した翌日には表示されたり、とうきょうスカイツリー駅がすでに表示されていたり、それってけっこう驚きです。
一昔前は、HDD自体を取り外してから更新しなきゃならなかったりしましたから。
2~3万円もかけて・・・。
ちなみに、同じトヨタ系でも、ヴェルファイアの純正カーナビでは何故か更新されていませんでしたよ。

Img_5295b


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »