フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

六本木が茹だる

いよいよ真夏ですね。
もう暑さも最高潮でしょう。
昼間の六本木も茹だってました。
外に出たくないですよね。

Dscf5048


2012年7月30日 (月)

グランドハイアット@六本木

同じ六本木のホテル、グランドハイアットとリッツカールトン。
どちらも庶民には縁のない高級ホテルだけど、利用する人たちは、2つのホテルをどう使え分けているのでしょうか。
ドアマンの印象だけで言えば、リッツのほうがやや接客が丁寧な気がしますが。

Img_5404b


2012年7月29日 (日)

まるかみ水産の寿司

東京湾マリーナでクルージングを楽しんだあとは、いつものように南砂のスナモに寄って、ブラブラしたあと、食事をします。
今日は、まるかみ水産のお寿司屋さんへ来ました。
基本は回転寿司なのだけど、テーブル席に座って、食べたいものをオーダーします。
子供含めて5名で食べて飲んで、気付けば寿司の皿がタワーのように積まれ、子供たちはそれを見て喜んでいました。

Dscf5042


たぬき蕎麦@ゆで太郎

昨夜はヨットで飲みすぎました。
そのせいで珍しく二日酔い気味です。
今日もマリーナに向かうのですが、途中、カラダをすっきりさせたくて、日曹橋のゆで太郎でたぬき蕎麦を食べました。
暖かさがカラダに染みますね。
蕎麦は暖かいものしか食べません。
饂飩もそう。

Dscf5019


2012年7月28日 (土)

クルージング@東京湾マリーナ

ユッキーを誘って東京湾マリーナへ。
珍しくというか何というか、久々にボスに会いました。
モーターボートの洗浄のために来ていたとのこと。
さらには、遅れてケンさんも登場。
まるで、15年前にボスのクルーザーが係留されていたときのようなメンバーで、とても嬉しくなりました。
そのうちに、ボスは帰り、残りのメンバーにユッキーを加えた形で、ヨットを出航させました。
けっこう風が吹いていたため、波もそれなりに高いですが、そんなことは気にせず、フルセイリング。
思い切りヨットを傾けて、ディズニーランド沖を疾走しました。
爽快な気分です。

Dscf5002


Dscf5009


2012年7月27日 (金)

特製焼きそば

キャベツともやしを多めに、その分、麺を蒸す時の水は少なく。
仕上げに唐辛子粉を多めにまぶして出来上がり。
やや辛焼きそばです。

Dscf4986


2012年7月26日 (木)

新橋こいち祭り

毎年、夜のこいち祭りを堪能しているのだけど、今年は仕事のため行かれない。
ということで、昼間のこいち祭りに来ました。
昼でも十分盛り上がっていて、すでに飲み上げている人もたくさんいました。

Dscf4992


2012年7月23日 (月)

権八の天丼@銀座

天丼を食べるのはかなり久しぶりです。
銀座1丁目の権八のランチにて。
ここ自体が初めてです。
広々とした店ですね。
昼時でしたが、それほどお客は入っていなかったです。
サラダバーと豚汁バー、それにドリンクバーがあって、それもよかったです。

Dscf4972


2012年7月22日 (日)

流しソーメン大会

毎年恒例の、東京湾マリーナでの流しソーメン大会でした。
せっかく梅雨も明けたというのに生憎の寒空で、あんまり集まりがよくありませんでしたが、子供たちはスイカ割りに興じていました。
薬味たっぷりのソーメンも美味しかったですよ。

Dscf4963


2012年7月21日 (土)

千葉のモノレール

千葉にモノレールがあるなんて知りませんでした。
たまたま用事があって、出かけた先が、モノレール駅の最寄りだったわけで。
千葉駅からの出発です。
乗っているときは、モノレールだということを忘れていましたが、駅を出て振り返って見て、ああモノレールだったんだなと。

Dscf4949


2012年7月20日 (金)

ビッグボーイ@登戸

あんまり美味しそうに見えませんね。
でも、普通に美味しかったですよ。
ビッグボーイといえば、ハンバーグというくらいですから、間違いはないはず。
ランチのスープバーにコーンスープがあるというところが、かなりポイント高いです。
それだけで、食指が動きます。
ほかにコーンスープがあるところといえば、フォルクスくらいしか思い浮かびません。
そう、フォルクスも、コーンスープ飲みたさに行くことがあります。

Dscf4947


2012年7月18日 (水)

麻辣麺

麻辣という響きに弱いですね。
とりあえず、食べてみたくなります。
西新宿の十二社通りにある中華料理屋さん。
天然坊。
かなり中国的な店です。
麻辣麺ですが、意外とさっぱりしてます。
見た目も味も。
想像していたほどの辛さでもなかったです。
隣の席で食べていたランチメニューのチンジャオロースのほうが美味しそうでした。

Dscf4944


Dscf4945


2012年7月15日 (日)

出航できず・・・@東京湾マリーナ

せっかくの好天でしたが、生憎の強風により、出航を断念しました。
今日は、オーストラリアからのゲストもいて、かなり気合が入っていただけに、残念です。
朝から予定されていたクラブ・レースも中止になったみたいです。
仲間のヨットには、ゲストでモデルの女性も来ていたのに、やはり出航できず、ひたすら留めたヨットのデッキで宴会をしてました。
それはそれで楽しそう。
こちらはというと、食事も終えてのんびりしていたところ、隣のクルーザーのオーナーが、お台場まで連れて行ってくれました。
クルーザーはやはり速いです。
往復1時間かからずに、東京湾マリーナまで戻ってきました。
ヨットではこうは行かない。
マリーナからの帰りには南砂のスナモで買い物&食事。
沖縄料理の店で、島カレーとそばを食べました。
まずまずの味でしたよ。

Dscf4902


Dscf4924


2012年7月14日 (土)

一風堂@恵比寿

パシフィコ横浜でw-inds.のライブを見たあとは、赤いスポーツカーを走らせて、恵比寿の一風堂へ直行です。
恵比寿に住んでいたころは時々食べましたが、東陽町に引っ越してからは初めてです。
味さえもよく覚えていない始末。
なんとなく、赤っぽい、辛いラーメンがあったなと。
ありました。
白丸ベースの豚骨ラーメンに、ピリリと辛い肉味噌が大胆にトッピングされた、からか麺です。
レベルがいくつかありましたが、基準がよくわからないので、限界手前の辛さに調節してもらいました。
さすが、人気店です。
美味しかったし、こんな時間なのに次から次に若い客が入ってきます。

Dscf4872


Dscf4875


w-inds. / MOVE LIKE THIS

以前から見たいと思ってましたが、ようやく念願のw-inds.ライブに行ってきました。
しかし、ビックリしたのは、予想をはるかに上回る面白さだったということです。
曲もいいし、ダンスもカッコイイし、舞台美術も素敵だし、そして3人によるMCも楽しい。
素晴らしいですね。
もっと早くに見に来ればよかったと思いました。
思えば、あれから11年ですか。
初めて彼らに会ったのは、MAXのライブだったような気がします。
代々木体育館の楽屋だったかな?
でも、印象的には、今もそれほど変わりません。
こちらも同様に歳を重ねてしまいましたから(笑)
そんな感慨も含めての、パシフィコ横浜でのライブでした。
また、武道館で見られたらいいな。

Dscf4940


Dscf4864


2012年7月13日 (金)

朝ガスト@向ヶ丘遊園

朝食と昼食を兼ねてブランチなど。
朝ガストにてBLTサンド。
中途半端な時間なのか、お客さんもまばら。
気持ちがいいですね。

Dscf4851


2012年7月12日 (木)

ラーメン麺の心@登戸

登戸の街を散策していたら、何やら怪しげな佇まいのラーメン屋を見つけたので、じっくりメニューを見てみたところ、四川辛味噌ラーメンという、じつに魅力的なラーメンが存在していたので、思わず入ってしまいました。
ちょっと威圧系の店主に促されて、券売機で食券を買い、こちらのほうが涼しいからと言われた席に座りました。
見た目はそれほど辛そうではないです。
食べても、激辛!という印象はなかったです。
しかし、食べ続けていると、やはり辛い。
不覚にも2回ほど、咽てしまいました。
なるほど、それなりに美味しかったです。
でも、今度は別の味噌ラーメンを食べてみようと思います。
なぜなら、ランチタイムは、日替わりの味噌ラーメンが500円(ミニ焼豚丼付き)だから。
トマト味噌とか、燻し味噌とかありました。

Dscf4850


Dscf4848


2012年7月11日 (水)

日本の友達@渋谷

イギリスに住んでる俊ちゃん夫妻が主催の、「日本の友達会」が、渋谷の代表的な居酒屋「三平酒寮」にて開催されました。
仕事が終わって駆けつけると、すでに2時間前から飲んでいる人たちがいました。
19時まではハッピーアワーだから、半額のビールをたらふく飲んだよ~と言っていました。
追いつけ追い越せと、大量の瓶ビールで対抗しました。
もう飲めません。

Dscf4830


2012年7月10日 (火)

善光寺@表参道

善光寺といえば、信州・長野市だけど、別院が表参道にあるということを、初めて知りました。
20年以上前から、いつも通っている場所なのに、入ってみたのも初めて。
信州育ちだから、善光寺というフレーズには敏感なハズなのに。
不思議なものですね。

Dscf4820


2012年7月 9日 (月)

チキン亭@新宿

松屋フーズのチェーン店みたいです。
店内の造りも、そのまま松屋でした。
友人が池袋で食べて、その味と値段にえらく感心していたので、気になってました。
ロースとんかつ定食が490円。
デフレにも程があります(笑)
注文してから出てくるまでが非常に早かったので、ちょっと不安になりましたが、別に何の問題もありませんでした。
専門店の味と比較すること自体がナンセンスですが、普通に美味しかったですよ。
吉野家の牛丼セットやGOGOカレーたちとは十分に渡り合えるでしょう。

Dscf4796


特撮博物館@東京都現代美術館

庵野秀明氏が館長を務める、特撮博物館が、木場の東京都現代美術館で開催されています。
本日はレセプション。

 「エヴァンゲリオン」で知られる庵野秀明さんが企画した展覧会で、撮影で使われたミニチュアや小道具など約500点を展示しているほか、アニメーション映画「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督)に登場する「巨神兵」が東京の街を破壊する特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」(樋口真嗣監督)も制作され、上映されている。

Dscf4799

2012年7月 8日 (日)

秦野中井

すっかりゴルフ日和になりました。
さっきまで雨が降っていたのに。

Dscf4785


2012年7月 7日 (土)

新田さんの命日

今日は映画評論家であり、脚本家だった新田隆男さんの命日でした。
在りし日の彼を偲んで、彼の奥さんが経営する麹町の和食屋に仲間たちが集まりました。
あれから5年経ちました。
早いものです。
しかし、今でもよく彼を思い出します。
彼に胸張って生きられるようになりたいです。

Dscf4784


2012年7月 6日 (金)

札幌ラーメン蓬莱@溝の口

溝の口に住んでいたころ、週に一度は通っていたような気がするラーメン屋です。
もう、かれこれ15年以上前のことで、当時、何を好んで食べていたのか、ずっと思い出せないでいました。
2年に1度は、何故か溝の口に行く機会があって、せっかくだからと、蓬莱で食べてました。
チャーハン、味噌ラーメン、坦々麺・・・
どれも、それなりに美味しいのだけど、なんだか違う。
それが、先日にふと思い出しました。
塩ラーメン。
安いのに、野菜たっぷりの、採算度外視したようなラーメンでした。
今は550円になっていました。
そして、まずはスープを飲んで、確信しました。
これです。
ほんのりと、ニンニクが効いたスープは、今でも十分に美味しいです。
他所の店では味わえない味。
美味しいラーメンとノスタルジックな感傷が、とても心地よいひと時でした。

Dscf4731b


2012年7月 5日 (木)

シディーク@新宿

なんとなく、カレーが食べたくて、新宿にて。
鳥皮カレーなるもの。
コラーゲンはたっぷりだろうけど、
カレーというよりはカレースープみたいな感じでした。

Dscf4724


2012年7月 4日 (水)

焼きそば@細雪

3週間ぶりの渋谷は細雪。
相変わらず繁盛してます。
今回は、焼きそばと串カツを食べてみましたよ。
なかなか、こういう居酒屋らしくもあり、しかし、それなりに美味しい。
問題は、あまりメニューが豊富ではないから、頻繁に通っていたら、すぐに食べ飽きてしまうかも。
そういえば、最近は和民とかの居酒屋さんでも、メニューの数が減ってきたような気がしませんか?
経営コストを考えたら、誰でもそうしたいとは思いますが、居酒屋さんって、名物料理で売っているわけではないので、そうなるとお客はリピートしづらくなりますよね。
難しいところです。
もっとも、細雪には関係のない話かもしれません。
みんな、とりあえず、ホッピーが飲めれば問題ないようです(笑)

Dscf4714


Dscf4712


Dscf4716


2012年7月 2日 (月)

シャンウェイ@外苑前

ランチで外苑前の中華料理「シャンウェイ」。
サラダが食べ放題ということを聞きつけて、それが楽しみで行きました。
しかし、肝心のメインメニューが素晴らしすぎて、サラダの食べ放題がすっかり霞んでしまいました。
とにかく、豚肉の生姜焼きも、蒸し鶏の香草焼きも美味しかった。
なんだか、とても幸せな気持ちでした。

Dscf4704b


Dscf4705b


Dscf4701b


Dscf4702b


用賀駅

砧公園のそばに仕事で行く用事があって、久々に用賀駅を利用。
知らないうちに、駅がこんな感じになってました。

Dscf4699b


2012年7月 1日 (日)

一流の男、二流の男

ネーミングに誘われて、手にとって読んでみました。
著者は里中李生氏。

男の復権、粗食のススメ、超プラス思考・・・

面白い発想ですね。
いや、それらの発想事体はとくに目新しいものでもないですが、最近それを主張する人がいなくなってきたということで、希少価値があるような気もします。
正直、ちょっとビックリしました。
でも、納得させられる記事もたくさんあります。



« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »