フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風17号がやってきた

今年の台風は軒並み規模が大きいようで、
まさにまもなく関東に上陸するかもしれない台風17号も、
相当な破壊力らしいです。

昨夜は沖縄でも猛威をふるったとか。

怖いですね。

仕事からいま帰ってきましたが、
家に着く直前に豪雨になりました。

けっこう濡れてしまったけど、
それでもまだ着く間際でよかった。

駅からだったらこんなものじゃなかったし、
まだ仕事先だったら、
帰りの電車の心配もしなければならなかった。

予報ではあと2時間くらいで関東に近づくとか。

ご注意ください。

2012年9月28日 (金)

青山のトニーローマ

トニーローマといえば、
バーベキューリブで有名ですが、
今回もランチで利用したため、
甘辛フライドチキンなるメニューをいただきました。

フライドチキンというと、
どうしてもケンタッキーみたいな小ぶりな骨付きチキンを想像してしまいますが、
意外や見た目にはチキンステーキのような迫力がありました。
もちろんフライドチキンには違いないのですが...

甘辛の誰も美味しかったです。
見た目通りにボリュームもあり、
ライスを大盛りにしてもらってもよかったかなと思ったり思わなかったり。

食後にはマグカップに入ったコーヒーもついて、
午後のゆったりした時間を過ごしました。

Dscf6261


2012年9月27日 (木)

SCANDAL / ピンヒールサーファー

ガールズバンドのSCANDALですが、
今回は楽器の演奏を放棄して踊っています。

バンドが演奏しないで踊ることは、
ままあることですが、
正直なところ、
バンドだからといって演奏にこだわる必要はないと思います。

見せ方のひとつとして演奏も選択肢のひとつであって、
MVにおいては必須ではないです。

バンドのMVではついついバンド演奏シーンに重きをおいてしまいがちですが、
それは発想が貧困なだけです。

演奏していなくても魅力的な場面はたくさん撮れます。
もちろんディレクターのイマジネーション如何ですが。

さて、SCANDALですが、なかなかちゃんと踊っているという印象です。
今後はもっといろんな可能性にチャレンジしてください。

2012年9月26日 (水)

安倍総裁誕生

待ちに待った自民党総裁選で、
安倍晋三氏が新総裁に選出されましたね。

おめでとうございます。

たぶん、安倍さんか石破さんかどちらかだと思っていました。

党員投票では石破さんが圧倒的な勝利を収めていて、
もしかしたら決戦投票なしで決まるか?
とかテレビで騒いでました。

このまま石破さんに決まるのかなとも思いました。
石破さんだって十分に魅力的な政治家だし、
全然問題はないと思います。

しかし代議士たちによる投票で、
あっさりと安倍氏が逆転勝利しました。

テレビ的にはとても不満そうでした。
理由はわかりません。

でも安倍さんだって、
恐るべきパワフルな行動力と理念でガリガリやってくれそうな気配なのだから、
彼が総裁になって、それはそれでよかったと思います。

きっとテレビはこれから安倍氏をネガキャンするでしょうが、
本当に頑張って欲しいと思います。

2012年9月21日 (金)

渋谷の牛角でつけ麺を

最近レックスが買収されたりと、
資本に影響がある分どういう展開になるのか目を離せない状況にある牛角ですが、
ものすごく久々に行ってみました。

馴染みのスタッフさんも元気そうでした。

今回は締めにラーメンを食べようと思ったら、
そのスタッフさんが言いました。

新メニューのつけ麺がオススメです。

いくつかのやりとりのあと、
それでも胸を張ってつけ麺を推してくるので、
せっかくだから食べてみることにした次第。

なるほど。
つけ汁が美味しい。

牛角でつけ麺を食べる時代になったのですね。

Dscf6243


2012年9月19日 (水)

帰りの飛行機がガラガラ

行きは満席近かったですが、
帰りはかなりガラガラでした。

Dscf6229


トロ珈琲

国際通りの珈琲琉球にて、
あぐーカレーを食べたあとは、
この店の名物コーヒーの、
トロ珈琲をいただきました。

いかにも焙煎らしい、
深い味わいのコーヒーでした。

自分の家でも、
こんなコーヒーが淹れられたらいいなと思うけど、
もちろん無理です。

Dscf6215


珈琲琉球@国際通り

沖縄の滞在ももうあとわずか。

沖縄的料理もけっこう食べたから、
最後はそういうのではないランチを食べたいと思い、
公設市場を出て国際通りをパレット久茂地方面に向かっていたら、
ふと右側に美味しそうなカレー屋を見つけました。

メニューに誘われて階段を上って2階に行くと、
それは以前に来たことのあるお店でした。

「珈琲琉球」

カフェなのにカレーが名物、
そんな印象の店でした。

たぶん、
今回もあぐーカレー(角煮)。

上品な味でした。

というか、
沖縄に来てどうしてこんなにカレーばかり食べているのでしょうか。

Dscf6208


牧志公設市場

やはり沖縄に、
しかも国際通りに来たからには、
公設市場は外せません。

とくに欲しいモノがあるわけではないですが、
とりあえず寄らないことには収まりがつきませんよね。

3年ぶりの公設市場は、
少しも変わっていませんでした。

あ、2階の食堂が、
どこでも生ビール350円というのは、
昔はやってなかったですね。

エスカレーターを登っていくと、
お兄さんとお姉さんが出迎えてくれました。

Dscf6188


ちゅらさんの古波蔵邸

NHK朝のテレビ小説「ちゅらさん」で、
エリー一家が住んでいた家、
という設定でロケに使われた家が、
首里城近くの石畳の坂の途中にありました。

もう2~3回は見に行っているんですが、
久々だったので、
また見に行きました。

場所もうろ覚え。

じっさいに見てもこんなだっけ?

そんな印象ですが、
でもやはり見られて嬉しいです。

車を首里城に停めて歩いて行ったら、
炎天下の元、
死ぬほど汗をかきました。


Dscf6150


首里城の守礼の門

もうすぐ東京へ帰るので、
かなりベタな沖縄観光でも。

ということで、
もちろん首里城へ来ました。

朝は早めに行ったのですが、
ちょうど修学旅行の学生たちと鉢合わせ。

せっかく守礼の門の写真を撮りたくても、
おびただしい学生に邪魔されて・・・

仕方ないから、
園内の公園をブラブラ散歩して、
それから戻ってみたら、
見事に誰もいませんでした。

と思ったら、
中国人の団体が・・・

Dscf6107


波の上ビーチ

沖縄に来て、
東京に戻る日の朝には必ずここへ来ます。

もう習慣みたいなものです。

しかし、
来るたびにこのビーチが狭く感じるのは気のせいでしょうか。

それとも、
自分が大きくなっているのでしょうか。

ひと泳ぎしたいところでしたが、
なんとか我慢しました。

Dscf6094


かりゆしビーチリゾート・ナハで朝食を

これが最後の朝食になると思うと名残惜しくて・・・

いつもよりも早めに8階のレストランへ来ました。

ちょうど大型フェリーも出航しようとしていました。

今日はクリームスープとナポリタンパスタでした。

黒蜜とシナモンで食べるフレンチトーストが、
なにしろ絶品でした。

専用のコックさんが焼いてくれますが、
焼いたそばから売り切れてしまいます。

Dscf6084


2012年9月18日 (火)

ハイウェイ食堂

イカしてる店名ですが、
沖縄かりゆしガーデンリゾート・ナハに程近い、
58号線沿いにある人気食堂です。

入ったときはまだ空席があったので、
好きな席を選べましたが、
程なくして満席に。

この店の何かがお客さんの気持ちをワシ掴みにしたのでしょう。

昼のミッキーのカレーに続き、
まさかのエビフライカレー。

カレー好きにも程がアル?

Dscf6074


残波岬のサンセット

58号線を南下していたとき、
ふと気付くと夕陽が沈みそうな気配。

ということで、
58号線を右折して残波岬を目指しました。

基地の周りの道路は渋滞して、
なかなか先に進みません。

太陽と競争するようにひたすら北を目指し、
なんとか日が沈む直前に岬に到着。

キレイな夕陽でした。

残念ながら水平線のすぐ上に全体的に雲がかかっており、
水平線に沈む夕陽は見られませんでしたが、
それでも十分にキレイでした。

浜辺には無数のカップルもしました。

Dscf6054


恩納の道の駅でぜんざい

沖縄に来たからには、
どこかでぜんざいを食べたいと思ってました。

出来れば那覇の富士家で食べたいなと。

なにしろ有名な店だし、
久しぶりに行ってみたいと思ったし。

今日、
恩納村の道の駅に行ったら、
名物的な感じで、
いろんなぜんざいが売られていました。

一押しメニューはマンゴーぜんざい。

マンゴーをふんだんにあしらった、
巨大なぜんざいで1100円もしました。

飛ぶように売れていました。

しかしそこは敢えて抹茶と紅芋のぜんざいをチョイス。

これだって美味しかったです。

だから、
今回はもう富士家には行かないと思います。

またの機会に。

Dscf6033


ルネッサンス・リゾート

初めて沖縄に来たときに泊まったホテルが、
ルネッサンス・リゾートでした。

当時はラマダルネッサンス・ホテルという名称でした。

沖縄のリゾートホテルの中でも屈指のホテル。

いまでこそ、ハイクラスのリゾートホテルがいくつか出来ましたが。

そんなルネッサンス・リゾートには、
沖縄に来るたびに遊びに寄ります。

なんだかとてもリラックスした気分になります。

そして今日も、
恩納村の道の駅に行く前に立ち寄りました。

Dscf6024


ミッキーのカレーライス

夕方に恩納村に行く用事があったので、
その前にコザに立ち寄り、
コザと言えばミッキー食堂ということで、
商店街の裏手の駐車場に車を停めて入店。

時間が少し遅かったせいか、
お客さんはゼロでした。

本当はいつも繁盛している店なのだけど。

豊富なメニューから吟味して、
カレーライスをオーダーしました。

沖縄的なカレーが食べたくて。

ミッキーのかれーが沖縄的なのかはわかりませんが。

しかし偶然にもミッキーのカレーはじつに沖縄的でした。

マスターに確認したわけではないので、
じっさいに何がブレンドされているかはわかりませんが、
なんとなく南国的なフレーバーを感じました。

とても美味しかったです。

鶏唐揚付き。

これも美味しかったです。

Dscf6008


魅惑のフレンチトースト

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハといえば、
ビジネスホテルでありながら、
まるでリゾートホテルのような豪華な朝食が人気です。

なかでも、
コックさんが目の前で焼いてくれる、
このフレンチトーストが大人気です。

黒糖蜜とシナモンをふりかけていただきます。

たしかに、
魅惑の味ですね。

Dscf5912


とまりん

泊まっている沖縄かりゆしビーチリゾート・ナハ8階のレストランからは、
とまりんの波止場が一望できます。

今日も大型フェリーが出航準備をしています。

どこの島に行くのでしょうか?

当初は、
1日かけて慶良間諸島の島に行って、
のんびりしようかと思っていたのですが、
古宇利島に行きたいとのリクエストがあったので、
今回は諦めました。

慶良間にも何度か行きましたね。
やはり本島よりも海がキレイでした。

スノーケルがしたいです。

Dscf5909


2012年9月17日 (月)

国際通りで食べた沖縄焼きそば

昔は沖縄で焼きそばといえば、
ケチャップ味だったとか。

15年ほど前に、
新宿・歌舞伎町の沖縄料理屋のマスターに教えてもらって衝撃を受け、
それ以来病みつきになってしまいました。

沖縄に来て焼きそばを頼むときは、
とりあえずケチャップ味に出来るかどうかを確認します。

昔は二つ返事で引き受けてくれるところも多かったですが、
最近では意味がわからずに首をかしげる若い店員さんも増えてきました。

そんなわけで、
今日も国際通りの牧志付近の沖縄家庭料理屋でメニューにない焼きそばをお願いしました。

若い女性店員さんは案の定ハテナ顔をしていましたが、
厨房で確認したらOKとのことでした。

ありがとうございます。

Dscf5885


前田食堂の牛肉そば

沖縄に来たら必ず食べるのが、大宜味村にある前田食堂の牛肉そば。

かなりコショウが効いていて、食べてるうちに大汗になってくるのだけど、
なにしろ非常に美味い。

半端ないモヤシの多さに、なかなか麺が見えてこない。
食べても食べても減らない。

そしてやがて沖縄そばの麺にたどり着く。

本当に、沖縄に行ったら必ず食べるべきです!
と声を大にして言いたくなるほど、
ここの牛肉そばは絶品です。

Dscf5798


かりゆしアーバンリゾート・ナハ

沖縄にはもう何度も来ていますが、
原則的に同じホテルには泊まりません。

せっかくいろんなホテルがあるのだから、
そのつど、状況に応じた使い勝手のいいホテルを選択しています。

今回は、安室奈美恵さんの宜野湾海浜公園でのライブを見ることがメインの目的だったので、
どちらかというと、宜野湾にも近くて、
かつ那覇の国際通りにアクセスのいいホテルを選びました。

安室さんライブ、台風のせいで中止になってしまって、
相当に悲しいですが。。

ということで、
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハです。

とても評判がいいです。
泊まった事のある人がみな絶賛します。

ビジネスホテル的な料金なのに、
まるで中部のリゾートホテルに来たときのような感覚。

それってスゴイことだと思います。

ホテルの概観含めたビジュアルも
そこで働くスタッフも、
重厚感のある客室も、
何もかもがリゾートホテルっぽいです。

そんなホテルの朝食はこんな感じ。

盛り付け具合で美味しそうにも美味しくなさそうにも見えるんですが、
ここの朝食ビュッフェがまた最高に評判がいいです。

Dscf5684


2012年9月16日 (日)

栄町市場

昼間の栄町市場の様子はわかりません。

規模は小さいながらも、
かなり活況に満ちた商店街であると、
ネットの情報が教えてくれました。

ウワサの「こぺんぎん食堂」も夕方までは営業しているそうです。
石垣島ラー油が有名なあの店の支店です。

夜に通りがかったら、
オープンな感じのお店で飲んでいた年配のお客さんに、
ちょっと一杯飲んでいくか~?
と誘われてしまいました。

Dscf5654


軽食ルビーの店で焼肉丼

かりゆしアーバンリゾート・ナハから程近い58号線沿いに、
ルビーの店という食堂があります。

夕方にちょっとお腹が空いたので、
軽く食事するつもりで入ってみました。

メニューが豊富過ぎてかなり迷いました。

自動販売機でチケット購入。

昔的にな洋風なドライブインっぽい店内。

アイスティーか冷やし玄米茶はフリー。

なんだかカツ丼のような、
なかなかダイナミックな焼肉丼が来ましたよ。

味も濃い目でご飯が進む。

全然軽くない食事になってしまいました。

Dscf5635


沖縄に着きました。

驚異的な台風16号のせいで、
飛行機が無事に飛ぶのか、
出発予定時刻の30分前までわからず、
しかも最悪の場合は、
出発してもまた羽田に引き返すかも、
そんな情緒不安定なフライトでしたが、
なんとか無事に沖縄にやってきました。

午前中のフライトが予約できなくて、
本当にラッキーでした。

Dscf5605


安室奈美恵ライブ@宜野湾海浜公園

台風16号のせいでまさかの中止になってました。

ライブ鑑賞をメインに据えてツアーの行程を組んだもので、
中止になってしまうとポッカリ予定が空いてしまいました。

なので、
ライブが行われるはずだった公園を見に来ました。

暗くてよくわかりませんが、
きっとこのあたりでやるんだろうな的な。

返す返す残念です。

12月の東京ドームで会いましょう。

Dscf5643


2012年9月10日 (月)

東陽町・末広の味噌ラーメン

昼間にたまたま時間があったので、
久々に江東区役所近くの中華料理屋の末広へ。

ここの味噌ラーメンがとにかく美味しい。

お客さんの9割が味噌ラーメンを食べます。

Dscf5487


2012年9月 9日 (日)

夏目漱石「我輩ハ猫デアル」が初めて舞台化された真砂座

夏目漱石の「我輩ハ猫デアル」は 小山内薫によって脚色されました。
伊井蓉峰らが出演し、日本橋中洲の眞砂座跡で明治39年(1906年)
11月3日から30日にかけて上演されました。

それがここです。

Dscf5483


2012年9月 8日 (土)

初めての竹炭ラーメンを食べてみた

九州のお土産でいただいた竹炭ラーメン。
昼飯として作って食べてみました。

生ラーメンのような、しかし黒い麺をゆでて、ついでに野菜もトッピング。
野菜がちょっと焦げてしまったけど、味的には問題なしです。
そして黒い麺も、少しモチッとしていて美味しかったです。

いただいて初めて竹炭ラーメンなるものを知りましたが、意外と有名なんですね。

Dscf5471


2012年9月 7日 (金)

SDカードが壊れました

コンデジに装着してあるSDカード、以前からときどきエラーの表示が出て、それでもカードを挿し直せば正常に戻っていたのだけど、渋谷を歩いていて街の様子がどうもお祭りっぽいので写真撮っておこうとコンデジの電源を入れたらまたエラー表示。
やはりカードを挿し直したりしてみたけど治らない。
何度やっても同じ。
あぁついに壊れたなと察知しました。
幸い、データはたまたま前日にパソコンに取り込んでいたので、消失して困る画像はなし。
だったらすぐにでも新しいSDカードを買わねばと、そのまま近くのビックカメラへ入りました。

自分の頭の中のイメージでは”最近はSDカードもかなり安くなっている”と思っていたのに、豊富な種類のそれらはどう見ても安くない。
4GBで2000円弱くらい。
だったら2GBでもいいかなと思っても、しかしそれでも全然安くない。
そんな大層な写真でもないし、もっと安いカードはないのかな?
トホホな感じで見回してみたら、「激安380円~」というポップを発見。
それはどこにある?と目を皿のようにして探してみたら、陳列の隅っこにありました。
2GB380円。
これは安いなと手を伸ばそうと思った矢先、その隣にさらに衝撃的な商品が。
4GB480円。
え!容量が倍なのに100円しか変わらない?
もう、迷うことなく手に取り、一目散でレジへ向かいました。
ムービーデジカメを持った女性客が店員さんにあれこれ質問していたので、彼女の後ろに並びつつ、いちおうカードの仕様とか適合性とかに目を通してみると、そこには「SDHC」と書いてあります。
「SDHC」ってなんだっけ?
さらには、「SDHCカードはSDHC対応機種でご使用ください」との注意書きが。
「?」
たしかフジフィルムのコンデジは普通のSDカード対応だったのでは・・・
やはり激安カードは使えないということか!?
にわかに不安になって、其の辺にいた別の店員さんに訊きました。
「このカードはこのコンデジで使えますか?」
「・・・・」
「やっぱり使えないですか?」
「・・・ちょっと確認してきますね」
彼はどこかへ行ってしまいました。
結局は普通の値段の高いSDカードを買わないといけないということか・・・
などと考えていたところに戻ってきた店員さんが言いました。
「大丈夫です。使えます」

全然問題なかったです。
”最近はSDカードもかなり安くなっている”と思っていたのは間違いではなかったんですね!
そして新しいカードを装着して撮った写真がこれです。
何だか意図がよくわかりませんね(笑)

Dscf5469

SKARF / Oh! Dance

Skarf7

K-POP界で最近イケイケなガールズグループが相次いでデビューする中、ひと味違うグループがデビューしました。

SKARF。

女の子4人組です。
人数でいえば、Secret、Sistar、MissAなどがライバルになりますね。
しかし、一般人にとっては3人以上はみな一緒だと思います。
KARAだろうが少女時代だろうが、みな同じ土俵です。
その戦国時代にあって、SKARFは何かが変わっています。

正直、とくに可愛い女の子もいません。
スタイルもよくな見えません。
歌も上手いのかどうかわかりません。

では、いったい何がセールスポイントなのか?

なんでしょうね。
白い衣装に可愛い系の振り付け。
見た目にはわかりやすく純情路線です。
そして、楽曲が抜群にいいです。
切ない系のメロディーが覚えやすくて、気づくとく口ずさんでしまっています。
MVをよく見ると、時折ですが、意外とハードなダンスもしています。

結局、その意外性でしょうか。
人って、意外な発見に弱いものですよね。


K-POPの端っこ

公式ページ:http://www.alphaentkorea.com
公式ファンカフェ:http://cafe.daum.net/SKARF
オフィシャルTwitter:http://www.twitter.com/Alphaentkorea
公式Facebook:http://www.facebook.com/Alphaentkorea

2012年9月 5日 (水)

秦野の白笹稲荷

秦野インター降りてすぐの白笹稲荷神社
鳥居脇に流れる清水が冷たくて気持ちよかったです。

Img_5436b

江戸時代初期は「白篠(しらささ)」の文字を用いていました。1774年(安永3年)に由来を明らかにするため、新たに伏見稲荷を祭って再建されました。 神社のキツネは、農作物の外敵であるネズミを食べてくれるため、春の耕作の始めに田神(たのかみ)として迎えられる食べ物の神様の使いと考えられていました。 毎年2月の初午(はつうま)には、五穀豊穣を祈って祭りが行われ、各地から大勢の参拝者が訪れます。 関東三大稲荷のひとつに挙げられています。 秦野の水源地「一貫田湧水」が近くにあります。

2012年9月 4日 (火)

港北IKEA

新横浜に来たついでに、久しぶりにIKEAに入ってみました。
とくに目的はなし。
広い店内が迷路みたいで、気持ちが悪くなってすぐさま出てきましたよ。

Img_5427b


2012年9月 2日 (日)

lyrical school / そりゃ夏だ! (MV)

たまたまネットで見つけたアイドルらしきグループ。
lyrical school というのだけど、詳細がわからない。
しかし、MVを見る限りでは、サウンドトラックがイカしてます。
彼女たちの唄とかラップとか、あるいはその録音クオリティーは低いんですが、バックトラックだけはカッコイイです。
洋楽のリフなんかをパクっていますが、大丈夫なんでしょうか。
マイナー、インディーズであれば構わないのか、それともちゃんと著作権処理はしてあるのか。
ただ、全体的なセンスはいいと思います。
思いっきり低予算っぽいながらも、いろいろ工夫はしてあるし、メンバーもあまり美人ではないようですが、ノリというか勢いでカバーしていたり・・・
ちょっと気になるので、ちょくちょく気にしてみます。

2012年9月 1日 (土)

Fairies「Tweet Dream」

もう4枚目のシングルですか?
デビューしてまだ1年経ってませんが、彼女たちは早くブレイクしてほしいと思います。
しかし、テレビ東京で放送している「原宿キラキラ学院」もどんどん面白くなってきてます。
個人的には林真尋ちゃんが好きです(笑)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »