フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

江南Style (香港版)

日本を除く世界中で大ヒットしたと言われている、
PSYの「江南スタイル」。

それを真似したのか模倣したのか、
いったいどんな意図で作られたのか、
まったくわからないけれど、
香港の街を舞台にした、
「江南スタイル(香港版)がYOUTUBEで公開されている。

もちろん歌っているのはPSYであって、
音源そのものもPSYのものだけど、
香港のあちらこちらで丁寧にロケして撮影した様子。

日本で撮影することを考えると、
ちょっと面倒で憂鬱になったりもするような場所や、
とても技術が入りそうなこともやっている。

おそらくそんなに予算があるとは思えないから、
きっと図々しくお願いしまくってロケしたのだろうと推察される。

それでも出来てしまうあたりがスゴいな。

2012年11月29日 (木)

麻辣麺が辛すぎる

新橋にてランチということになり、
どこにしようかしばしブラブラ。

ふと、汐留の日本テレビの手前にある、
第一京浜沿いの中華料理店を思い出した。

「桂園」

日本テレビのドラマを制作していたとき、
制作会社が近所にあって、
ときどき食べに行ったり、
夜まで打ち合わせなどが続いたときには、
出前を頼んでいた店。

何を食べても美味しいし、
ボリュームも満点。

店内もいつもサラリーマンを中心に賑わっていた。

さて、昼時だからもちろん満席。
でも5分も待たずに入店。
意外に店内が広いから。

ランチメニューの各種定食も美味しいのだけど、
最近はもう麻辣麺しか食べない。
今じゃメニューにも載っていないのだけど。

以前は張り紙がしてあって、
それで麻辣麺の存在を知った。

麻辣好きとしては食べないわけにはいかない。
試しに食べてみたら、
驚く程辛かった。
しかも美味しかった。

ということで、いわゆる病みつき状態。
どんなに他のメニューが気になっても、
もはや麻辣麺以外を頼むことが出来ない。

他のメニューは他所でも食べられるけど、
麻辣麺はここでしか食べられないからね。

Dscf6450

2012年11月22日 (木)

自民党選挙公約

安倍総裁率いる自民党が、
12月の衆院選に向けての選挙公約を掲げた。

とくに目を引くのが、
「民主党の進める『夫婦別姓』『人権委員会設置法案』『外国人地方参政権』に反対し、地域社会と家族の絆、わが国のかたちを守ります」
との公約。

これは大事なことだと思う。

民主党政権になって以降、
あまりにも日本人としての主権が剥奪されてきたから、
こういうことを約束してくれる安倍さんを、
心から応援したくなってしまう。

2012年11月19日 (月)

炭水化物祭り

埼玉に行った折に、山田うどんにて昼食。
やはり埼玉といえば山田うどんはハズせない。

山田うどんといえば、超ハイカロリー。
人気メニューに「チャーハンとうどんのセット」があったりする。

トラックのドライバーや、
営業の人たちがメインターゲット。

しかし最近は家族連れや、主婦たちも利用しているのだとか。

というわけで、魅惑の「かき揚げ丼とうどんセット」。

美味しいのだけど、じつはかなりの罪悪感。。。

Img_0216

2012年11月18日 (日)

マリーナの夕暮れ

昨日から準備していて、
本当はクルージングする気満々だったのだけど、
残念ながら強風のため出航中止。

天気だけはすごく良かったのに。

そんなわけで、ヨットの上でビール三昧。

ヨット仲間たちと取り留めのない話で盛り上がって、
気づくと周りは夕暮れ。

来週はクルージングできるかな?

Img_0213

2012年11月17日 (土)

念願の麻辣刀削麺

新宿西口で昼過ぎに仕事が終わり、
遅めの昼食を食べようとブラブラしていたら、
西安(シーアン)を見つけた。

辛い中華料理の店で、
昔から好きな店。

ちなみに、昔は「刀削麺荘」という店名だった。

目当てはもちろん麻辣刀削麺。
もう1年以上、ずっと食べたいと思っていた。

最後に食べたのは神田の西安だった。

あの頃より心なしか値下がりしている気がする。

しかも100円で大盛りにできる。
いつもちょっと物足りないと思っていたから、
大盛りにできるのは嬉しい。

そういうわけで、大好きな麻辣刀削麺を、
お腹いっぱい食べたのだった。。。

幸せ。

Img_0208

2012年11月14日 (水)

崎陽軒の弁当

仕事中にいただいた、
崎陽軒の弁当。

崎陽軒といえば焼売が有名。

だからもちろん焼売入り。

焼売も美味しかったけど、
小ぶりなヒレカツも美味しかった。

ごちそうさまでした。

Img_0186

2012年11月13日 (火)

モンスーンカフェでチャーハン

最近よく利用する銀座のモンスーンカフェ。

今回はチャーハンを食べてみた。

やはり見た目は寂しい。
器が大きすぎるのではないか?

しかし、食べると文句なく美味しい。

じつは、モンスーンカフェは、
どの料理もたいして美味しそうに見えない。
やはりお皿とか盛り付け方の問題なのか。

でも肝心の味は何を食べても美味しい。
不思議だ。

他のお客や従業員は誰も変だと思わないのか。
店長やオーナーに美的センスがないのか。
それとも、わざと狙ってやっていることなのか。

そこのところを是非伺ってみたいところ。

Img_0173

2012年11月 7日 (水)

トニーローマでステーキ

とはいってもランチにて。

トニーローマ青山店(エイベックスビルB1F)

なんと特別ステーキランチが1000円だった。
お得だし美味しかった。

食後のコーヒーもたくさん飲んだし。

Img_0125

2012年11月 6日 (火)

Fairies「White Angel」

Fairiesの新曲「White Angel」。

タイトルが表わすようにクリスマスを意識した曲。
かつてSPEEDにもそんな曲があったような。

コンセプトはとてもいいと思うけど、
欲を言えば、もう少しメローな曲がよかったな。
泣きのメロディーとかにもチャレンジしてほしい。

あくまでも個人的な感想だけど。
このビート感は好き。

2012年11月 4日 (日)

芋煮会@東京湾マリーナ

大快晴の空の下、東京湾マリーナでは毎年恒例の芋煮会が行われた。

よく煮込まれている芋煮をはじめ、
フランクフルトや焼きそばも振舞われた。

特設ステージでは、これも毎年だけど、
バックルカバーによる生演奏。
20分ずつ3回ステージ。
1本50円だからって浴びるようにビールを飲んでいたら、
結局3回とも聞いてしまった。

最後のステージでは、さすがに彼らも酔ってたみたい(笑)

Img_0116

Img_0113

2012年11月 3日 (土)

O型ワイン

友人にO型ワインをいただいたので、
さっそく皆で飲んでみた。

O型とは、もちろん血液型のこと。
以前、B型ワインは飲んだことがあるけど、
それはシャープな味だった気がする。

そしてO型ワイン。

けっこう渋い。

O型は渋いということか?
O型としては嬉しくなくもない。

Img_0112

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »