フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

グルメ・クッキング

2013年11月20日 (水)

茂原で食べた親子丼

ときどき親子丼が食べたくなる。
カツ丼や天丼だと胃に重いし、かと言って麺類だと当たり外れが激しくてコワい。
親子丼が決してライトミールなわけではないけど、鶏とか玉子とか、ちょっとだけヘルシーなイメージがあるのも確か。
そして大体外さない。

渋谷に親子丼の美味しい店があるらしく、Facebookで知人が紹介していた。

はし田屋

東京都渋谷区渋谷3-15-4

すごく美味しかったとかで、ぜひ一度足を運んでみたい。
東陽町から東西線、銀座線と乗り継いで…
それはともかく、茂原のゴルフ場に行った時、無性に親子丼が食べたくなった。
食べない理由もない。
ということで、ちょっと気取った感じもしないでもない、そんな親子丼を食べてみた。
ちょっと濃い目の味付けが、また美味しかった。

Img_3864b


2013年11月19日 (火)

カフェ ラ ヴュブランシュで花咲チーズオムライス&ハンバーグ&チーズケーキハーフ

東陽町の住宅地のなかにあるお洒落なカフェ ラ ヴュブランシュでランチ。以前から食べたいと思っていた人気メニューの花咲チーズオムライス&ハンバーグを食べてみた。ランチにしては2000円オーバーとやや高い気もするけど、でも噂に違わずとても美味しかった。オムライスといえば、この前「有吉マツコの怒り新党」で、ふたりが最近のあまりにアレンジしすぎるオムライス事情に文句を言っていたのを思い出すけど、きっとあの二人なら激怒するなと思うくらい、ここのも昔ながらのオムライスとはまるで違う。まさにふわトロな食感は下町の味に似つかわしくないし、ハンバーグのデミグラスソースの濃厚さもまた芳醇な味わいで、なかなか感慨深いものがあった。さらにはデザートのチーズケーキもこれまた高貴な雰囲気で、いつかお土産でホールごと買いたいと思わせる美味しさ。そんな料理を演出する白を基調としたインテリアも、非日常的な落ち着きがあってよかった。

東京都江東区東陽5-25-13


Img_4061b
Img_4067b


2013年2月20日 (水)

モンスーンカフェ

今日は鶏肉のガパオ炒めご飯。

味が濃くて美味しい。

ビュッフェスタイルだと、
どうしても食べ過ぎてしまう。

デザートの椰汁西米露(ココナッツミルクタピオカ)も、
ついつい山盛り。。

Img_0704

2013年2月15日 (金)

和風ラーメン一期一会

香港から仕事で来日している友人と、
松戸の八柱霊園でお墓参りをしたあと、
昼食を食べたいということになり、
せっかくだから日本のラーメンが食べたいということで、
新八柱駅前に偶然見つけたラーメン屋へ。

一期一会。

店構えからしていかにも本格的なラーメン屋っぽくて、
そういうラーメンを求めていた彼には、
さぞかし魅力的に映ったようで、
あっという間にハイテンション(笑)

じつは和風ラーメンとか、
魚介系スープが苦手なのだけど、
そこは大人だし、人知れず我慢して、
濃厚味噌そばを食す。

たしかに濃厚で、
おかげでダシとか和風とか関係ない感じ。

これはナイス。。

Img_0687_2

2013年2月13日 (水)

渋谷で牛角

渋谷はやっぱり刺激的。

とくに何があったわけでもないけど、
センター街を歩いているだけで、
何となくそんな気がする。

かつて恵比寿に住んでいたときのこととか、
知らず知らずに思い出してしまうのかもしれない。

そんな渋谷の牛角も刺激的。

店員がみな外国人だし、
お客はみな20代の若者(ときおり10代の女子も…)

いかにも、渋谷にいるという実感を味わえる。
しかもここは安全(笑)

外国人の店員も、
彼らの祖国では考えられないくらい、
礼儀正しくて、
かつフレンドリー。

だから、また来たくなる。。

Dscf6512

2013年2月 4日 (月)

浅草今半

吉祥寺のデパートで購入した、
浅草今半の牛肉そぼろ弁当。

すごく品のある味。

美味しかった。。

Img_0632

2013年1月21日 (月)

目黒でジンギスカン

目黒の駅前、
「カブト」
という話題のジンギスカン。

20代のころの仲間たちと、
新年会を兼ねて。

今や珍しいマトン肉も充実していて、
相当に美味しかった。

また、行きたい。。

Img_0553

2013年1月14日 (月)

東砂でヘルシー鍋

東京での初雪が思いのほか激しくて、
交通機関もすっかり麻痺。

こんな日は家にいるのが一番と、
そう思っていたはずなのに、
近所に住む友人から食事のお誘い。

近いことだし、
きっと大丈夫だろうと、
普段は自転車で行くところを、
今日ばかりはバスで行くことにした。

しかし、バスは来ず。

これだけ雪が降ったら、
バスなんて当然ダイヤが乱れまくり。

だって、ノーマルタイヤのクルマたちが、
道路のあちらこちらで立ち往生してるのだもの。

ちょっとだけ待って、
でも諦めて、
タクシーで行く。

はじめからそうすればよかった…

お呼ばれして行った友人の家では、
旦那さんが昨日釣ったアジを前菜にしつつ、
暖かい鍋がとても美味しかった。

ごちそうさまでした。

Img_0489

2013年1月 7日 (月)

モンスーンカフェでチャーハン新年

新年初めてのモンスーンカフェ。

今日もフォーが美味しい。

Dscf6473

2013年1月 6日 (日)

弁慶のラーメン

新年はいつも富岡八幡宮で祈祷するのだけど、
その帰りに必ず食べる、
弁慶の味噌ラーメン。

今年は富岡八幡宮の都合により、
祈祷の前に食べた。

だからちょっぴり忙しなかったかもしれない。

祈祷の10分前には集合してほしいと言われ、
しかし意外とラーメンを作るのに時間がかかったので、
ラーメンが登場してから15分以内で食べなければならない。

食べられないことはないのだけど、
食べなさいと言われると少し物足りなくもある。

それはさて置き、
前回に食べたとき、たぶん3ヶ月前よりも、
いくぶんかスープが濃厚になったような気がする。

クリーミーというべきかもしれない。
下手したら天下一品に近いかもしれない。。

ちょっと濃すぎるかも。

Img_0467

より以前の記事一覧