フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

文化・芸術

2012年9月 9日 (日)

夏目漱石「我輩ハ猫デアル」が初めて舞台化された真砂座

夏目漱石の「我輩ハ猫デアル」は 小山内薫によって脚色されました。
伊井蓉峰らが出演し、日本橋中洲の眞砂座跡で明治39年(1906年)
11月3日から30日にかけて上演されました。

それがここです。

Dscf5483


2012年7月 9日 (月)

特撮博物館@東京都現代美術館

庵野秀明氏が館長を務める、特撮博物館が、木場の東京都現代美術館で開催されています。
本日はレセプション。

 「エヴァンゲリオン」で知られる庵野秀明さんが企画した展覧会で、撮影で使われたミニチュアや小道具など約500点を展示しているほか、アニメーション映画「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督)に登場する「巨神兵」が東京の街を破壊する特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」(樋口真嗣監督)も制作され、上映されている。

Dscf4799

2012年4月26日 (木)

ヒカリエ@渋谷

ついに、渋谷の新しいランドマークがオープンしましたね。
いったい、いつから工事していたのだろう?
20年前にはまだパンテオンがあって、ときどき映画を観にいっていた気がします。
しかし、いつの間にか取り壊されて、以来ずっと工事です。
まさか、あんな建物が出来るとは思いませんでした。
ちょっと変わった形ですよね。
きっと意味もあるんでしょうね。
本当は、中に入って新しい雰囲気を観察したかったけど、まさかの入場制限。
この間の銀座ユニクロみたいですね。
規模は全然違いますが。
人ごみが苦手なので、今日は断念。
また来ます。

Img_5287b