フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

旅行・地域

2013年2月 6日 (水)

羽田空港

出発ロビーの外に発見。

しかし寒い。。

Img_0634

2013年1月18日 (金)

警察博物館

休みだったので、
友人と銀座でランチ。

今日は天気もよく、
時間的にもゆったりしていたので、
銀座1丁目にある、
警察博物館に行ってみた。

以前から、
たぶん何年も前から、
ずっと気になっていた。

いつもなぜかタイミングが悪くて…。

入口の頭上を見上げると、
脚の長いピーポくんが、
仁王立ちしている。

これはちょっと気持ちワルいかも(笑)

1Fには白バイとかの車両が展示。
5Fまで見られるということで、
まずはエレベーターで5Fへ。

基本、どの階も写真や文献、
あとは制服の展示。

正直なところ、
ワクワクするようなアトラクションはなかったけど、
4Fに自動車のシュミレーターがあったので、
試しに乗車してみた。

ちゃんとシートベルトも締めて、
セルを回し、ギアをDレンジに入れ、
ゆっくりと発進。

難しいのは、
前方を走るクルマとの距離感。

きっと車間は開けて走らないといけないのだろう。

さらに、何の指示もないまま走らせていると、
突然「ルートを間違えました」と、
強制ストップさせられる。

少し手前の位置まで戻されてリスタート…

それを何度か繰り返して、
今度は強制終了(笑)

どこにも案内や説明が書かれていないので、
結局、どうすれば正解だったのかわからないまま。

画面に運転診断が表示されたけど、
オールAだった。

まぁ、超慎重に運転したからね。

結論。
ものすごく暇だったら、
時間つぶしに行ってみるのも悪くない。。

Img_0514

2013年1月14日 (月)

東京に初雪

午前中だけ仕事があって、
東京都下から羽田空港まで走って、
ちょっと雪っぽくなってきたから、
これは怪しいなと思ってたものの、
何とか軽い雪の状態のうちに帰ってきたら、
そのあとにいきなり牡丹雪が降り始め、
あっという間に雪景色。

危なかった。
いくらスタッドレスを履いているとはいえ、
積雪や凍結で高速道路が麻痺してしまったら、
どうしようもないからね。

案の定、
午後からは本格的に交通機関がストップ。

こういうときは家にいるのが一番。

Dscf6485

2013年1月 6日 (日)

富岡八幡宮

新年の初詣のために富岡八幡宮へ。

本当は3日に行こうと思ったりもしたのだけど、
参道や境内が死ぬほど混雑している様子が目に浮かび、
本日に順延した次第。

それで、やはりそれなりに混雑。

12時半に受付をしたら、
13時半からの祈祷にエントリーされた。

時間に余裕が出来たので、
門前仲町の弁慶にてサクッとラーメン。

最近、祈祷の際には弁慶でラーメンというのが新年の定番。

で、食べ終わって戻るとちょうど中に案内されることろだった。

30分の祈祷時間で処理できるギリギリの人数の中で祈祷を受け、
今年もいい年になりますようにと願った日曜日の午後。

Img_0470

2013年1月 2日 (水)

深大寺

義姉の家で新年会。
の続き。

昨日の夕方から始まって、
途中で寝たりしつつ、
朝まで飲みながら、
箱根駅伝をテレビで見る。

一度は生で観戦したいけど、
どこに行って見るのが正解だろうか。

1区とか2区だとあっという間に通り過ぎてしまうし、
3区、4区あたりは交通の便が悪いような気がする。
往路のゴール、芦の湖畔も悪くないけど、
結局、箱根小涌園付近がいちばん面白いのかもしれない。

なにしろ行ったことも計画したこともないので、
本当のところはわからない。

そんなことを考えつつ、
今年は日体大が往路優勝。

やはり柏原くんがいない東洋大は強くない、
きっとそう言われてるんだろう。

義姉宅から自転車で深大寺。
今年は思ったほど参拝客が多くなかった。

例年ひどく混雑しているから、
ちゃんとお詣りするのは富岡八幡宮でと決めている。

正月の初詣の雰囲気だけ堪能する。
野沢菜入の蕎麦まんじゅうを食べながら。。

Img_0427

2012年10月28日 (日)

テラスモール湘南

辻堂に最近出来たばかりのショッピングモールを見に行ってきた。

テレスモール湘南。

要は南砂のスナモみたいなものだけど、
規模的には川崎ラゾーナのようなもの。

辻堂の駅から直結していて、
やはりスケールもスナモより断然大きい。

流行りものなのかどうかわからないけど、
とくかく賑わっていた。

しかし周辺の道路事情がそれに追いついていないためか、
あちらこちらで駐車場待ちのクルマが列をなしている。
しかも施設案内が一切ないため、
秩序もなにもない。
当然、何もわからないままに適当に並ぶ。
そうするといずれ駐車場の入口にたどり着くのだけど、

ちなみに駐車場のキャパ自体は大きいらしくて決して満車ではない。
満車ではないのに、辻堂駅の周りは長蛇の列。

もう少しなんとかしたほうがいいと思うけど・・・

Img_0073b


Img_0064b

2012年10月27日 (土)

中山道 恵那

岐阜は恵那まで来た。

何だかひどく懐かしいけど、
駅に降り立ったのは初めて。

以前信州に住んでいた頃、
中央道で名古屋方面に向かう際には、
かならず恵那山トンネルという異常に長いトンネルを通る。
あまりに長いので、学校の社会の授業中にも何度か耳にしたくらい。

だから恵那というと、
そういう様々な事柄を思い出す。

しかし、東京から行く恵那はやけに遠かった。
名古屋まで新幹線で行き、
そこからセントラルライナーという急行列車みたいなものに乗る。
途中までは特急だけど、途中から各駅停車。
乗る際に整理券を買うと、
座席していもしてくれる。
まったく混んでないにもかかわらず、
先頭車両の前方から詰めて座らされる。
同じ車両の後方はガラガラ。
ちなみにどこまで進んでもガラガラだった。
どんなシステムなんだろう?

Img_0029b

Img_0032b

2012年10月22日 (月)

黄金色の東京タワー

いつも遠くからは見ているけど、
真下から見る東京タワーは迫力が違う。

しかも黄金色に光り輝いている。

圧倒される。
通りがかる人々もみな圧倒されていた。
思わずカメラを向ける。
いまどきは美しい景色にカメラは欠かせない。

Dscf6437

2012年10月 4日 (木)

新しくなった東京駅

10月より東京駅がリニューアルオープンしました。

古き良き時代を再現することにこだわったとかで、
なるほど重厚な趣がありますね。

このあと、まさかの集中豪雨に遭遇しました。
あまりの激しさに前が見えなくなるほどでした。

Dscf6339

2012年10月 2日 (火)

田園調布駅

不思議なものでけっこう色んな場所へ行っているような気がしてましたが、

田園調布駅へ来たのは初めてでした。

もちろんクルマで付近は走っていますが、
たしかにこの独創的な駅舎には見覚えがありません。

こういう駅だったんですね。
ちなみに改札は地下みたいな造りです。

噂にたがわず非常にハイソな高級住宅地でした。

Dscf6311

より以前の記事一覧