フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

音楽

2012年11月30日 (金)

江南Style (香港版)

日本を除く世界中で大ヒットしたと言われている、
PSYの「江南スタイル」。

それを真似したのか模倣したのか、
いったいどんな意図で作られたのか、
まったくわからないけれど、
香港の街を舞台にした、
「江南スタイル(香港版)がYOUTUBEで公開されている。

もちろん歌っているのはPSYであって、
音源そのものもPSYのものだけど、
香港のあちらこちらで丁寧にロケして撮影した様子。

日本で撮影することを考えると、
ちょっと面倒で憂鬱になったりもするような場所や、
とても技術が入りそうなこともやっている。

おそらくそんなに予算があるとは思えないから、
きっと図々しくお願いしまくってロケしたのだろうと推察される。

それでも出来てしまうあたりがスゴいな。

2012年11月 6日 (火)

Fairies「White Angel」

Fairiesの新曲「White Angel」。

タイトルが表わすようにクリスマスを意識した曲。
かつてSPEEDにもそんな曲があったような。

コンセプトはとてもいいと思うけど、
欲を言えば、もう少しメローな曲がよかったな。
泣きのメロディーとかにもチャレンジしてほしい。

あくまでも個人的な感想だけど。
このビート感は好き。

2012年9月27日 (木)

SCANDAL / ピンヒールサーファー

ガールズバンドのSCANDALですが、
今回は楽器の演奏を放棄して踊っています。

バンドが演奏しないで踊ることは、
ままあることですが、
正直なところ、
バンドだからといって演奏にこだわる必要はないと思います。

見せ方のひとつとして演奏も選択肢のひとつであって、
MVにおいては必須ではないです。

バンドのMVではついついバンド演奏シーンに重きをおいてしまいがちですが、
それは発想が貧困なだけです。

演奏していなくても魅力的な場面はたくさん撮れます。
もちろんディレクターのイマジネーション如何ですが。

さて、SCANDALですが、なかなかちゃんと踊っているという印象です。
今後はもっといろんな可能性にチャレンジしてください。

2012年9月 7日 (金)

SKARF / Oh! Dance

Skarf7

K-POP界で最近イケイケなガールズグループが相次いでデビューする中、ひと味違うグループがデビューしました。

SKARF。

女の子4人組です。
人数でいえば、Secret、Sistar、MissAなどがライバルになりますね。
しかし、一般人にとっては3人以上はみな一緒だと思います。
KARAだろうが少女時代だろうが、みな同じ土俵です。
その戦国時代にあって、SKARFは何かが変わっています。

正直、とくに可愛い女の子もいません。
スタイルもよくな見えません。
歌も上手いのかどうかわかりません。

では、いったい何がセールスポイントなのか?

なんでしょうね。
白い衣装に可愛い系の振り付け。
見た目にはわかりやすく純情路線です。
そして、楽曲が抜群にいいです。
切ない系のメロディーが覚えやすくて、気づくとく口ずさんでしまっています。
MVをよく見ると、時折ですが、意外とハードなダンスもしています。

結局、その意外性でしょうか。
人って、意外な発見に弱いものですよね。


K-POPの端っこ

公式ページ:http://www.alphaentkorea.com
公式ファンカフェ:http://cafe.daum.net/SKARF
オフィシャルTwitter:http://www.twitter.com/Alphaentkorea
公式Facebook:http://www.facebook.com/Alphaentkorea

2012年7月14日 (土)

w-inds. / MOVE LIKE THIS

以前から見たいと思ってましたが、ようやく念願のw-inds.ライブに行ってきました。
しかし、ビックリしたのは、予想をはるかに上回る面白さだったということです。
曲もいいし、ダンスもカッコイイし、舞台美術も素敵だし、そして3人によるMCも楽しい。
素晴らしいですね。
もっと早くに見に来ればよかったと思いました。
思えば、あれから11年ですか。
初めて彼らに会ったのは、MAXのライブだったような気がします。
代々木体育館の楽屋だったかな?
でも、印象的には、今もそれほど変わりません。
こちらも同様に歳を重ねてしまいましたから(笑)
そんな感慨も含めての、パシフィコ横浜でのライブでした。
また、武道館で見られたらいいな。

Dscf4940


Dscf4864


2012年4月21日 (土)

今剛/AGATHA

稲垣潤一さんの「P.S.抱きしめたい」をYOUTUBEで聞いていたら、
めぐりめぐって今剛さんの「AGATHA」にたどり着きました。
中学時代か高校時代に夜中聞いていたオールナイトニッポンのCM中にいつも流れていた曲。
それから10年後に、CDショップでたまたま見つけて即買い。
いまでもときどき聞いては今さんのギターテクに関心してます。
そういえば、トライアングル時代に何度かお会いしたんですよね。
担当アーティストの楽曲のプロデュースをお願いしました。
あれも今さんならではの曲でした。
また聞きたいな。
どこにあるかな?

2010年10月17日 (日)

ベストヒットSMA

そんなわけで、CCレモンホールとSHIBUYA-AXを往復して、イベントを楽しんできました。

時間や場所の制約もあって、結局見られたのは、国生さゆりさん、T-SQUARE、西野カナさん、氣志団、ユニコーン。

氣志団もバカバカしくて面白かった。

やはりライブはそうでないと。

西野カナさんのライブ

photo:01



というか、ベストヒットSMAのイベントが渋谷一帯のライブスペースを占拠して行われ、彼女は渋谷AXに登場。

40分間の短いライブだったけど、彼女の素晴らしさがよくわかったライブでした。

2010年10月16日 (土)

中野腐女シスターズ

誘われて、中野サンプラザへ。

中野腐女シスターズ&男腐塾のライブ。

超満員。

とくに男腐塾のライブが面白かったです。

振り付けもかわいいし。

また、見に行きたいな。

2010年10月13日 (水)

KREVAライブ「意味深3」

photo:01



小室哲哉さんもサポートメンバーとして登場。
楽しいライブでした。