フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

  • adsense

2012年12月 5日 (水)

アウディ・ハイブリッド

最近いろんなメーカーでハイブリッドのクルマを発売していて、
仕事柄運転させてもらう機会も多いのだけど、

ハイブリッドといえば、やはりTOYOTAの右に出るメーカーはない。
プリウスが発売されたころ、初めてハイブリッドに乗って、
あまりの静かさやしかし予想以上のハイパワーなど、
かなりビックリした記憶があるけど、
現行のクラウン・ハイブリッドなんて、
そんなの比ではないほどの完成度。
特に、発進、止まるに関しては世界一のクオリティーだと思う。

ハイブリッドとはそういうものとの概念で、
しかし他のメーカーのハイブリッドに乗ると、
ちょっと違和感を感じることも多いのだけど、
アウディのハイブリッドは、
かなりTOYOTAに近い感覚だった。
アクセルをオンにしていないときにモーターになる。
静かに発進するときもモーターで駆動する。
その切り替え時の音も静か。
なかなかいい感じだった。

Img_0252

2012年10月28日 (日)

メルセデス・ベンツ S600

いわゆるわかりやすい高級車といえば、
メルセデス・ベンツ。

ロールスロイスとかベントレーとかジャガーって言っても、
たぶんわからない人も多いと思うけど、
ベンツと言えば誰でもわかる。
(もちろんグレードに関してはよくわからないと思うけど)

そんなベンツの中でも最高級のひとつがS600。

S500とかAMG55などは街中でよく見かけるが、
S600は意外とあまり見かけない。

なぜなら、S600は完全に受注生産らしく、
注文してから軽く3ヶ月はかかるからだとか。
あとはS600を購入するのとあまり変わらない金額でAMG55が買えるという説も。

とにかく、手が出ないのか人気がないのか曖昧なところだけど、
やはりS600、乗ってみると違う。

V12の6000ccエンジンなんてさぞかし持て余すかと思いきや、
とってもカラダに馴染む。

高速道路はもちろん細い路地でも違和感なく走行出来る。

そのあたりは他の高級外車にはない感覚なのかもしれない。

Img_0059b

2012年10月21日 (日)

ベンツのハイブリッド

イベントの仕事で乗ったベンツがハイブリッドだった。

一度乗ってみたいと思っていた。
クラウンのハイブリッドなら乗ったことあるけど、
なにしろ静かで、ときどき駆動がエンジンからモーターに切り替わる。
ノーマルのクラウンと比較しても驚く程燃費がいい。

さてベンツのハイブリッドはどうだろう。
たしかにこれまでのベンツのイメージから考えても音は静か。
そして、信号待ちをする都度エンジンが止まる。

感覚的にはアイドリングストップと同じ。
そういえばアウディやポルシェもアイドリングストップ機能があった。
もしかしたらそれと同じことなのかな。

しかし、さすがベンツの走りは違うと思った。
あんなに大きな車体が軽々と加速する。
繊細なハンドル操作にも確実に対応する。
久しぶりに乗ったけど、やはりいいクルマだと思う。

2012年5月24日 (木)

お疲れ様でした。

研修も無事に終了。
また一段と運転が上達したような気がします。
もちろん、油断は禁物ですが。。。
これからバスと電車を乗り継いで東京へ帰ります。

Dscf3663b


燃費計測器

目指せ!エコドライブ。
ということで、これから燃費の測定をします。
ゆったり発進、ゆっくり減速。


Img_5379


2012年5月23日 (水)

これから

研修所に向かいます。
茨城の海寄りです。
遠いですね。

Dscf3628b